朝食用

P1080297_convert_20080908131911.jpg<br /><a href=P1080311_convert_20080908131842.jpg

7月に2キロ仕込んだルバーブジャムが在庫1つとなってしまい、
心もとなくなった私はあちこちで4本のマーマレードを購入。
今回どれも初めてのお試し。(4本とも国産)
ネーブル・オレンジ・なつみかん・いよかん・温州みかん・ゆず・・・・・
中身も糖度も違う味見が楽しみ。

右は先日デトロイトに在住していた友人に教えてもらった、
今はまっている「お豆のピクルス」。
これは簡単! で健康にもいいし美味しいので常備菜としておすすめ。
今回は大豆缶ヒヨコマメ、キドニービーンズ、グリンピースのミックス缶。
私はタマネギが大好きなのでタマネギを多めに入れました。
材料はお豆ならなんでも。(大豆がイチオシ!)

*甘酢
*オリーブオイル(適量)
*タマネギのスライス(適量・水にさらさらない)
分量が浸る程度にかき混ぜて冷蔵庫で保存。
2、3時間後から食べれます。
一度試してみてね。

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

そう言えば先生はマーマレードがお好きでしたよね!
いろいろなオレンジ系があるんですね~どれが美味しかったかまた教えて下さいね

昨日スーパーに日本いちじくが、西洋いちじくの横に有りましたがどちらがジャムに向いてるのかしら?

いちじく!

v-1GOさん、今日はお付き合いありがとう!
おかげで高齢者組は大変助かり喜んでいました。v-290

旬のいちじく!
マーマレードもいちじくも目がありません!v-10
ジャムならどちらでも美味しいですよ。
あえて言うなら西洋いちじくの方が水分が多いですね。
いちじくはすでにジャム状態(笑)なので短時間で出来ます。
これまた美味しいよね~v-273

大好きです!

お豆 大好きですv-410
キドニービーンズの缶詰を買い置きしていて よくサラダに入れてます。ひよこ豆のカレーも大好き!
枝豆 空豆 大豆 小豆 インゲン グリンピース おまめなら何でも~v-411
早速 お豆のピクルス作ってみますね!

マーマレードは子どもの頃よく母が作ってくれました。ちょっとほろ苦い夏みかんマーマレードが大好きです。
ルバーブもずっと気になってますv-411

まあ!同類?

v-1yumehonokaさん
それにしても好きなものってバジルやらイカやら豆やら・・・笑、
不思議と似てるのですね~!

マーマレードを作る憧れのお母サマ! 
大正?(失礼)昭和の先取り欧米化のお洒落ママなのね~v-271
それでもって叔母サマもロマン薫る画家なのですね~納得!

ルバーブは10月で収穫終了だそうなので
もう一度注文して冬用のジャム作りをする予定です。
(今日も友人に頼まれたところ!(^^)!)
近かったら、持ってくのに・・・・・v-355
sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle