クレマチスと薔薇少し

お彼岸も過ぎたというのに日中は30度の気温が続いている。
庭にはまだ蚊の群れが。

6月に腰を痛めてから庭の手入れは何もしていない。
落ち葉を掃くだけでまだ腰が痛む。
今夏はこれ幸い?な言い訳ができ私自身と庭ものびのびした夏をおくった。

クレマチス↓ ジャックマニー系の「ビオラ」
この色とビロードのような質感がすごく好き。
かれこれ5年、毎年飽くことなく見上げて挨拶を交わす。
 光りに透けるとほら!
初夏と秋の二季咲きと思っていたら、三季咲かせることを友人に教えてもらった。
初夏に咲いた花後すぐに剪定。これが真夏に咲かせるコツ。
この写真は今年3度目の開花。
20070927234658.jpg
20070927234647.jpg


薔薇↓ ティーローズ 「Mme.Antoine Mari」(マダム.アントワヌ マリ) 
蕾の形が何とも可愛い!
P1010513ane1.jpg
P1010508ane2.jpg
P1010557ane3.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

イヴリンさん、おはようございます(^.^)v-22
私もクレマチス大好きです!!我が家にはありませんが両方の実家にあります。
ティーローズのつぼみなんとも可愛らしいですね~~!!
思わず見とれてニッコリしてしまいます(*^_^*)

Anneさん!

こんにちは~!
今日も暑いですね!
うちは朝からクーラーガンガン入ってまぁす。

「Mme.Antoine Mari」の蕾、砂糖菓子のように可愛いでしょ。開くと予想外でそれもこの薔薇の個性ですよね。
この名札をぱっと見て、「わぁ~!マリーアントワネットだってぇ~!」 っと、いつもの様に早とちりした私でした・・・^^;

クレマチスですが、初めモンタナ系のピンクを植えていましたが、うちの環境に合わなくて2年ほどで自然消滅してしまいました。
こちらは強健で手入れも楽チンなので是非お薦めです。
Anneさんちのステキな薔薇たちとマッチしますよぉ~!v-254

今からサウナになった車に乗って一仕事?してきまぁす(ーー;)それにしても暑っつ!
v-41v-42

きれいだなぁ

クレマチスもバラもいい色。
腰が痛いと言いながら、やっぱりちゃんと剪定したり手入れしてるから、きれいな花が咲くんだよ。
しかも、正確な名前を覚えていて、フランス語(?)でかけるなんて。。。すごいっ

イヴリンさんにもらった、黄色と茶色のュッパチャップスみたいな花なんていうんだっけ?
種をその辺にまいていたらいっぱい出ました。
名前を教えてもらったのに忘れちゃった。
教えてね。

背の高い花だなと思っていたら、切り戻したら低い位置でたくさん花がついて可愛くなってます。

apalloちゃん!

手入れはホントに手抜きよ。
apalloちゃん、相変わらずやさしいんだから!
それからおフランス語は特製?ハンドメイドの名札に頼りっぱなし。φ(..)メモメモ
なので全然すごくないんだ。

>黄色と茶色のチュッパチャップスみたいな花
ごめーーーん! 私も和名、学名とも忘れましたぁ~
呼び名は「ロリポップ」って言ってますが←
ちゅっぱちゃっぷすそのままだね~(笑)(*^。^*)

今後も「きんけいぎく」の代わりにどんどん増殖させちゃって!

お手入れ上手ね

バラの蕾可愛いですね。我が家の葉は病気で汚くてすごいことになっています。きれいな葉に驚きです。
ジャックマニー、ヴィオラっていうの?
きれいな色!よくバラとジャックマニー系が混植された写真をみて憧れていました。強健ということ、ヤッパリ欲しくなってしまいます。

チュッパチャップスかあ~~!うまい!
ヘレニューム オータムロリポップですね。
オータムっていうけれど、花期は5~6月ですよね。
かわいかったね。ありがとう!

キンケイギクも知らなければただ「きれいだね」って思っていたけれど、これからは見る眼が違ってくるかも・・
「侵略的外来生物」って、うんちくかたって嫌われないようにしようっと!

ミトンちゃん!

こんばんは~まだ宵の口ですかぁ?
ちくちくしてる?

apalloちゃん、ヘレニューム オータムロリポップですって。さすが歩く植物図鑑のミトンちゃん!ありがとう!

我が家のオールドローズの葉っぱも悲惨ですよ。
カーディナル・ド・リシュリューなんて落葉樹と見まごうばかり・・・・・v-35v-36ご安心くださいませ~v-254

「オオキンケイギク」ですが、栽培すると処罰の対象になるなんて知りませんでした。
そういえば、よく走る児島線→灘崎周辺も。
ん十年と美しいコスモスが街道を挟んで揺れてました。
ですが!一昨年くらいからパステルピンクが橙色に変化。
「特定外来生物に指定された外来植物」だったのね。

どうにかならぬか、綺麗ではすまされぬ「キンケイ街道」!
 ↓
http://www.niaes.affrc.go.jp/magazine/071/mgzn07106.html




sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle