玄米カイロ(米ぬか)の効果!

P1220007_LI.jpg

円形は直径11cm
長方形は長さ22㎝(中心に縫い目を入れてます)



昨年の冬のこと(1月でしたか)

ちまたで流行っている? 玄米カイロ

玄米米ぬかを入手して と混ぜて形の違うものを2つ作りました

冷え性のにいいかなと!


「どう? 心地いい?」

「うん じわーっと温かくていいよ~」



数週間後

しつこく感想を求めた私に

「ちょっとね、、、
匂いが 苦手かな~~~」

って、、、

遠慮してすぐに 匂いの事は言わなかった娘


そうだ 痛みのある肩に使おう~ と
数日前  私のもとに返品してもらいました(笑)


早速 右肩に 
長方形のカイロを就寝時 にあてて寝ると

朝の痛み軽減してるんです !
(昼間も 使用しています)


ほっこりとしたやさしい 温熱感
 
玄米・ぬか・塩の 凝縮された水分が蒸気となって
放熱されているからかしら・・・♡


自然の恵みに感謝♡



就寝時は時間とともに冷めていくので
低温やけどの心配もありません

ちょっと欠点? をいえば 温かさの持続が20分ほど、、、



玄米ご飯の炊きたての香り・・・ ・・・
鼻につくといえば つきますか

普段から玄米ご飯を食べている私は大丈夫 !

使用する度に 匂いは薄れる感じはしています



娘から私に戻ってきた 玄米カイロ

これは 元々 私用だったのかもしれませんね(笑)


娘には 『小豆カイロ』を試してみましょうか




Tomorrow will be better. See you soon.






「いらっしゃいませ」

カートSHOP は  こちらからお入り下さい
 




イヴリンのお裁縫小箱





↓ みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1

(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 


スポンサーサイト

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

evelynさん こんにちは
寒い時期にぴったり!気持ちいいですよね
玄米、ぬか、塩でカイロって、温まる他にも効果ありそうです
私は小豆で作りました
夜に使いたいので 狭い家で夫が匂いを云うので・・・(^^;

みっこけさんへ

v-1コメントありがとうございます♪

みっこけさんは『小豆』で作られたんですね。
使い心地はいかがですか?

当初、小豆と迷ったのですが小豆の場合、
注意点が多いようで玄米にしました。
レンジの調整時間によっては小豆が破裂するとか・・・
連続使用は不可とか・・
おっちょこちょいな私は小豆のポップビーンズを
作りそうです(笑)

どちらもしっとりとした温感が体の芯まで届いてくれて、
本当に温まる他にもきっと良い効果がありそうですね。

No title

こんにちは!
私もその昔、米ぬかでつくったことがあるぅ!!
でも、匂いに耐え切れず、捨てちゃった!
小豆なら匂いもしないのかな?
また教えてね!!!

く~さんへ

v-1コメントありがとうございます♪

えーーーっつ!
捨てちゃったの!?
うーむ、匂いが臭いになったのね(笑)

小豆は想像してるだけなのですが、もしかして
「おぜんざい」の匂い・・・なんて、しないのかな?(笑)
小豆カイロ作ったら感想を報告しますね。

一昨日、そちらサラサラ雪が降ったんですね。
こちらは全然でしたよ。


風邪、お大事に。 無理しないで治してくださいね。



No title

おはようございます♪
手作りの玄米カイロ、自然の恵みで効果が得られていいですね!
私が娘から借りているキツネのカイロはラベンダーの香りがもともとはついていたんですけど、今は少し残っている程度・・・そしてここずっとレンジでチンして使っているせいか今はなんだか不思議なにおいがしてきました。もしかしたら中身がなんかの穀物とかなのかもです・・・
肩、お大事にしてくださいね。
温めて完治されますように♪

ゆー2010さんへ

v-1コメントありがとうございます♪

「キツネのカイロ」って、、うふふ、、可愛いですね。
それに、癒しのラベンダーの香りつき♪
イギリスにも似たようなカイロがあるんですね。

不思議な穀物のにおい・・・Oatsとか?でしょうか。
(中身・・・見たい(笑))

ゆー2010さんも、お大事になさってね。
私も経験があるのでわかります。
後からじわーっと重い感じがくるんですよね。
どうぞ、焦らずコツコツとエクササイズがんばってください。

カギコメさんへ

v-1コメントありがとうございます。

こちらこそどうぞよろしくお願い致しますね! (^^♪

米ぬかカイロの分量ですが、
ぬか2  玄米2  塩1  の割合です。
ぬかはフライパンで10分~15分ほどサラサラになるまで炒り、
冷ましてから混ぜてください。(防虫予防効果)

お塩は、なるべく粗塩で。
布は木綿で生地の目の詰まったもの。
(ぬかが漏れ出て来ないため)
また、化繊の生地だとレンジの中で危険です。

長方形(約320g)はレンジ600Wで約1分30秒。
円形(約140g)はレンジ600Wで約1分です。

最初は低温から試してみてくださいね。

(「米ぬかカイロの作り方」で検索すると色々出てきます。
参考にしてください。)

小豆よりちょっと手間がかかりますが、匂いが気にならなければ
ぜひ作ってみてください。

ちなみに今日小豆を買ってきましたので、小豆の感想は
日曜日くらいかしら?
待っていてくださいね。
sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle