ルバーブのジャム作り

P1080138_convert_20080724225851.jpg
朝食は365日、自家製食パンにジャムとヨーグルトの私。
「ジャム」が必須、それもマーマレードが一番!
旬になるとパンのためにりんご、ゆず、いちご、イチジクとジャムをせっせと作ります。

数年前、友人が育てたルバーブでジャムを作りその美味しさが忘れられず
毎年その友人にルバーブをおねだりするもあれ以来ルバーブが
上手に作れないという。
「赤毛のアン」の中にルバーブゼリーが出てきますね。
(ん・十年前当時、ルバーブとは?果物?野菜?薬草?未知のモノでした)

ルバーブ、ルバーブと呪文を唱えていたらネットで販売している情報をキャッチ。
販売元は高知県でしたが検索していたらその他にもヒットし、
「ネルの小屋」へたどり着きました。

500グラムプレゼントと書いてある。
このご時世に無料でプレゼントしてくれる?!
読み進むと「ネルの小屋の番人であるネルパパさんのご配慮あってのプレゼント。

東京に在住しながら週末は信州でルバーブ栽培。
今回私はプレゼントではなく2キロを注文。
週末採れたてを速やかにクール便で発送してくださった。
到着したルバーブは無農薬なのに良質でとても新鮮なのに驚きました。
(1キロ300円・・・・・送料の方が高かった1.220円なり)

届いたその日、右手がまだ痛みながら2回に分けてジャムを作りました。。
見た目は美味しさを感じませんが、食べてみると
適度な酸味がありさっぱりして私は「くせ」になります。
肉食の欧米人にはルバーブのアルカリ性と食物繊維が体によいのだそうです。

また、にきび→美肌・便秘→スリムに効能があるとのこと。
論より証拠?1ヵ月後の私をご覧下さいまし!

またネルパパさんのHPにはルバーブを使ったレシピもありますので
ご参考に。
私もイギリス流クランブルやスエーデン風ルバーブパイ、タルトにトライしてみるつもりです。
ジャム好きな方、まずはプレゼントで(5月~10月迄)是非お試しあれ。
(ただし送料自己負担 私の名前を出してくれてかまいません)

「ネルの小屋」↓
ネルの小屋
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あの~っ…(オズオズ…)結局ルバーブとは何ですか?
画像を見ると果物ではなさそうですが…… フキみたいなものですか?
野菜みたいな物がジャムですか~!?
一体どんなあじなのでしょう???

v-1GOさん、よくぞ聞いてくれました。
タデ科の薬草「ダイオウ」という多年草で分類すると野菜orハーブ?かな。
見た目は茎の赤いフキに似てますよね。。
欧米ではフレッシュなものが店頭にごく当たり前に売られています。
りんごに似たような酸味とアンズのような香りが特徴で、ジャムやジュースの他、細かく切ったルバーブをそのまま生地に混ぜ込んでお菓子にしたり、千切りにしてサラダに加えたりと、さまざまな利用法がありますよ。
なお、Y子さんは食わず嫌いだそうです。
それでも少し味見されましたがやはり「no!」でした。(^_^;)
来月は試食会を兼ねたお稽古にしまーーーす!

ルバーブって言うのですね

「ネルの小屋」さんで見て来ました。
写真を見て、あら見たことがある・・・あるはずですね。
伊那市も車で40分くらいだし、特徴がある作物だから。
畑にあるから食べられるとは思っていましたが、まさか茎を食べるとは。
なんとなく土の中の物、根っこ・・・芋見たいな物がなるのかと思っていました。
珍し物好きの義母、もしかして作ったことがあるかな?

なんとなく苦手な食べ物の予感が・・・でも食べてみたい。

ルバーブ

v-1sepiaさん、そちらも暑い?
ネルパパさんの畑は同じ県内でしたか?
本当に野菜とは思えない果物の味がするんですよ!
でも・・・好き嫌いはあると思います。
sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle