みすや針でちくちくと!

ただ今こんな感じで新作製作中。
いつものことながら、甘い色の後はちょっと大人色?を求めてるのかな。
20070918210959.jpg

先日クロスステッチを趣味にしている友人が「みすや針」のビーズ専用針をプレゼントしてくれた。
以前から気になっていた京都三条の「みすや針」!
テレパシーが通じたのか・・・・・すごーーーっく嬉しかった!
その友曰く、海外のあらゆる推薦刺繍針を試してみたけどこのみすや針がナンバーワン! とても感激したと。
20070918211011.jpg

試しに半信半疑で使ってみると・・・・・・!長く細い針はしなやかで、針の通りが抜群にいい!
不思議なことに、指にぴったりフィットしてくれる。
それにさすがだと感心したのは、この桐箱。
桐は湿度調整をしてくれるのね。
中のお針は錆び防止ってわけ。なるほど!
小さき箱は丁寧に面取りもなされ、和の心がこもっているわ。
江戸期、宮中御用針司だったのね。
イギリスかぶれの私は王室御用達の品々ばかりに気をとられ?国内にも素晴らしいブランドが伝統工芸により受け継がれてることを知りました。

このお針で極小ビーズを一粒づつすくう瞬間、今までにない凛とした気持ちになる自分を感じます。
更に更に精進!
mitonちゃん、ありがとう~!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

私も愛用してます

みすや針、お友達からプレゼントしてもらって使ってます。
しなやかですよね。

ただ一つ問題が・・・
老眼予備軍としては針穴に糸を通すのがv-12

新作のデザイン、素敵v-10

Sepiaさん!

こんばんは!
>しなやかですよね。

本当に! 手に馴染みますよね~。

ちなみにSepiaさんお使いのお針は何針ですか?
私のビーズ針はNO.15です。

>老眼予備軍としては針穴に糸を通すのが

わ、わ、わたくしは何とか大丈夫!?!
クローバー製の黄色いお針通しが手放せなくなりました今日この頃・・・・・。

イブリンさん~
おはようございます\(^o^)/

みすやの針はそんなにすごいんですね。
ミトンさんから話に聞き、しかも!!!!
3月に京都に行った折、みすやさんに買いに行ったんですよ。混雑した商店街の裏の裏にひっそりとたたずむお店
でした。ご主人の笑顔も針とおんなじ位温かかった・・・・・

なのに、未だ使用せずな私です。
最近はビーズや刺繍糸を手に持つことがないからなんですが、暑さがやわらいできたらはじめようかと思っています。

本当に手作りの鋼色のみすや針。イブリンさんやミトンさんのように大切にしっかり使ってくれる人にいって、幸せでしょうね(*^。^*)
でもでも、私も桐の箱を時々眺めてはうれしくなっているんですよ。

アナベルさん!

こんにちは!
本家本元でお求めとは恐れ入りました~

>私も桐の箱を時々眺めてはうれしくなっているんですよ

眺めるだけで・・・・・・幸せ気分よネ♪
アナベルさんは違いが分かるお・と・なですので
是非に使ってみてください。
またまたどんな素晴らしい作品が出来るのか楽しみ~!

凛とした気持ちになる自分

こんにちは!

みすやビーズ針、イヴリンさんにそんなに喜んでもらえるなんて、とっても光栄です。
私はビーズ針は持っていないんですけれど・・・
今日カ○イ商店で思わすビーズ瓶に眼がいってしまいました。(ハイ、また行きました)
クロス用も、本当に針の布通り、しなり具合がとてもいいですよ。
メッキ加工をしていないからだそうですが、だからさびないように桐の箱なんですね。
おかげで、英、仏、デンマーク、それから日本の某メーカー物が使えなくなってしまいました。
先日一緒に買ったフランス用(アウトラインステッチ専門)もシャキシャキ布をとおって気持ちいいです。

姪のウェディング物も完成したので、
私も凛とした気持ちになって次回作(というより、やりっぱなし在庫)に精進したいと思います。

ところで、アナベルさ~ん!みすや針まだ大事にしまっているのね。はやく秋の夜長を楽しめるように涼しくなるといいね。

みすや針なんて初めて聞いたわ。
プロにはプロの用具があるんだね。

いつもながら細かくて素敵なお仕事。
私だったらきっと、糸をこんがらせてうわぁ~~ってなってるよ。

アイディアが湧き出てくるのもすごい。
次回作が楽しみ!!

ミトンちゃん! と apalloちゃん!

「みすや針」の威力と魔力にすっかり魅了されていますよ~
本当にありがとう! 感謝!

姪御さまのプレゼント、もう完成したのね。
羨ましい集中力!
是非画像送信お願いしまーーーす♪

apallpちゃん、
>糸をこんがらせてうわぁ~~ってなってるよ。

うむ。 私も時々なるよ。
私の場合、頭の中だけど! (ーー;)

こんばんは。私も みすや針  数種 使ってますよ~~。待ち針も とっても いいですよ。針の先が 刃物だってこと 実感できますね。みすやさんの 斜め前にある 
菊一文字さんの 手作りの ニギリバサミも とっても いいです。
蕪ばさみを 清水の舞台から 飛び下りて 買ました。 眺めているだけでも しあわせ~~な 気分です。

じゅんこさん!

いやはや、おフランス「サジュー」バサミのコレクションにとどまらず、和のお道具にもご精通。
おそれいりました。

「菊一文字」さん。
伝統七百有余年、後鳥羽上皇の御番鍛冶・・・・・
すごーーーい! 初めて知りました。

>「蕪ばさみ」清水の舞台から 飛び下りて 買ました。

じゅんこさん、飛び降りたんだぁーーーーー!
さぞや病院代も高かった!でしょうに!

今夜は「蕪ばさみ」(どんなのかなぁ)・・・・・夢に見そう・・・

新作・・本と大人の色使いですね・・v-238
シックな感じがとてもステキ~~☆
何に変身するのかなぁ~楽しみです・・

みすや針・・初めてお目にかかります~^^;
刺繍針なんですか?桐箱で高価なんでしょうね!

私の部屋のパイン材の家具はもう~10年程前に購入
した物です。カントリーブームだったのですよ~
カップボードやテーブルなどオーダーして作って
頂きました。キズ・・汚れなど今では時の流れを感じて・・
素敵な味を出しています。この家具たちもアンティークな
雰囲気になってくれるのを夢見てま~~す。*^^*


Tamiyさん!

今日もいらしてくださりありがとう~!

ステキにあめ色なっていくオーダーメイドの家具に囲まれて・・・! v-273
きっと可愛いお部屋に決まってる!ねっ、Tamiyさん!

ちまたで話題の「みすや針」ね、こちらでも購入できますよ。
全ての商品が桐箱に入っているかは謎ですが・・・・・。
どなたか購入した方おしえてください。
http://www.misuyabari.jp/cart/index.htm

私が頂いたのはビーズ針。
他のお針はまだ未体験なので、私もこれから購入したいと思ってま―す。

こんにちは~♪
↑アドレスありがとうございました。
早速みすや針拝見しました・・
お値段も求めやすくっていいですよね~v-238
色々種類も豊富だし・・オーダーして使ってみたいと
思います。これでちくちくも・・綺麗に仕上がるかも・・v-221


Tamiyさん!

私も早速発注しました~。
桐小箱は別売りで、大小サイズあります。
小も大と同じお値段って良心的なお店やさんですネ!

sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle