メダカ・・出生の謎

一昨日の 朝(9/3 金) メダカの赤ちゃん 1匹発見 !!

嬉しくて 嬉しくて~ 👇 わかりますか?
(ジャムの瓶に入れています)


IMG_4406_medaka_convert_20160903230533.jpg

孵化後のメダカの赤ちゃんのことを 『針子』 というそうで

本当に縫い針の先端のように細く

サイズは3~4㎜ほどのちっちゃさ !

我ながら よく見つけたと 感心し 感激しています



でもひとつだけ 謎(疑問)があるのです


我が家にやってきた メダカ2匹

どうも 「雄」同士みたいなのです
(判定は定かではありませんが)

ですので 赤ちゃんに期待してませんでした


でも でも 生まれたのです !


ネットで メダカの生態を調べてみると 孵化まで 7日~14日



そういえば・・・ 最近のこと・・

メダカを7匹飼っているという 友人宅の 水草
 
 分けて頂いたのを思い出しました

それが なんと 12日前 ! (微妙な日にち・・)


そして その後水草を貰ったその友人宅の

メダカちゃんが 次々と産卵してると聞いたので

 「もしや ?」 

その頂戴した 「水草」に友人宅のメダカちゃんが

産卵してた可能性が 非常に高い・・・ ・・・ではありませんか !


生命の神秘  と  出生の神秘 !?



しっかり 育てられるかしら~ わくわく ドキドキの日々です



 You can meke it !   See you soon.      



「いらっしゃいませ」

カートSHOP は  こちらからお入り下さい
 

イヴリンのお裁縫小箱





↓ みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1

(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わかりま~す
ちゃんと見つけましたよ~
うふふ、出生の秘密(^^)
大きく育ってくれるように祈っています

みっこけさんへ

v-1コメントありがとうございます♪

見つけてくれましたか~
多分確立高いと思います。
とすると、里子になりますか・・

本当に小さな命、愛おしいです。

今日も元気で泳いでいます。
大きく育つよう、見守っていて下さいね♪

No title

義父がメダカ飼ってるので。かわいいかわいい針子ちゃん。
まずは親に食べられなように別にして。その後も成長の様子を見ながら身体の大きさの容器分けてました。
小さいぶん手間がかかるのですね、がんばってお母さん♪

zukoちゃんへ

v-1コメントありがとうございます♪

zちゃん、針子ちゃん見たことあるのね。
とってもとっても 細くて、
とってもとってもちっちゃいでしょ!
お義父さまも大切に育てていらっしゃるのね。

今日も元気です。
ハイ ! メダカのevelyn母さん頑張ります♪

sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle