イギリス*アンティーク

イギリス「自分用」おみやげP1080126_convert_20080721002013.jpg

先日の傷は感染症の危機(おおげさネ)も乗り越え、昨日三角巾が取れました!
細いパイプも抜き、後は抜糸を待つばかり。
皆さん、ご心配をおかけしてごめんなさい。
水曜日から「ちくちくお稽古」再開です。

利き手が使えない不便を一週間あじわいました。
「あたりまえ」の事が出来ないもどかしさ。
支払い時、お財布が開けれない・・・髪がまとめれない・・・
食パン1枚が切れない・・・片手で洗顔・・・トイレ・・・etc・・・・・

10年前、大病した時のことが脳裏をよぎりました。
脳腫瘍(良性)と医師から宣告され手術の後遺症として右半身のマヒ、
言語障害が残る可能性の高いことを告げられたときのことを。
主治医は私を励ますように、
「その時は左でリハビリをがんばろう」って。

あのときは頭が真っ白になり、泣きながら車椅子の自分を想像してみたりした。

術後にはパニック障害やPTSDと付き合いながら・・・・・
パッチワークやガーデニングなんて二度とできないと思った時期もあったけ。

あれから10年・・・・・・・・
心配した後遺症も残らず以前よりも健康体によみがえりました。
今回片手の不自由さを体験して、あらためて
私自身に訪れた試練と幸運に感謝したしだいです。

さてさて、傷も快方へ向かい安堵したところで、
先月イギリスから持ち帰ったアンティークのおみやげ・・・「自分用」jumeeをお披露目。
買った場所はポートベローをはじめハロゲート、テットベリー。
この画像の品物はテットベリーにて、二つのアンティークショップでゲット。

あれも、これも目があったものは全部欲しい!
手にとって、重さや形状を見て泣く泣く断念した糸巻きセットや
その他数知れずの古いモノたち。
トランク、手荷物と梱包のシュミレーションをしながら、
そして肝心要な私の小遣い範囲を計算しながらの買い物時間は
あれよ!あれよ~!!っと過ぎ去るのでした。


P1080087_convert_20080721002126.jpgP1080122_convert_20080721002204.jpgP1080118_convert_20080721002238.jpgP1080129_convert_20080721004535.jpg

上左/38×84cm、リネンに手刺繍のテーブルセンター。
見事なバリオンローズの刺繍。トールローズ
ふっくら立体であふれんばかりな薔薇の数に圧倒され、見た瞬間恋に落ちました!この立体感をお伝えできないのが残念。
裏のステッチの緻密さにも驚嘆(ブルーの部分、ロング&ショートステッチ!)
しみや刺繍糸の色あせ、縁取りレースの磨耗などあり

上右/2体のハーフドールと表面(裏も)がマザーオブパールで手描きのミニバッグ
(バッグサイズ/4.5×5.5cm)
次はこのハーフドールで半身ドレスを作ってみたいナ♪

下左/マザーオブパールのバッグを開いたところ 
小さくても精巧に作られている

下右/先日のプレでお馴染みのピルケース
同じ絵柄のミニ額とマッチ入れ(推定)

一番上トップ/陶製少女のフィギュア、マザーオブパールブローチ、
あざみ象牙ブローチ、陶製ブローチ、靴のピンクッション
靴のピンクッションに出会えるとは思っていなかったので狂喜乱舞!
残念ながらシルバーではない (リーズナブルなのでこれでよい?)

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

暑いですね 傷の具合はいかがですか?
利腕だと辛いですよね…
私も暑さのためチクチクが進んでいません
黒いバックに取り掛かったため暑そうでしょ?(笑)
涼しそうなブルーも作りたいのですが~。

黒からブルーへ!

v-1傷の心配ありがとうございます。
今日の午前中に診察です。
包帯のところがやたら痒かったり、ずきずきっとうずいたりしてます。v-408
久しぶりの運転・・・大丈夫でしょうか?v-421

黒はしばらくお隠れになってもらって、
即刻気持ちを切り替えv-398ブルーに浮気しましょう!笑
sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle