ハーフドール♪体験レッスン

完成した「ハーフドール」 右側が私作
P1070073 kobe4_convert_20080606161908
P1070083 kobe6_convert_20080606162029

昨日、神戸まで「ハーフドール付きヴィクトリアンBOX」1日レッスン特別講習に行って来ました。
場所は「神戸ドールミュージアム」
家族や友人から「一人で大丈夫?」と心配される。
普段からよほど危なっかしいらしい。苦笑い

アンティークでよく見かけるハーフドールピンクッション。
かねてから、理想のハーフドールと出会えることを祈っていました。
それが吉田圭子先生の素敵なお顔のハーフドールを目にした瞬間!ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
矢も盾もたまらずぜひ作りたい! 速、申し込みをしたのでした。

昨日の便は高速バスを利用。片道2時間半。
往路3.260円なり。(片道2.650円)
出費続きでお財布の紐をきつくしなくちゃ。

ハーフドールの体験者は私を含む2名。
あと通常ドールレッスンの生徒さんたちと同時進行しながらの製作。
少し緊張の私でしたが、穏やかで優しい吉田先生と会話をしていると
リラックスしていました。

すべてキットと思い込んでいた私。
それがハーフドールとドレスの布は3種類の中から
組み合わせを選ばせてもらえたのです。嬉!
どれにするか・・・・・これが思わぬ難題でもあり楽しくもありました。
それからドレス下のBOX。
なんと吉田先生が一日ががりで製作されたそう!
こちらは所要時間がかかるので先生が事前に準備してくださっていました。
ペーパーはイギリスからお取り寄せ。
細かい作業に頭が下がります。
(これでは先生・・・・・大赤字?!)

ドレスが出来たところ (カンシで少しづつ綿を入れるのが以外に難しい)
P1070071 kobe3_convert_20080606161840

美味しいランチも素敵な場所で先生と生徒さんたちとご一緒させていただきました~グー!

午後のレッスン、すっかり「素」にもどっている私。
先生の指示で2ミリ幅の箇所を5ミリ幅で縫ってました。
途中で先生が気づかれてご指摘を。
あららぁ~やってしまいました。
どこでも「ちょんぼ」は私のトレードマーク!(開き直ってます)

ちくちくの傍ら、ドールの方たちへのアドバイスが聞こえてきます。
吉田先生指導の極意?「褒めて伸ばす」その後「励ましの愛のムチ?」
和気あいあい、楽しい~!

ビスクドールクラスは慎重に作業を進めています
(頬に紅を差し、眉毛・まつげの一本一本が丁寧に描き上げられていきます)
P1070077 kobe2_convert_20080606161804<a href=P1070076 kobe1_convert_20080606161634

このハーフドールの企画は吉田先生いわく、
「ビスクドールを好きになってもらえる人が少しでも増えたら嬉しいの・・・・・」
という願いがこめられているのだそうです。

私もビスクドールが年々好きになっています。
特にミニョネットタイプ。
でも自らの手で製作となると、得手不得手というのかな。
これだけは手が出せないっていう分野は自分でわかる。
私はこれからもビスクドールを眺めたり、手に取ったり、着せ替えたり
して愉しめたら十分に幸せ。
吉田先生、これからも素晴らしい魅惑的なドール作りに邁進してくださいね!キラキラ(ピンク)

お付き合いくださった生徒さんたちにもこの場を借りてお礼申し上げます!


BOXを開いたところ (ピンクッションつき糸巻きを作らなくっちゃ!) 
P1070084 kobe5_convert_20080606162001


テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

素敵♪

あとは言葉になりません。

嬉しいです♪

v-1sepiaさん、
>あとは言葉になりません。
私も褒めてもらってとても嬉しいです!
sepiaさんもakkoさんもハーフドールお持ちでしょ。
(好きなものが同じですものね)
sepiaさんは手放されましたっけ・・・・・?
私もずっと欲しかったので、
今回神戸まで足を運んで本当によかったって思ってます。
往路は、首が痛むほどに寝てました~笑

ところで、Sepiaさんとakkoさんにお尋ねしますが
最近きくちゃんのbbsに行くと画像拡大もできないし、
すると画像も出なくなりカキコもできません。
最終的には全ネット画像が見れなくなります。
その場合は終了してまたスタートからやり直します。
この繰り返しでとても時間を要しています。
どうやら私だけの現象みたいなので私のPCに問題がありますね。
何故なんでしょう?わかりますか?

セキュリティソフトかな?

BBSで書き込みができないのは、セキュリティソフトのファイアーウォールが原因かも。
画像が見られないってのはわからないけど。
試しにセキュリティソフトをOFFにして、書き込みや画像が見られるかやって見るといいです。

最近、セキュリティソフトのバージョンアップか設定を変えましたか?

ハーフドール、3個持ってます♪
そのうちの1個はピンクッションだけど、ドレスをもっと豪華に変更したいと思ってます。

難儀なパソコン

v-1sepiaさんご返答ありがとう!
アップや設定は変えてません。
セキュリティーソフトをオフにして試みましたがやはりカキコミ、画像拡大はできません。
以前にも同じようなことがあったのですが・・・・
そのときはPCのトップ画面にお気に入りのネットショップから画像を貼り付けたのが原因だったみたいです。それを取り除いたところ直りました。

ハーフドール3体もお持ちなの?
すごーーーい!
また見せてね! たのしみ・・・
v-10

おつかれさま(^.^)

イヴリンさ~ん、神戸まで行った甲斐がありましたね~~!!
ハーフドールもペーパーボックスもどちらも素敵ですもの。
 私のハーフドールはまだそのままなんですよ~。
早くドレスを作ってあげなきゃね。

 ところでPCまた大変??
前回の時は例のあの待ち受け画面が原因だったとは・・・・。
何が起こるか解らないですね。
ちなみに私は今も使ってますが今のとこ大丈夫ですよ。
早く原因が解ってきくさんBBS行けたらいいですね~。

早く見たい、ハーフドール!

v-1akkoさん、お久しぶりーーーっ!?
akkoさんのハーフドールも「目覚めよ~!」e-46
早く見たいでーーーす!
私も早く糸巻きピンクッション作らねば・・・・・汗(^_^;)

またレスしますね~e-319

ハーフドール、講習の様子、興味深く(@@)見ました
素敵な時間~*ですね
ところで、
イヴリンさん、パソコンの調子どう??
http://dr.cyber-e.jp/ パソコンの質問に答えてくれるみたいよ。
パソコンの質問で検索したら色々でるよ。
それでもだめなら、購入した電気屋さん??かな
心配です^^
では、またね^^

ありがとう!

v-1ロゼちゃんご親切にありがとう!
夫ができる限りの手を尽くしてくれましたが・・・やはりダメです。
早く元に戻って欲しいよ~!
ところで、アコちゃんが入手されてた「ロゼット・オートクチュールドレス」は
いつ?どこで?販売があったの? 
お値段も気になるところながら、やっぱり可愛いですぅ~!!! 
v-324v-352
sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle