しつこい風邪よ さようなら

3週間の間に3回も 風邪をひいていました

治りかけては また ダウン・・・

大した熱が出るわけでなく 鼻炎・倦怠感・頭痛 といった症状
(微熱にも弱い 毎年風邪をよくひくevelynです )

さすがに 3回目は お医者さんに行きました
血液検査 異常なし  ホッ 
尿検査は 一昨年から健康時でも陽性反応があり 
やはり ひっかかりましたが 数値的に問題なし

お医者様いわく「花粉症もあるのでは?」とのこと

かれこれ 1ヶ月近くも鼻炎とつきあっています
早く この症状と 「さよなら」 したい!





甘夏を頂きました (レモンつきで!)

昨晩 圧力鍋 (加圧後 3分)で 大好物の 
「マーマレード」を作り 早速 頂いた先へ お届け~

 
jam.jpg

写真の「ジャムスプーン」 ご存知ですか~?
友人からの頂き物ですが ジャムが すくい易くて 縁に掛けれます
とっても 重宝しています  (ハチミツにも使いますョ)

柑橘マーマレードは  実と皮に分けて 綿を取ったり 刻んだりと
ジャムより手間がかかりますが やはり 自家製は 美味しいです!
(自画自賛 ^^;)




そんなこんな中  センスが問題! の「がま口」も 
やっと完成したものの
それだけに 掲載に 躊躇するevelynなのであります~ (>_<)


皆さまも 体調管理にはくれぐれもお気をつけて 
    日々  お元気で 寒い冬を乗りきってくださいね!




 ♪See you soon♪   



「いらっしゃいませ」
カートSHOP は ↓ こちらからお入り下さい 

イヴリンのお裁縫小箱




↓ みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1

(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 
スポンサーサイト

テーマ : 料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お風邪、大丈夫ですか?
温かくなったり急に寒さ戻ったり・・・
体調を整えるのも大変ですよね
どうぞ お大事にしてください

がま口”見たいな~って 思っちゃいました
マーマレード、美味しそう~。大変そうで作ったことないのです
パンケーキ、教えていただいたとおりしましたら
ふんわり美味しくできました
ありがとうございました(^^)/

みっこけさんへ

v-1風邪症状は完全ではありませんが(花粉症かも)、普段どおりの生活にもどっていますからご安心くださいね。

マーマレード、下処理が大変だけど無農薬・無添加で安心。
何より、手作りならではの美味しさを知るとつい大変でも作ってしまうんですよ。(気持、わかるでしょ (*^^)v)
仕上げは圧力鍋なので、時短で出来ます。何でもこなせるみっこけさん、一度お試し下さい!(柚子の季節、柚子ジャムも美味しいですよ)
パンケーキ、大成功でよかった~v-221

がま口・・・・・怖いもの見たさというか好奇心、、、湧きますか~(笑)v-290


No title

eveさんこんにちはー!
圧力鍋でマーマレードいいですね!
材料はフルーツとおさとうとお水と…?
割合はどれ位ですか?
私も先日は圧力鍋でふろふきを。
下ゆで2分、出汁を入れて2ふん、柔らかすぎた…
でもコトコト煮ないと食べられないものが
すうふんで頂けるのはありがたいです(=^x^=)

zukoさんへ

v-1zukoちゃん、毎日ハードワークお疲れ様です!
zukoちゃんを見てると(ジーーーッ? 笑)娘たちとオーバーラップしちゃって、zukoちゃんもつい私の娘みたいに感じてしまいます。
(zukoちゃん含め皆、私より精神年齢高いですけどね ^_^;)
大変だけど、ストレス溜めないようにがんばってね!

圧力鍋、時短で大活躍ですよね。
ちなみに、半熟とろとろゆでたまご(加圧後2分)で作った事ありますか~?

さて、マーマレード作りの割合ですが
甘夏4個でグラニュー糖400gと私は標準より少なめ。
(甘めがお好みだったら調整してね)
種もペクチンになりますから、お茶の袋に入れておきます。
レモン汁半個分。 はちみつ大匙2~3杯。
お水は要りません。 実を全部使いますよ。
一応作り方も・・・
*甘夏の皮を洗い、皮・実とわける(実は中袋から取り出す)
*皮についた綿をナイフでそぎ落とす(私は苦味も好きなのであまり薄くならない程度にそぎます。お好みで)
*綿を取った皮を約2ミリくらいの千切りにする
*千切りにした皮を3,4回洗う
*約1時間、水に浸す(苦味取り)
*ざるにあげて水切りした皮と実、グラニュー糖3分の1を
圧力鍋の中で混ぜ、袋に入れた種も一緒に加圧する
(加圧後 弱火で3分)
*自然放置で圧が抜けたら、中火から弱火の火力で
混ぜながら、残りのグラニュー糖を2回に分けて入れる
*はちみつ、レモン汁を入れてとろみが出たら出来上がり!
果汁がたっぷりなので、できたてはコンフィチュールのようにサラサラしてますが一晩経つととろみが出ます。

zukoちゃんちのホームメイドジャム、色々試してみてね!





美味しそう!

evelyn先生、甘夏のマーマレード食べてみたい!自家製は手間暇考えるとおっくうになりますが、レシピも書いていただいたので近々挑戦したいです。
evelyn先生、やっと風邪が抜けて良かったですね。今回のはしつこいから。しつこいと言えば私の身体。今年になってから鍋はかぶりっぱなし。軽い日もありますが、動悸息切れ脱力感まであると不安になります。わたしが恐いのは「ゴジラ」だけのはずなのに( ̄- ̄;) 今日明日は仕事休みなので、家族(実母と娘)に甘えてダラダラさせていただきます!
evelyn先生のがま口も見たいなぁ(≧∇≦)

さくらさんへ

v-1さくらさん、体調不良の中コメントありがとうございます!
鍋かぶりだけでもお辛いところに、動悸息切れ・脱力感もだなんて
、、、体調いつもと違うととても不安になりますよね。
私も過去に動悸・不整脈があったとき、24時間ホルターを装着して検査しました(循環器内科)
結果は、特に異常なく今から思えば更年期だったのかな~って、、
さくらさんも、気になるようでしたら病院で診て貰ってね。

ダラダラ、、、とっても大事です!
明日もしっかりダラダラ休養してのんびりしてください!
マーマレードは体調の良いときにチャレンジしてみてね。

>わたしが恐いのは「ゴジラ」
えっ? ゴジラってあの? (>_<)

がま口、、、封印しました~(笑)
sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle