午・手縫いのポニーと、、私のこと

ご無沙汰してました・・・(その理由は後半で)

来年の干支 午 をアンティークのトワル・ド・ジュイで作りました

実際完成したら 午(馬)と呼べず ポニーちゃん!


uma2_convert_20131114204352.jpg

丁度よい大きさのアンティークモチーフを 『鞍』代わりに  
ほんのちょっぴり ビーズをあしらって

uma3_convert_20131114204130.jpg

↓こちらの生地、、、使用前にお洗濯したら、、、結構汚れていました
^_^; 
線描画も『馬』の絵です! (かなり古いフランス製とか)

uma1_convert_20131114204043.jpg




しばらく静養中でいました
ご心配くださった方々に 厚くお礼 申し上げます

先月の末 夫と長女3人で宮島(広島)へ(1泊2日)
翌週は夫の実家のお祭り行事

昨年までの私の体調では まずまず こなせるはず、、、

なのに・・・今回 夫の実家から帰宅後 低空飛行状態が続いていました
(無理が利かなくなったんですね)

あれは、、、
体調を崩し始めたのが 2年前、、、デイジーを喪失してからでした
張り詰めていた糸が切れそうになりつつも 取繕って過ごして来ました
(その間 叔母二人との別れ 叔父の病気 従妹との別れ 次女の結婚と
1年の間に様々な出来事がありました)


実は 翌年の今年1月 とうとう その糸が切れてしまい 
その後は  一進一退

大波 小波 乗りこえつつ、、、元気なevelyにもどった~
かに 思えてたのですが  6月にその体調が再発

また 振り出しにもどり 波に揺られつつも
友人・生徒さんに元気・勇気をもらい 今に至るevelynです


いつまで? この体調と向き合ってやり過ごす日々が続くのでしょう
正直 とても とても 不安です

何度 ブログはもう無理、、、またお稽古も、、、と
思いつめたことでしょう

大病も克服したevelynですが メンタルも大病とは違う辛さがあります
(経験者の方しかわからない話でごめんなさい!)



出来るときに出来るだけ! 

本当に このような体調のevelynですが どうぞ 今後も 見守っていただけると嬉しいです!!!

(まとまりない重いお話をしてしまいました、、、
読んで頂いている皆さま、、お許し下さいネ)



♪See you soon♪  






「いらっしゃいませ」
カートSHOP は ↓ こちらからお入り下さい 

イヴリンのお裁縫小箱




↓ みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1

(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 
スポンサーサイト

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ポニーちゃん、可愛い!
アンティークの布 柄も色のバランスも私好みです。
尻尾に見立てたタッセルやタテガミのレースもグッドアイデアですね^^
辛い悲しい思いをいっぱいされたevelynさん
その分人に優しく、心に沁みるコメントを贈られて、私はいつも感心しています。
チクチクもブログもマイペースで楽しんで下さいね。
私はevelynさんのブログを読み逃げばかりしていますが、いつも応援しています。

No title

少しほっとしました・・・。
ブログ、更新されたんですもの。

色々な事で、ほんの些細な事で、心身のバランスって
崩れてしまうのですね。
くれぐれも無理はなさらないで下さい。
ご自分が大変な時でも、いつも私の事にまで
お気遣い下さって、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
いつもありがとうございます♪

ポニーちゃん、すっごく可愛いです♪
evelynさんのアイデアてんこもりって感じ(ウフフ~)
ちくちくも、気分転換になったりしますよね?
可愛いもの、作っている時って幸せな気持ちになりますもの。

ご自愛下さいね。絶対ですよ。

可愛いです。。

イヴィリン先生!

 ごめんなさい。いろんな出来事があって辛い思いをしていたなんて。。そんな中 私なんかのために たくさんの励まし勇気 元気を頂
ホントにありがとうの気持ちでいっぱいです。
何か。。泣けて来ちゃいます。。先生!いつまでも元気で
大好きな手作りをしながら一日一日を楽しんでください。

ポニーちゃん 可愛いです。ホントだぁ。。尻尾タッセルなんてとってもいいアイデアですね。また素敵な作品見せてくださいね。

マイペース万歳

evelyn先生、ブログ更新を待っていました!ポニーちゃん、とっても可愛いです。タッセルの尾っぽも、レースの鞍も素敵なアイディアヽ(≧▽≦)ノ 真似っこしたいけど、ポニーちゃんみたいに可愛くなるかな?
evelyn先生の越えられてきた道をブログで読ませていただきました。私は小さい頃にねこちゃんを飼っていて、彼女の死でもう2度とペットはいらないって思いました。今でも動物は大好きでホントに側にいて欲しいけど、お別れが辛すぎて無理です。こんな楽天家の私でも未だに越えられません。でも仕方ない、複雑な感情を持つのが人ですから。
私は、身近にメンタルを病んでいる人たちが沢山いらっしゃいます。悲しい結果になることも。若い頃にカウンセラーを目指していましたが今と違って狭き門でした。でも、悲しいことが起こる度に自分の不甲斐なさ、非力さに悔しいやら、情けないやら。私は小さいなと。
でも、evelyn先生!一進一退で、マイペースで大丈夫です!私はevelyn先生の今までとこれからに感謝しています。私も日によって違う更年期、ガンバって進みます。
長文失礼いたしました。また来ますね(^o^)/ evelyn ファンクラブ東北代表さくらより(ずーずーしいなぁ(^◇^;) )

カノーさんへ

v-1カノーちゃんにお褒めに預かり、恐縮やら恥ずかしいやらデス。
ご心配かけてゴメンなさい。
そういう理由で、時に気持が言うことを聞いてくれなくなり、、、意欲がまったく湧かず、楽しみが楽しくなくなり、『静養』に入るのですよ。(先日はタイミングよくプレ記事と遭遇し、愉しませてもらえました。カノーちゃんステキな企画をありがとう~e-266 )
はい、マイペース・マイペース!
応援励みになります! 心からありがとう!

meguru さんへ

v-1ポニーちゃん、可愛い? そう言ってくれて嬉しいわぁ。

>色々な事で、ほんの些細な事で、心身のバランスって
崩れてしまうのですね。

まさか! 私が!?  この辛い気持ちは何? どうしたら元の自分に戻れる?・・・焦燥感と不安に襲われる日々・・・
今までは他人事と聞いて理解していた「ふり」をしていた偽善者の私。
「生き辛く」ても日はまた昇ります。
そして、「生き辛く」ない日も来ます。
そんな日に、お針を持ってつかの間でも楽しみたいと思っています。


>ご自愛下さいね。絶対ですよ。
はい、約束げんまん!
meguruさんもね!  心からありがとう~e-266
(申し訳ないなんて、思わないでくださいね!)

とっても可愛い♪

ポニーちゃんの販売はないでしょうか~?
キットではなくって完成品のです。
evelynさん、ご自身が大変な時でもコメントとか
優しくって 私ウルルンします。
何時もありがとうございます。
私 パソコン開かない日もあったり
ブログ放置状態に近くて、、ダメ女になっています。

>出来るときに出来るだけ!
↑私も同じデス。
いっぱいお喋りしたいのですが、またメールでも。
今夜はポチッ(クリック)として帰りますね。

カギコメさんへ

v-1いつも見守ってくださってありがとう!
そして元気を一緒に届けてくださって感謝しています。
私も、心の中で○○○さぁんって、手をふっていますよ。

やさしい気持、いっぱい いっぱい受け取りました!

勝手気ままなブログ(今までも(>_<))に更になりそうですが
これからもどうぞよろしくネ!
心よりありがとう~e-266

りぼんさんへ

v-1その後 体調は大丈夫ですか?
私へのコメント、大変だったでしょうに。
ポニーちゃんを褒めてくださりありがとうございます。

りぼんちゃんには、私の方がたくさん たくさん 勇気をもらっているのよ。 本当に!
そのひたむきで、前向きな姿勢に!
だから、私の方こそりぼんちゃんに感謝!
病気もそれぞれ症状が違いますが、辛いよね、苦しいよね、、、
家族もこの『痛み』をわかってもらえない・・・ジレンマ・・・

結局、他人(オット)を変えることができないのがわかり、
自分自身が変わるしかないのだと、、、そんなお悟りをしているevelyです(笑)
コメント、本当にありがとう~e-266

さくらさんへ

v-1 >evelyn ファンクラブ東北代表さくらより

 ファ ? ファ ! ・・・ふぁぁ・・ファンクラブ!?
卒倒しそうなくらい何度も見返したevelynです(笑)
ひゃあ、どうしましょ~v-402

さくらさんなら絶対可愛いポニーちゃんになりますとも!

デイシーを喪失した直後から次の仔をお迎えしたい気持がむくむくと湧いてきて、オットに言ったら「もう飼わない」と何度も言われ今に至ってやっと観念できました。やっぱりお別れには耐えれそうにありませんもの。オットはそんな私を見抜いていたんでしょうね。
お散歩中のワンちゃんや野良猫ちゃん、またTVを見て今は癒されています。

さくらさん、カウンセラー目指されてたんですね。
私がこうして友人・知人に告知すると、「実は私もお薬飲んでるの」と話してくれる方が結構身近にいるんですね。
それぞれ、病名は同じでも起因するもの、また症状もまちまち、、、(表現力の相違もあるのでしょうけれど)
でも、さくらさん 半年後の再発はとてもショックが大きかったです。
完治したとばかり思ってましたから。
今は検索やジャンル違いのブログ、本が即時目の当たりに出来ますから私もそちらから知識や元気を貰っています。


>一進一退で、マイペースで大丈夫です!
さくらさん、その一言本当に心強いです!
マイペース万歳! と毎日唱えます。
さくらさんの更年期も一緒に進みましょう! 進む先にはTHE END が必ず待ってますよ!

心からありがとう~e-266

ドルフィンさんへ

v-1ドルちゃん、朝晩冷え込んできたけどお身体労わってあげてますか? 大丈夫?

ポニーを欲しいと言ってくださってありがとう!
同じ生地でもう一体(一頭)作れそうですよ。
(レース・タッセルは同じではないけれど)他にいらっしゃるかしらね。きっといないですよね。


>私 パソコン開かない日もあったり
ブログ放置状態に近くて、、ダメ女になっています。
私も気持がまったくパソコンやチクチクに向かない日があります。(パソコンがあるちくちく部屋に入りたくない時も)
お針を持たない日も数週間、、、1ヶ月以上だったり
、、、でもそれがダメ女だなんて、、自分を責めないでね。
それはきっと「お休みの機会」を与えられたとのだと思いましょう。

何事も無理しないこと、出来るときに出来るだけ。
ドルちゃん、そうとどめるのも自分へのやさしさだと思います。

コメント心からありがとう~e-266

No title

親愛なるevelynさんへ
コメントが遅くなりました。
気付いてあげれなくてごめんなさい。

evelynさんも私も・・・
そして、多くの皆さんが体調を崩していますね。

最近は合言葉のように
”体調はいかがですか?”
気になるんだから、これで良いよね!
心と身体のバランスが良くない日もあります!
悩みも次から次へと変化して・・・皆・・・一緒よ・・・
不安がいっぱいでも、乗り越えられるよ~信じてね。

私はevelynさんに誉めてもらったら
我慢も努力も出来るようになりました。
心からありがとうございます(*´ω`*)

朝ドラ・・・観てますか?
”ごちそうさん”の主題歌を
evelynさんに捧げます。

ゆず   雨のち晴レルヤ・・・歌いましょう~


はい!はい!欲しいヽ(≧▽≦)ノ

evelynセンセ!ポニーちゃん、欲しい!欲しい! ご負担にならなければ是非(^o^)
よくメディア等で「毎日悔いなく」みたいな事を言っていますが、さくらのキライな言葉です。毎日それぞれ自分としてガンバっているのに、精一杯やってるのに?悔いなく? いえ、いつでも悔いはあるんです。あって当たり前。さくら、毎日失敗反省ちょっと凹んでみるふり。でも、いいんです。悔いなく生きれた人のほうが少ない。evelyn先生もさくらも前世がヨーロッパ。なら、来世でまた会える。今世に、こんな私でダメなの?いいんですよ。だからevelyn先生にも出会えました。
evelyn先生、克服したはずの病気再発、お辛いでしょう。さくらも三年前の3.11をガンバって乗り越えようとした矢先、4月7日の地震でまた被害が広がり、神様の与えた試練に、わたし何かしましたか?と問いたくなりました。二度目は凹みますよね。でも、あれから少しずつ少しずつ進んでいます。きっとevelyn先生も大丈夫!少しずつでも。ブログも、気がのらないなら放置!放置!気が向いたら書いてください。私達はずーっと待っていますから(*^^*)
evelynファンクラブ東北代表さくらより(まだ言うか?)

チェリーベアさんへ

v-1チェリーさん、お話してなくて返ってお気遣いさせてご免なさいね。
チェリーさんの日頃の努力は素晴らしいです!
中々、出来そうで出来ませんもの。
励まし励まされお互いにくじけずに進んでいきましょうね!
(内心、いつ心(脳)がくじけるか不安でいますが・・・)
言葉って不思議ですから、不安などと先案じはよしましょう。

v-342 雨のち晴レルヤ~v-279/v-278
チェリーさん、素敵な歌と励ましを心からありがとう~e-266



さくらさんへ

v-1えーーっ、さくらさん、本当にポニーちゃん欲しいのでしょうか?
嬉しいですが・・・・・定価もまだ未定ですのに。
画像と同柄で良いのかしら? その際はレースとタッセルの変更となり、画像とイメージが違ったポニーが出来るかと、、、v-356それでもよろしければお受けいたします。 納期を最長年末までお待ちいただけますか?


>神様の与えた試練に、わたし何かしましたか?と問いたくなりました。
さくらさんは震災を乗り越えてこられたお一人でしたね。
言い尽くせぬ衝撃に皆さん今だ耐えられておられるのですよね。
本当に 神様に問いたくもなるのは当然のことかと思います。
私以上に心折れて闘っていらっしゃる方大勢いらっしゃることでしょう。
自分が体験してその苦しさと辛さがわかるだけに他人事とは思えません。
一日も早く皆さまの心の復興をもお祈りしています!

さくらさん、今日も「マイペース万歳!」と言葉にして言いましたよ!
言霊信じて!
今日も励ましの言葉を心から感謝しています! ありがとう~e-266






No title

素敵なポニーちゃん
品格あふれて まるでevelynさんのよう・・・♡
しっかりと美しく凜と4本足で立っているのを見て 
大丈夫! 大丈夫!
そう思いました。
乗り越えても乗り越えても 次の悲しみや苦しみがやってきて
喜びさえも 言いようのない寂しさになり
生きるって 耐えること?
と 思ったこともありますし 昨夜は一軒一軒の住宅の灯りが何故か切なくて・・・
この灯り一つ一つに それぞれのドラマがあるのだろうなぁ~
みんな頑張って戦っているのだろうなぁ~
と 寅さん状態でした。
evelynさんのたくさんの思いや通り過ぎて行ったことは 全てevelynさんの優しさに変わっていて
意識はされていないでしょうけれど ご家族の支え お友達の支え 生徒さんの支えはもちろんですが 会えないけれど私たちの支えにもなってます♡
本当にいつもありがとうございます♡
コメントいただいて
元気になったかなぁ~と遊びに伺って・・・
コメントせずにいられませんでした♡
調子の良いときだけ 活動して
不安に思う日は ご主人様に甘えてくださいね(^_^)/

まぢです(≧∇≦)

evelyn先生、まぢで欲しいです!お迎えしたい! ベース地が同じであれば後は変更オッケーです(^o^)/
実はポニーちゃんのお尻が可愛くて(*≧艸≦) 可愛くないですか?可愛いですよね! 納期はいつでも、evelyn先生の気分がのるまで。干支が代わっても待ちます。ご負担かけてすみません。先月はわたしは仕事もガンバったので歩合制のお給料も良かったから、自分にご褒美あげたかったんです。evelyn先生の手から産まれたポニーちゃん、ご褒美にいただきたいです。へそくりして待ってます( ̄^ ̄)ゞ

No title

evelynさんご無沙汰しております。
でもいつもいつも何時までもv-410更新を待っておりましたよ。

来年は午年で、ヴィクトリアンのポニーちゃんが出来ましたね。
私は、春駒を作り生徒さんもお正月にはと頑張っています。

evelynさんの体調に何と言葉を掛けたらいいのかみつからず、
皆さんのコメントが優しく本当に心温かいevelynさんへのコメントなのに自分にまで元気を頂いている様で中々書く事ができ無いでいました。

私も持病があり、不安な思いになる事が、多々あります。
余り無理をせず長く好きな事が出来る様そろ~りそろ~りしています。
嬉しかったり楽しかったりばかりでなく痛かったり、辛かったり、苦しかったりするのが生きているって言う事なのですね。自分に言い聞かせていますよ~

yumehonokaさんへ

v-1yumeさん、ご心配おかけしてすみません!

>しっかりと美しく凜と4本足で立っているのを見て 
大丈夫! 大丈夫! そう思いました。
yumeさん勇気と希望もらえるお言葉ありがとうございます!

>生きるって 耐えること?
yumeさんご自身、多感な時期から悲しみや辛さを耐え堪えて生きてこられました! それらの体験が今日の慈愛溢れる優しいyumeさんを形成されてこられたのかと思います。

2度目の再発は最大のショックでした。  さらに続く不調の波。
それでも人は思いがけない出来事に遭遇し耐えて生きなくちゃならないのですよね。
それが、産声をあげたときから感情を持つ人としての宿命なのですよね。

甘えたいオットは私と正反対の「ケ・セラ・セラ」の人で、人生謳歌していて、、、あぁこの人、私の分も楽しんでくれてる? のかと思うくらい(笑)
そんなオットに私が甘え下手で、言いたいことを吞み込んでしまう。
(冗談を言い合うときもあるのにね)
それが心身によくないとわかっていても、悲しいかな私の性格。
これからは私自身が変わり、オットに(上手に?)甘えなくては~(苦笑)

yumeさん 支えてくださり 心よりありがとう~e-266






さくらさんへ

v-1『まぢ』はウケました~(笑)e-68
ウケた言葉を羅列してみますとお尻・干支が変わっても・へそくり、、、
さくらさん、表現が巧みでお上手!v-424
尻尾に使ったタッセル、何色かあてがってみましたが、やはり地色には
画像と同じものが合うようなので、取り寄せてみようと思います。

気長に待っていてくださいね!
お仕事も無理せず頑張ってね!
ありがとうございます!


(PS/非公開で結構ですので連絡先をお願い致しますね)

hinano さんへ

v-1>いつもいつも何時までも更新を待っておりましたよ。
重い記事によくコメントくださいました!
そのhinanoさんのお気持ちがとても嬉しくて、力強い支えになります!

hinanoさんも持病を持ちつつ痛かったり、辛かったり、苦しかったり・・・
頑張っていらっしゃる!
結局それが生きている「証」なのですよね。
ご無理なさらず、そろ~り そろ~りと 柳に風のごとく 細く長く継続されることを祈っていますよ!

春駒、また機会がありましたらyumeさんのブログででもご紹介下さると嬉しいわぁ。
hinano さんも持病、自分にやさしくお大事になさってね。
コメント 心からありがとう~e-266

No title

evelyn先生v-237

体調が悪いなんて知らず、大丈夫ですか?
遠慮せずにお休みしてくださいね。
ず~と、待っています。

先生、素敵な午ですねv-238
あの午が、変身したのかしら?
次回、先生、午に会える日を楽しみにしていますv-352

くまはなこさんへ

v-1くまはなさん、ご心配かけてしまうことになりましたね。 ゴメンなさい。

>遠慮せずにお休みしてくださいね。
ず~と、待っています。

やさしいお言葉、ありがとうございます!
皆さんとちくちく、お喋りしているとパワーや喜びを
たくさん貰えているのですよ(^^♪

22日(金)に変身したポニーちゃんと掘りごたつを暖かくして
お待ちしていますね。
こんな私でお言葉に甘える日もあるかと思いますが、
どうぞよろしくお願い致します。 e-266

No title

ポニーちゃん 可愛いなぁ
ピンと立ってる耳とたてがみ、元気いっぱいで今にも駆け出しそうじゃねv-364
レースの鞍 や タッセルのしっぽが、とってもお洒落ですね

優しいevelynさんが好きですe-266
作品も好き、そしてブログも楽しませて頂いてます
だから b>]ゆっくり ご静養下さいね

出来るときに出来るだけ!
待ってますよぉ 何時までも・ねっ
私からの元気玉e-271 送ります
届くといいな~

もんもんさんへ

v-1もんもんさんからの元気玉! しっかりと受け取りました!  
笑顔のevelynですv-290
確か、以前も送ってくださいましたよね? 
あたたかなお気遣いの言葉、、、心から感謝! そしてありがとう~ e-266
自分でもいつ襲ってくるかわからない不調の波があるのですが、
もんもんさんの元気玉を大切に使わせてもらいますね!

ポニーちゃん、駆け出しそうですか~
喜び照れていますよ~

カギコメさんへ

v-1カギコメさんや皆さまからの温かい
「お気持ち」をたくさん頂いて、今現在は気持がアップしていますv-290e-70
不調を忘れるくらいお忙しいのですね。
カギコメさんも、くれぐれもお疲れ出さないで下さいね!

後日連絡させてくださいね。
いつも ありがとう~


sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle