降る様な 薔薇の庭にあこがれて

今年は やっと やっと 思いが通じてか

      見上げると  ばら色に ! 

『フランソワーズ・ジュランピル』

P1210258_convert_20130521130322.jpg

P1210201_convert_20130520214751.jpg


朝に 夕に 香りにつつまれ くぎづけのevelyn !

P1210216_convert_20130520221153.jpg

P1210063_convert_20130520220905.jpg

P1210217_convert_20130520222557.jpg

P1210220_convert_20130520234645.jpg



P1210196_convert_20130520214243.jpgP1210040_convert_20130520213344.jpgP1210185_convert_20130520214208.jpg
『ティプシー・インぺリアル・コンシュバイン』



P1210260_convert_20130521131127.jpg
P1210073_convert_20130520213724.jpg
P1210222_convert_20130520214604.jpg
P1210229_convert_20130520214640.jpg
↑(つぼみも 可愛い 『夢乙女』)


P1210211_convert_20130520215005.jpgP1210209_convert_20130520214823.jpg
P1210210_convert_20130520214849.jpgP1210218_convert_20130520222740.jpg



P1210245_convert_20130520215126.jpgP1210243_convert_20130520215108.jpg
P1210241_convert_20130520215040.jpgP1210051_convert_20130521010600.jpg


 も そろそろ 出てきそう

     そして 苦手な 夏が 目前に、、、

 

 花のように  移ろう季節の中  一瞬 一瞬を 

    大切に 生きていきたい
 


今日も 昨年と なんら 変わり映えしない 小さな庭を 覗いて下さり
    ありがとうございました!


♪See you soon♪  







↓ みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1

、(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

同じ植物であっても毎年違うお顔をのぞかせている・・・と思いますよ!
今年はとくに花が大きい!!チャイコなんて昨年の倍くらいなんじゃないかと思うくらい!

見上げるバラ!うつむくバラを下から!憧れますよね・・わかりますよぉ~!!成長が早いバラでも数年以上かかりますよね~~
強風で枝が折れないように・・まめにくくって病気にも注意してね・・努力が報われる瞬間がきましたね~!おめでとう!本当に^^良かった良かった!!

夢心地。。。♡

e-339evelynさまe-420

またまた美しい娘たちのご紹介ありがとうございます~e-415
やっぱりこれは素晴らしい薔薇園ですね~e-446e-266とっても5分ではたりませんe-339

夢乙女ちゃんめっちゃかわいいですね~~初めて見せていただきましたe-420
時計草もとっても可愛くてきっとガーデンの素敵なアクセントになっているのでしょうねe-446
そのおとなりの娘は花菖蒲でしょうか?こんなピンクの可愛い娘は初めてみました~e-349

毎年おなじようにお花を咲かせるってほんとうに大変なことですよね!
e-339evelynさまのお花に対する優しい愛情があふれていますねe-415e-420

ちなみにうちはたった2鉢なのにはっぱに虫がわいてきて。。。愛情薄いですね(笑)

evelynさま

すっかり、春ですねぇ。
キレイに咲きそろってくれました。

薔薇庭に憧れます!

evelyn さま庭は、薔薇中心なのですね。
どの薔薇も素敵!evelyn さまが夢中になるのが
わかります。

今までもブログで拝見していましたが、私も今年
少し薔薇に心が向き始めてきている中で、見ると
薔薇って本当に素晴らしいですね。

と同時にきれいに咲かせるのは大変だということも
わかり始めています。病害虫対策、どうしていられますか?

フランソワ・ジュランビル、やさかでもかなりツルを
伸ばし、見ごたえがあるようになりました。この薔薇は
強くて、私向きです。こんな薔薇しか無理かもしれません。

ずこさんへ

v-1ずこちゃん、今日もお散歩してくれてありがとうv-290
>同じ植物であっても毎年違うお顔をのぞかせている
まったくその通りですね!
手をかけても消えるもの、、、手をかけなくても増殖するものがあったり、、とv-408
それがまた いとおしくもあり!

今年は三寒四温が長かったせいかしら?
本当にどれも例年になくv-254見事な咲きっぷりで嬉しい悲鳴~驚いています。

寒い中、やれ腰痛だの、指が痛いだのとこぼしながらの
剪定や肥料やり。
その努力が今! 報われています~共にロザリアンの苦労を
分かち合えて嬉しいです。ありがとうずこちゃんe-266

PS ずこちゃん、我が家のピンクの貴婦人も見てくださいましたか~

かよぽんさんへ

v-1かよぽんさん、今日もお散歩に来てくださりありがとうございますv-290

マイガーデンを夢ごこち、、、なんて!v-402
よく見てくださいませ~物置の前には「ゴミ袋?」様の物がーー!v-393v-356
(興醒めでしょ) 
本当に、いつも褒め過ぎてくださり、照れてしまいます、、v-356

ピンク娘は『ジャーマンアイリス』なんですよ。
なんともいえない可愛いピンク色ですv-345


>うちはたった2鉢なのにはっぱに虫がわいてきて
いえいえ、愛情不足ってことはないと思います!
種類によって、虫や病気に弱い虚弱体質の子達がいますものね。

これから梅雨→夏=水遣りだけの放任されたジャングル庭になりますから!v-408
かよぽんさんも、その2鉢を愛おしんでくださいね
e-266

モグラさんへ

v-1わぁ~遥かテムズ川を渡り、いらして下さり感謝感激です!v-432
そちらのコテージガーデンも花咲きそろう 5月ですね!

3、4日ほど前から「カエル」が鳴き始め、グリーンカラーのミニカエルちゃんたちが、ぴょん・ぴょん跳んだり 跳ねたり。
薔薇の蕾みの中を寝床にしたり 可愛い姿を見せてくれています。
5月、6月はv-501イギリス病が重症化となりますv-408カエルのように身軽に跳んで、、、イギリス行きた~い!(笑)v-233

papyrus01さんへ

v-15分もかからないお散歩で、薔薇の鑑賞ありがとうございますv-254

狭い庭には鉢植えの薔薇多し、、また地上は場所がないもので
アーチやこんなふうにワイヤーを何本か張って空中に、、
枝を何往復も誘引していますv-408v-356
広大なやさかガーデンはどこまでも伸び伸びと伸びる、フランソワさまやアンジェラ、生育旺盛で健強なつる性シュラブが適してますね!
このフランソワさまも数年前までは毎年「うどんこ病」になってました。 (今年は病気知らず!v-91)


>病害虫対策、どうしていられますか?
頭痛もちの私は化学薬品が苦手です。
アブラムシやばらゾウムシは極力「手」で捕殺、、、
(指がグリーンフィンガーになりますよね 苦笑)
黒点、うどんこも同様に手で葉っぱを取り除きます。
そのほか 木酢液、イソジン液散布、、くらいかしら、、
中にはまったく手のかからないv-254娘たちもいます。
ただし、重症時のみ最終手段で薬品スプレー対処していますv-388

ものぐさな私の薔薇選び、、、基本強健 ! ですv-91v-290


No title

おはようございます~
今日もお庭の香りをわけていただきにきたよぉ~!
ピンク貴婦人さん
コメント書いた後に他のevelynファンの方の
書き込みを読ませていただき観に行きました
落ち着く場所が見つかったのですね!!良かったデス^^v
zも好みのお色でうちの貴婦人さんと並べてみたいと思いました^^
真上から撮った花形が新鮮でした~
そういえば、私貴婦人アイリスを上から見てなかったな!と

病害虫対策

evelyn さんの病害虫対策、
極力「手」で捕殺、(指がグリーンフィンガーになります)
というコメント、薔薇のためには鬼になるのはロザリアンには宿命
かなと思いました。私もその方式で行きそうです。極力薬は使いたく
ないですものね。

今年、京阪園芸で購入したジックニームというニームオイルを
使っています。効果があるかどうかまではわかりません。
天然成分で安心安全らしいです。

zukoさんへ

v-1今日も ありがとう~v-432
zukoちゃんちのブルー貴婦人と寄り添うと きっと きっと お似合いのお二人よ~v-341舞踏会が始まりますよ!e-420
実現できないかな~
我が家にしっかり根付き 株も増えたらそちらにぜひお嫁入りさせてあげたいです! (いつまで~も待っててね♪)

私は横から フリフリ揺れるドレスを撮れなかったの、、、残念。
真上から 一眼で撮影したらまた違った お姿が拝見できたでしょうね。
zukoちゃん 来年まで お楽しみができましたね~e-267

papyrus01 さんへ

v-1薬は抵抗力がなくなるように思います。
偶然かもしれませんが、うどんこ娘が自然治癒しましたし。。。

ニームと碧露(過去に使用していました)木酢など、即戦力には欠けるかも知れませんが 長い目でみれば 薔薇・土壌にやさしくてエコロジーと確信しています。

 papyrus01 さん、 継続は力なり! 

とは言いつつ、、、エンドレスな試行錯誤は今日も明日も続く
evelyn庭でありますv-408
お近くにいらっしゃいましたらお立ち寄り下さい。
留守でも、塀も垣根も門もなく 一目で見れますよv-290

ジャーマンアイリスちゃんですかあ~~♡

e-339evelynさまe-420

このとおっても可愛い娘はジャーマンアイリスちゃんなんですねe-349
お色がペールピンクになるだけでこんなに愛らしくなるなんてびっくりですe-451
美しすぎますね~~e-266
まるでシルクシフォンのドレスのようです。。。e-446
ぜひ実物がみたいですね~e-446e-266

evelynさまのガーデンはほんとうに素敵ですよe-446
もちろん多少のお写真マジックはあるかもしれませんが(笑)その分を考慮してもあまりある素敵なお庭ですe-415
きっと寒い中もせっせとお手入れをされた努力&あふれるばかりの愛情e-415の賜物だと思います~~e-266e-420
私もがんばって可愛い2鉢の娘たちに愛情を注ぎたいと思いますe-454e-420

e-339また素敵なお写真楽しみにしてますね~~e-446

カギコメさんへ

v-1遠くからメールのお便りありがとうございました!
私も ドキドキ 伝わってきました~v-408
ドキドキ話 楽しみにしていますからね。

どうぞ、愉しいe-343 楽しいe-343 時間をお過ごし下さいね!

また 遊びに来てくれると嬉しいです!e-266

かよぽんさんへ

v-1おっしゃるとおり、本当に『シルクシフォン』のドレスを着た貴婦人のようですe-419
風に揺れるフリル姿に見惚れてしまいます。

ペールピンクって、かよぽんさんお色に詳しいのですね!
少しコーラルっぽい色味もあり、魅力的なペールピンクのアイリスですv-290v-221
薔薇の盛りもピークを越え始めて、、ちょっぴり寂しいこの頃、、、v-409
また遊びにいらして下さいね!
いつもありがとうございます!e-266
sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle