「ジェーン・エア」とベニシアさん

 「ジェーン・エア」  シャーロット・ブロンテ作 (1847出版)
P1200062_convert_20120907151759.jpg

チャッツワースの森の中でのシーン
P1200059_convert_20120907151833.jpgP1200057_convert_20120907151854.jpg

P1200068_convert_20120907163636.jpg
ハドンホールはもちろん  衣装の細部まで 目を凝らして魅入りました
小さな襟元は「バレンシアレース」のようでした
 


キャリー・ジョージ・フクナガ監督は 1930年代の
 衣装  言葉(訛り)  作法  を 徹底的に研究

 正確な資料に基づき 時代考証し  物語に再現させています


ミシンのない時代 すべて手づくりだった衣装は
(ミシンは19世紀中頃に発明)

映画の中でも 見えないドレスの下のパンタロン
 長い下着 プリーツの入ったペチコート・・・

すべて手縫い にこだわったそうです

So  ビューティフル!




前作 1996年版から 16年も経っているんですね、、、
(Lさん やっとこちらで上映です、、^^;)


3年前  ブロンテ姉妹の故郷を訪問した私にとって 

前作共々  思いの深い映画となりました





館主 ロチェスター卿の館のモデルとなった ハドンホール
「チャッツワース」と程近い場所にあります
(どちらも 数々の映画やTVロケ地として 有名ですネ)


ご存知かと思いますがミントン社のティーカップ

「ハドンホール」と名づけられたものがあります

その図柄のヒントとなった「タペストリー
(ヘンリー8世からの贈り物)がこの館にあります

大きなタペストリーの中のたった10cm四方の文様からとったというのも
後に知り 驚きました ↓
 生徒さん用にこのマグでたっぷりとコーヒーをお出ししています
P1200073_convert_20120908201245.jpg







話しは変わり  9/4(火曜)  ベニシアさんの講演会に行って来ました
90分間の講話はあっという間に終わり


直感を信じ まっすぐに歩まれて来た姿に あらためて 心動かされました



京都大原 ベニシアの手づくりの暮らし

P1200063_convert_20120907151937.jpg
ご実家(母方)はケドルストン・ホール 
             ↓
P1200075_convert_20120909185002.jpg

18世紀後半 多くのカントリーハウスの設計・建築・インテリアデザインを
手掛けた大建築家 「ロバート・アダム」の邸宅のひとつ

共通点は 先の「チャッツ・ワース」  「ハドンホール」と並び
同じ Derbyshire / ダービシャーにあります



長文におつき合いくださり ありがとうございます!

ついでに もうひとつ、、、evelynひとり言、、
    お時間あれば 「続きを読む」を開いて読んでくださいね ↓ 



♪see you soon♪ 







 

2ヶ月間 遠出は避けて 「夏ごもり」をしていたevelynですが

先週は ないことに 連日 お出かけ

↓ こちらも 可能ならば行きたいところ、、、、、、

まずは 無理をしないことに決め  直感に従うこととしましょう~
 
P1200067_convert_20120907152706.jpg


♪see you soon♪ 




↓ みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1



(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 

にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村


テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

うわ~!!

evelynさん、こんにちは♪
ベネシアさんの講演会へ行かれたのですねっ。
羨ましいですよ~
昔、テレビでしか見た事がなくって…日本人より
日本人らしい感じがして。
ハーブのお話などは 「へ~、なるほど~!」という感じでした。

ミシンが無い時代…大変だったでしょうね。
ミシンがあっても使いこなせず大変な私ですが^^;A

9月とは思えない暑さ…そちらもきっと暑さ厳しいでしょう。
お気を付けてお出かけして楽しんできて下さいね!!

こんにちわ

見てきましたか~^^
ジェーン・エアはいい映画ですね
私たちには楽しめる要素が沢山ですもの♪

衣装等手を抜かずに・・・と言うような映画を
沢山見たいですね~(^^♪

ミントンの絵柄のことも初めて知りました~(^^♪

水道橋・・かな・・
よく歩きましたね~私・・1歩も無理ですよ~~(#^.^#)

べニシアさん・・・いいな~^^
TVを見たり本を読んだりして
私も大好きな方です♪

話が前後してしまいました~^^

ジェーン・エア

everyn さん、ベニシアさん講演会の行列でお見かけした
ものの座席がどこかわからず、お話もできませんでした。
ベニシアさんは優しい雰囲気の中にも強いものを持って
いられる方だと思いました。

ジェーン・エアは小説も映画も好きです。再映画化され、今岡山で
上映されていることを、このブログで知りました。everyn さんは
観られたのですね。時間があれば観たいのですが。

「私の針仕事展」はいずれ神戸にも来る予定です。
広島にお出かけになるのが難しければ、神戸へ
いらしたらいかがでしょうか。

ドルフィンさんへ

v-1飾らず、ナチュラルでとても素敵に輝いておられました!e-420 

>日本人より 日本人らしい感じがして
私たちより古きよき日本の心を掴んでいらっしゃるのではと思います。
私は真逆で、イギリスに憧れ焦がれ片思いが続いていますが、
イギリスの心まではまだ修行不足で掴めておりません(>_<)

ベニシアさんはすでに両思いを成就されてますよね。
東京では講演会はないのでしょうか?

ミシン、、、ドルフィンさん。。。うふふ、、
昔はきっと今よりも「時間」がゆっくり流れていて当時の女性たちはあまり苦労に思わなかったのではと思いますよ。
どうでしょうか?、、、ワープして聞いてみたいですね。

低気圧は持病に影響しますよね。
ドルちゃんも天気予報と相談しながら、お元気でお過ごしくださいネ!





lavender さんへ

v-1待ち焦がれていました。
北から南下するんですね~


>私たちには楽しめる要素が沢山ですもの♪
語らずとも、興味の対象は「同じ」視点ですよね♪

>衣装等手を抜かずに・・・と言うような映画を
>沢山見たいですね~(^^♪
本当に!  そして、古典文学をもっと映画で観たいな~っ

水道橋、、、、、、初め平地を歩いているものと思ったら!!!
知らないってことは怖いもの知らずなのね^^;
1歩もだめなlavenderさんも高所恐怖症なんですね。

ベニシアさん、南から北へといらっしゃるといいですね。




papyrus01 さんへ

v-1papyrus01 さんの詳細にまとめあげたベニシアさんレポート、
大変素晴らしく感心して拝読させて頂きました!v-424

私たちはまず、10時のオープンと同時に「・・・仲間展」に。
退場の際、後続の長蛇の列には驚きました。
そして、1時間前に会場に行くとすでにあのような万里の長城行列が!
(苦笑)
結局、再会できずで残念でしたね!

「ジェーンエア」はシネマクレールで今週までのようです。
先週は一日3回の上映でしたが、今週は12時35分~上映のみかと、、、
お時間確認されて、観にいってくださいね。

「戦火の馬」は観られましたか?
こちらもオールイングランドロケで感動物語でお薦めの映画です。
(レンタルであります)

興味ある貴族の館、、、、イギリス歴史探訪の旅をしたいと切望するようになりました(^.^)


>「私の針仕事展」はいずれ神戸にも来る予定です。
情報ありがとうございます!
神戸は広島より近いですものね。
体力気力温存して、、、行けたらいいな~(^^♪ 






sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle