野の花

春近し  ウォーキング中に 野の花 みっけ(携帯写真)

梅の花に鼻を近づけて匂っていたら 小学生の男子たちに 妙な顔で見つめられていました


120306_153155+h1_convert_20120307225237.jpg


大犬(の)フグリ 
丸みのある腎臓形の実が犬のフグリに 似ていることから
この名前がついたそうです

    「犬ふぐり 星のまたたく 如くなり」
高浜虚子


 120306_153930+h_convert_20120307225355.jpg

仏の座(春の七草とは違う種類です)
120307_155125+h3_convert_20120307225840.jpg


 3月はevelynの誕生月でもあり 大好きな月!
(竹内まりやさんと 同年同月日 同じバースデイ♪ まりやさんご本人とは
似ても似つかぬevelynですが 生まれ日は同じ
いつも変わらず 素敵に年を重ねていらっしゃいますね)




春の兆しを感じながら 先だって旅立った藤子おばちゃんの後を追うかのように
その1週間後
同じく父方の伯母 榮(さかえ)伯母ちゃんが102歳というご長寿で天寿をまっとうしました

102年前はスーパーもTVも電話もなく 女性の地位も低く 戦争をくぐりぬけてきた激動の時代

すべての 「責任」が終わって安らかに眠られることをお祈りします








 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1

(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 

にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

春はすぐそこ

小さな春をいっぱい見つけられて嬉しいですね
でも・・・お別れも多いこの季節ですね
102歳と天寿をまっとうされた伯母さまのご冥福をお祈りいたします
洗濯機が壊れただけで重労働を感じたくらいで
今の時代とっても便利でラクですよね
強くたくましく芯のしっかりした働き者の女性がたくさんいたのでしょうね
どうも最近 お年頃のせいかグータラしていて…気合いを入れないと!

こんにちは*^-^*

青空にお花 とても映えますね。 綺麗で香りが
届いてきそうな(うふふ*^-^*) 私も鼻 近づけますよっ!

竹内まりあさんと同じだなんて良いですね~♪
私?聞かれてませんがチャップリンと同じだったかも?・笑

皆さん、とてもご長寿で凄いですね。
その存在が無くなる事は…寂しく虚しく,言葉にするのが難しいけれど
きっと、あの世で皆 会って楽しく会話しているかも?
なんて勝手な事を思ってしまう私です。

春の芽吹く時期は体調も崩しやすいかもしれないので
evelynさん お気をつけて下さいね。
私もウォーキングなど気分転換しながら気をつけますね。

春遠からず・・・

春、もうすぐですよね?
あ~待ち遠しいです・・・。

私のウォーキングしている所は、まったく野の花ありません。
寂れた商店街をひたすら歩いています・・・。
でも、休日はなつめと公園に出掛けるので、お花楽しめます。
季節を実感できて、なつめに感謝です。

竹内まりやさん、私の憧れのひとりです。
ステキな歳のとり方されてますよね?
頑張って、見習わなくては・・・。
evelynさんは、大丈夫だと思いますよ~。

榮(さかえ)伯母ちゃん、本当に天寿を全うされましたね?
きっと天国でほっとされていらっしゃると思います。
ゆっくりお休みなって下さいね。

みっこけさんへ

v-1伯母へのご弔詞ありがとうございます

>洗濯機が壊れただけで重労働を感じたくらいで
今の時代とっても便利でラクですよね
強くたくましく芯のしっかりした働き者の女性がたくさんいたのでしょうね

その時代は、子沢山、大家族・・・必然的に強くたくましくならなきゃ生きて行けなかったのでしょうね。
明治生まれの伯母、大正生まれの母たちも戦中戦後、昭和の高度成長にと苦労の連続だったことでしょう。
本当に、頭が下がります!

それに比べて今の時代(事態)はなんと豊かになりすぎたのでしょう!
それにまた甘んじた私も、是日々反省の毎日v-356

ドルフィンさんへ

v-1ドルフィンさん、ありがとう!
そうね~
みんなあの世で、ゆっくり腰を据えて話しに花を咲かせてることでしょう!v-252

こう悲しい機会をあたえられますと、死生観のようなもの考えます。
人間って、生かされて循環してるんだなぁって。
晴れの日もあれば曇りや雨の日もあり。
個人々にその光や水が
栄養になったり、戒めになったり、休みなさいとシグナルになったり。
紆余曲折しながらも循環してるのかな~私。


>春の芽吹く時期は体調も崩しやすいかもしれないので
evelynさん お気をつけて下さいね。

ドルフィンさん、あたたかなメッセージありがとうございます!e-266
チャップリンと同じお誕生日のドルフィンさんもね!e-343

meguru さんへ

v-1meguruさん、伯母へのあたたかいメッセージをありがとう!
ことだまとなって天国にきっと届いていると思います!



>私のウォーキングしている所は、まったく野の花ありません。
寂れた商店街をひたすら歩いています・・・。
えーーっ、そうだったんですか~?
あんなに素晴らしいv-263富士山が360度パノラマで目に映るというのに?

私の住んでいる所は市内から少しだけ離れた所、田んぼもそこそこにあるのですが、
年々、宅地化されて来ています。
西隣も田んぼでしたが、3年前とうとう宅地となりました。v-258v-258

v-286meguruさんにはなつめちゃんがいるので、公園行き続いていいですね!
なつめちゃん、ここぞとばかり心身リラックスしてるの見えるようです。
何時までも続きますように!

meguruさんも「まりや」さん好きでしたか。
歌もいいし、生き方も素敵だし、なんと言ってもだんな様がジェネラルよね。
同じ誕生月日というだけで、ずーーーっと気になる雲の上の存在の人
。生まれも、環境も随分かけ離れていますわ、私v-408
sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle