ベレー帽作りに初挑戦!

数年前の作りかけ・・・いつもの迷宮入りから堀出し
息を吹きかけてあげました
(このカップル・・・かなり踊り疲れていらっしゃるはず・・・)

メガネや携帯入れの定番の形 
3月の委託SHOP用にと思っています (もうひとつ 息吹きかけなくちゃ!)


P1170972_convert_20120209204441.jpgP1170975_convert_20120209204149.jpg

自分用にチョーカーなども作っていました
中央の黒いCamellia(椿)は  友人のチェコみやげ 
直径4cmもあるガラスボタン! (重量・重厚感あり)
Oさん チェコが甦りました~


P1170945_convert_20120209203849.jpgP1170962_convert_20120209204257.jpgP1170989_convert_20120209213648.jpg

先っぽはこんな感じ・・・後ろ身もお洒落に?・・
全部ベルベットリボンでもよかったと思っています
次回は ベルベットリボンで!





今日は午後から粉雪舞う中 
神戸から帽子作家さんが来られて ベレー帽子のレクチャーを受けていました

帽子大好き 生徒さん友人私の3名と一緒に 行ったのはよかったのですが 
記念撮影しなかったのが とても悔やまれます

ツイードあり
ジャガードあり

やっばり 舶来は違うわぁ~」 
      まるで「カーネーション」と同じセリフ・・(笑)

  同じ型紙なのに 生地が違うだけで 仕上がり感がどれも違います(面白い~)

先生が一人ずつ 頭のサイズをメジャーで測ってくれます


28名の参加者さん それぞれが好きな布を選ぶのですが
本当に 不思議なくらい 皆さん それぞれ ご自身に似合う生地で製作し
それがまたとても よくお似合いなのに驚き!

ONLY ONE なお帽子


私の生地は西陣シルクのネクタイ用
とても張りがあるでしょう 

↓ 先生のお帽子には雪の結晶の刺繍が!
とても丁寧で優しくて素敵な先生・・・夏のお帽子レクチャーもよろしく~

P1170982_convert_20120209205058.jpg120209_152839bele_convert_20120209205704_convert_20120209212816.jpg



see you soon♪





 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1

(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 

にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村



テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ベレー帽 とっても素敵!
よくお似合いです(^_^)/
手縫いですか?
私も帽子が好きですが ベレー帽はまだ持っていなくて・・・
穴の開くほど見つめました(笑)
チョーカーもお洋服に合ってますねe-265
踊り疲れた携帯入れもとっても可愛い~(*^O^*)
evelynさんが お元気そうでなにより嬉しいです!
また作品見せてくださいね(^_^)/

ありがとう♪

v-1 >「いいからいいから」「だいじょうぶ だいじょうぶ」 
            ↑
yumeさん、心の中で時々唱えているevelynですよ。
「言葉」の力は大きいですよね! ありがたいお言葉ですv-432
ベレー帽、お褒めに預かり嬉しいなぁv-290
全てミシンなんですよ。
追記しましたが、自分の頭にフィットするよう採寸してくださいました。
4時間のミッションでしたが、ミシン待ちとご指導待ちがなければ
しつけなし、待ち針のみ、2時間もあれば十分縫えます。
yumeさんなら1時間で縫えますよv-218
着なくなった古着など、利用できますし、、、
yumeさん、アイデアが沸々湧いてきたでしょう~v-290v-221
ただ、専用「割台」がないとカーブが綺麗にアイロンで割れないのかどうか・・・
今型紙が友人のところに行っているので、帰ってきたらもう一つチャレンジしてみようと思っていますよ
sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle