リボン刺繍入門***おススメ本

リボン刺繍 本とにらめっこしながら独学されていらっしゃる方
参考本も 色々出版されてますね

どの本が わかりやすい? 中身検索のない本は特に悩みますよね

P1170456_convert_20111101143710.jpg

evelyn自身も独学でした
本の作家さんのようなバラに なかなか ならなくて 
何度気落ちした事でしょうか

ちょっと ちょっと!  ここはどうなってるの?
ページをひっくり返して 裏を見たとても・・・ 

模範(理想)のバラや葉っぱの刺し方 手法はたくさんありますし・・・

例えば 入門から入るスパイダーウエーブ・ローズ

花びら一枚一枚をふっくらさせるには 手元のリボンを通した針を
2,3回手前に拠ります(ねじる)
上下ふっくら感を見ながら進んでいくうち 拠りが戻ります
そこでまだ拠り直します  その繰り返し

リボンの引き加減を変えるだけでも 大きさも 風情も
    異なるバラになるはずです

手法は色々・・・リボンをあえて拠らずにそのまかぶせるように刺すと
これはこれで 「オールド・ロココ」調なバラに

↓evelynの必須アイテム (クローバー製)
  リボン針を布に出し入れする際に滑り止めになり 
人差し指の力が半減します(以前 ばね指になった苦労があります)


P1170463_convert_20111101151912.jpg


上達のコツは?
とよく生徒さんからも尋ねられます

今もって 試行錯誤をしていて上達しないevelynは(苦笑)
答えにならない答えをします

「もちろん、数をこなして 自らの指と勘でコツを覚えることにもありますが
 
本物の薔薇の種類は数え切れないほどありますよね

自ら交配して オリジナルのバラを作ってね♪
    みんな違ってみんないいのよ」と・・・

本の通りになっても ならなくても 
1000個刺したバラの表情は1000個とも違う表情を見せてくれます

evelynが優等バラ?を作れた時は偶然のなせるバラ(笑)

未だ へたっぴなevelynの苦しい言い訳とも聞こえかねませんが
 
   そんな 「偶然のなせるバラちゃん」も
       「みんな違うバラちゃん」
たちも 
愛しさ変わりません!


今日はyumeさんが違ったバラの作り方を丁寧に 記載してくださってますよ♪
(yume先生 いつもわかりやすく ご親切にありがとうございます♪) 


本で迷っていらっしゃる方へ 
evelynから以下の3冊をおススメいたします

(す、すでに 2冊はプレミアム価格なんですね・・・)


see you soon♪




 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1

(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 



にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村


犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

嬉しくって(T-T)ウルウルしちゃいましたぁ・・・

evelynさま

みんな違ってみんないいのよ・・・
心に染みましたぁ・・・e-263
励まされるというか・・・
頑張れ~って聞こえるような・・・
素敵な「言葉」
「言葉」って「言霊」ですものね
素敵・・・
みんな違ってみんないいのよ・・・

今日は右の人差し指の先っぽ
何度も何度も針でさして「いたっ」を何度も口ずさみましたe-399

教えて頂いたようにリボンを拠りながらさしてみました
ぎこちない手つきにオタオタ・・・
何故かしら何度も指に針をさしては騒ぎ・・・

いつか  いつの日かのいい思い出になりますねe-266

evelyn自身も独学でした
本の作家さんのようなバラに なかなか ならなくて 
何度気落ちした事でしょうか
・・・
evelynさん、本当ですかぁ~
grandmaこの言葉に今凄い勇気貰ってしまいましたぁ~e-420
grandmaもいつかは・・・e-266きっとe-420素敵にe-349・・・
それはそれはまだまだ先のお話ですが・・・
grandmaもへこまず頑張れま~すe-269

evelynさん ありがとう~ 本当にありがとうございます
目の前にevelynさんがいらっしゃたらgrandmaから
キッスのシャワー攻撃を浴びてますよ~e-273

grandmaさんへ

v-1grandmaさん、ハイ、深呼吸して~(笑)
普段から肩こりする肩がコリコリになっちゃいますよ。あはは、、、
両肩の力抜きながら、お針も抜きましょうね~(笑)

自信を持って大丈夫よ!v-91v-290



No title

evelynさんこんにちは~

刺繍の入門書のご紹介ありがとうございます
早速 成田明美さんの本をアマゾンに注文しましたよ~
evelynさんと同じ本を持っているだけで、刺繍が上手になった気がしてしまいます~v-409
 

evelynさんも刺繍針を引き抜く時苦労されていて、シリコンの指サックでしょうか?利用されておられるのですね。
私は、頂いた物ですが、夢の道具を使って指先に力のない私にも難なく引き抜く事が出来ていますよ。

生活の知恵から生まれた道具って素晴らしい物が有りますよね。
有る無しでは、仕事の効率がぐっと違って来ますものね。
道具に埋もれる事無く上手に使えたならいいな~なんて思っていますよ。

No title

左2冊、持っていま~す!
持っているだけ・・・ですけどね~!
確かに、本の説明だけでは、わかりにくい点が色々ありますね。
だから~ココはどうなっているの~?
と、ひとり悪態ついていることもよくある私です。
上手に刺せないと、すごく悲しい気持ちになるんですよね・・・。
泣きたくなっちゃう・・・。
evelynさんのように仰っていただけると、救われる思いです。
田○先生も「自然界のものに完全な左右対称なものは存在しない・・・」って、仰っています。
歪でイイんだなって・・・。
まぁ私の場合、歪にも届かないて言うのか、その前に挫折!パターンが多いんですけど!

指サック(?)、教えて下さって、どうもありがとうございます!
ゲットしたいと思います。

hinanoさんへ

v-1ひゃ、もしかしてhinanoさんにプレミア本を買わせてしまいましたか・・・v-404v-356
す、す、すみませんv-388


>evelynさんと同じ本を持っているだけで、刺繍が上手になった気がしてしまいます~
あのーーー、evelyn自身もこの本を持っているだけで上達できそうな気がしていますぅv-408v-356

yumeさんは、右の著者、モンターノさん直々に教わられたそうです。さすが~!v-10


「夢の道具」v-352とは!
hinanoさんに座布団5枚~v-354
その夢のお道具、安上がりにと思い100円Shopで事務職用の指サックを購入したことがあります・・・・・
厚みがありすぎて、しっくりきませんでした。
やはりシリコンにはかないませんね。「餅は餅屋」です(苦笑)

あ~、evelynはその道具たちが毎日のように迷子になり、指名手配したり、聞き込みしたり、アップ アップ ギブアップですよv-393

meguruさんへ

v-1meguruさん、悲しくなり、泣きたくなりますか?
それは、meguruさんの中に向上心があるから!e-271
でも今は泣かなくっても、大丈夫!
すでに、なせるバラも、違うバラもマスターされてるわ。

田○先生のおっしゃるとおりv-218

歪んだバラはevelyn得意中の得意!v-91
今もって、変形したり、つぶれたり・・・・・
それでも、心こめて(頑張って)刺したバラはますますいとおしいですよね!e-328

A~Zの本、P111~P119のベアちゃん、ゴースト、妖精、羊、アザラシ等々、どの子もキュートで見るだけで癒されています。v-10 
 
sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle