タック・タックセカンドバッグ

※ 8/7 更新  リボン刺繍変えてみました!

わかりますか?
中心にあった真っ赤な薔薇・・・・・
私の中では うまくまとめれなくて・・・

薔薇をダリアの花に! ↓ 



 まだ未完成で 上部のレースもまだ決めておらず
     おいて見ただけ・・・

ふっくらエレガント だから たっぷり小物が入りそう!

ポーチにしてはちょっと横長・・・マチ付で約25cm・高さ13cm

  内袋布には接着芯を貼りました


P1170091_convert_20110806205418.jpg

ダリアに変更後です  ちっちゃなアンティークモチーフもつけてみました
P1170118_convert_20110807151855.jpg


 裏側  チンツ生地なので光沢があります
P1170115_convert_20110806204924.jpg

P1170117_convert_20110806205047.jpg

表面は裏に比べて華やかなこと!  

P1170111_convert_20110806205537.jpg

P1170106_convert_20110806205459.jpg

↓ このレースはボツになるかも~
P1170103_convert_20110806205636.jpg


久々に新作づくり

「タック・タックセカンドバッグ」
と名づけてみたのは・・・・ね


タックを上部4箇所 下部は2箇所
  
なので 合計 12箇所 
そしてそして  内布も同様にとるから 総合計24箇所!

タック タック チックタックと ちくちくするんです


これが無事に 完成したら 黒でシック?な

色違いをつくってみようと思っています

黒が苦手なevelynなんだけどなぁ~
 
なんとも   自分に無謀なプレッシャーだわ


こちら無事に完成しましたらSHOPに出店予定です~





今日もてんてこ部屋へのご訪問 ありがとうございます 
See you soon



 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ



にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村


犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

鍵コメさんへ

v-1いつも応援ありがとうございます!
元気の源となっていますv-290

作品、あまり期待しすぎないでくださいね。

何度か、メールを差し上げたのですが、その都度メールエラーで
帰ってきます。
このたび、コメント頂いてよかったです。
お手隙のときで結構ですので一度空メールいただけますか?
よろしくお願い致します。

鍵コメさんへ

v-1ありがとうこざいます。
そうだったんですね。安心致しました。
また感想なり述べて頂ければ幸いです♪

No title

evelynさんこんにちは、初めてコメントさせて頂きます。
いつも楽しく拝見させて頂いては、いましたが、チャンスが無く・・・・。
タック・タックセカンドバックのふわふわとした優しげなバックに
惹かれお邪魔させて頂きました。
アメリカのアンティークのパッチィワークにチンツが使われているのを
目にした事があります。この布は、現代にも有るのですか?
silkとは、違った光沢があり、とっても素敵ですね。
現代布に有るのでしたら、是非使ってみたいな~と思いました。

hinanoさんへ

v-1わぁ~hinanoさん、ずっと以前から(失礼!v-408)
v-460お雛さまでそのお名前を存じ上げさせて頂いておりましたv-22
ようこそいらしてくださいました!

初コメのお礼にウエルカムティーをどうぞ召し上がってね。
hinanoさん、お薄かお濃い茶などいかがですか?・・
きび団子もどうぞ~v-365v-369

はいはい、チンツのお話でしたね。
こちらのチンツは今春、宮崎順子先生のイベントで購入したものなの。
他、ピンク系を購入しましたが、確か。。。無地だけではなかったでしょうか。
お尋ねすれば柄物のチンツがあったのかも?

下記メール先から<リメンバーキルト>でも親切に対応してくださるので
一度お尋ねするといいかと思います。

http://www.rememberquilts.com/ (左下欄、メールフォームから」)

また、8/24~8/31  西部池袋本店にでイベントされますので
hinanoさん、お近く? ? でしたらお出かけされてみたらいかがでしょうか。(↑ イベント情報詳細あり)
(田舎者にて東京、ちんぷんかんぷん・・・勝手にゴメンナサイ!)

チンツ・・・・・・憧れますよね~e-267

キルト発祥地イギリスでは19世紀前半チンツやドレスファブリックが全盛で、
裕福な上流家庭のみの特権として多種な布収集、キルト製作がなされたと伝わっています。
また貧しい人たちのキルトは実生活に活用されて保存が少ないとのこと。
それだけに、hinanoさんが目にされたアメリカのキルトや博物館級に現存するキルトは
代々貴重品として現代に残されてきたのでしょうね。
ボタニカル調の花々、オリエンタルな花鳥・・・・・本当に贅沢な意匠だったんですね。 
こんな復刻版ほしいですね! 


No title

evelynさん夕飯後に沢山のおもてなしを頂き、私のお腹も胸もいっぱいになりましたよ。ご馳走様でした(因みにケーキv-274
にコーヒーv-273も大好きなんです~)

チンツの事思い切ってお聞きして良かったです 私のうつろな知識に巾が広がりました。
8月24日から西武池袋本店で「私の針仕事展」がある事を「Quilts Japan」で知り無料招待券(笑)が付いていましたので行こうと思っていました。
<リメンバーキルト>是非チェックしてみます。
evelynさんの情報のお陰で「私の針仕事展」へ行く楽しみが又一つ
増えました。
お礼にどうしましょうバラの花束v-300は如何でしょうか。

hinanoさんへ

v-1hinanoさん、お礼に薔薇の花束ありがとうございますv-300
なんていい香り~ ♪
ちょいと聞きかじったことをお話しただけですのに~

ところで、私の想像上のhinanoさんは、お着物がお似合いで順和風なはんなりされた上品な女性なんです。
またいつでも遊びにいらしてね。v-273v-274
おかわり自由です♪  お夜食にはv-375も~(笑)

母の遺品の中にNHK出版/ちりめん細工(監修 井上重義師)の本がありました。時折、取り出してみては、日本古来のちりめんの美しさ、そのたくさんの伝承作品を見るたぴに癒されるようになってきた私。
イギリスのヴィクトリアンも好きですがちりめん細工も母の影響で好きなんだなと最近富に思うevelynであります。
(私が過去に作ったのは、お手玉とくくりざる?おさるっこくらいかなぁ~御恥ずかしい)

「私の針仕事展」、ご存知だったんですね。
チンツ、欲しいカラーがあればいいですね!
ご存知かも知れませんがリメンバーさんは、商品が会場に無くても福岡の本店にあれば期間内に取り寄せて下さいますので遠慮なくスタッフの方にお尋ねしてみて下さいね。




No title

また又登場してしまい、ファンの多いevelynさんを一人占めにしている様で申し訳ないです。

evelynさんのお母様がきっと愛読されていた井上重義さん監修の本を私も何冊か持っておりまして、私が、かってに師と仰がせて頂いている方です。ここから沢山な事を勉強させていただきました。
井上さんが館長をされている「日本玩具博物館」では、日本の古き良い縮緬の復刻版を出されています。縮緬の織も染もかなり忠実に再現されたものです。ただ時代を経たくすみ傷み肌ざわりの再現は、難しいのでしょうか?私は、それを大事にしております。
何だか話し出すと長くなりそうです。ごめんなさいねv-436

evelynさんが想像されておられるhinanoへのイメージきっと私のしている縮緬細工とかハンドルネームからくるのでしょうね。
私の憧れですが、どうもhinanoが一人歩きしているようです。
東京支部の面々が、くすくす笑っているのが想像できます。
yumehonokaさんカノーさんずこちゃんもう笑いは、いいでしょ~
セルちゃんもね。

hinanoさんへ

v-1>evelynさんを一人占めにしている様で申し訳ないです。

あははは~v-290
そんなことありませんよ~v-221
この記事でhinanoさんとの往復書簡をとても楽しませて頂いております!
復刻版も確かあったはずですが。。。いつの間にか消失していたようで残念!


>ただ時代を経たくすみ傷み肌ざわりの再現は、難しいのでしょうか?私は、
それを大事にしております。
↑ 素晴らしいポリシーです。
こんなに素晴らしいちりめんのお細工物は後世に残すべく
日本の伝統芸術ですよね!
著名な師を仰がれて受け継ぐhinanoさんに今後ともエールを送らせてください!v-424

名前の一人歩きは私のevelynも同じ?(笑)
本物のイングリッシュローズのevelynとは、比較にもならないし
畏れ多過ぎて私の場合完全に名前負けしていますv-356
私を知るセルちゃんがパソコンの向こうで大爆笑してるのが見えます(笑)v-291

No title

心通い合ったお二人の文通に 癒やされました(^-^)
evelynさん 
mintちゃんの無理くりお誘い 心して下さいね(笑)
素敵なhinanoさんを囲んで 表参道あたりでランチはいかがですか?
hinanoさんは とても魅力のある素敵な方ですよ(^_^)/
お着物をお召しになっている姿は まだ拝見したことがありませんが
お洋服のセンス 抜群です!
それに気配りと控えめさが素敵!

お二人のお話は あたたかい暖炉のようで 今夜はよく眠れそうです。
ありがとう(*^_^*)
おやすみなさいe-266

わぁ~楽しそうな言葉キャッチボール

おふたりの楽しそうなやりとり
まるでキャッチボールをみてるような。。。
無知な私はフムフムと・・・お勉強させていただきましたぁv-10

それにしてもタックタック チクタック・・・と
じ~~~~~とひとつひとつ目をパッチリ
(いやいや 老眼鏡で食い入るように。。。)拝見しましたよ~

色々な技法が花を咲かせていますね。。。
ヴィクトリアン物を作り上げてしまう人って尊敬します。
アイディアといい 色使いといい 指裁き(表現違うかな)。。。
私にはと~~~~おい世界。。。

evelynさん ウットリデス~
黒も頑張ってトライですね!v-218

yumehonokaさんへ

v-1>心通い合ったお二人の文通に 癒やされました(^-^)

ネ e-415  ネ、、、、、いつも気になりつつも、遠い存在に感じていたhinanoさんと磁石のように引き合ってお話がこんなに盛り上がりました!v-221
初コメくださったhinanoさんに母が残した本のお話が出来たのも
きっと天国の母がめぐり合わせてくれたのかもしれませんね。
これもブログを介して繋がったご縁のおかげで感謝していますe-266

ところで、yumeさん!
「無理くり」方言、バッチリ使えましたね~v-392v-218


>お洋服のセンス 抜群です!
>それに気配りと控えめさが素敵!

わぁああ~v-355あわわわわ~(泡吹いてますv-356)
EVELYNの花とは間逆の私・・・
センスはないわ、気配りはないわ、控えめないわの私・・・・・・
それに(こう見えて)心臓、バックン・バックンの上がり症の私。

無理くり提案、皆様に絶望感と失望を与えるだけですので、
きっと無理くりは無理~(苦笑)
お気持ちだけありがたくお受けいたしますv-290



grandmaさんへ

v-1>おふたりの楽しそうなやりとり
まるでキャッチボールをみてるような。。。

grandmaさん、yumeさんの投稿時刻ご覧になりましたか?
たったの 3分差ですよ~v-411

昨夜、同時刻にyumeさんもgrndmaもこちらにメッセージを
書き送ってくれていたんですよね。

想像してみてください!
ブログを共有していてよくあることかも知れませんが、
現実が平行して同じ時空間を行き来してるなんて。。。
(当たり前すぎますかv-408)

ブログしていてよく「シンクロニシティ」現象に遭遇しますね。


>アイディアといい 色使いといい 指裁き(表現違うかな)。。。
私にはと~~~~おい世界。。。

とんでもありません!
そっくりそのまま、grandmaさんにお言葉お返ししますよ~v-218 

黒? oops!
私には苦手な色なのでブルーにしようかなんて~(笑)
sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle