ちくちく部屋

・・・ある日のわたし・・・もしくは毎日のわたし・・・

P1160955_convert_20110706183332.jpg
P1160962_convert_20110709001525.jpgP1160956_convert_20110709001456.jpgP1160964_convert_20110709001615.jpg

ちくちく部屋には4枚の絵画があります

 この絵の中の女性たちは 今日も手を休めず手仕事に専念しています
何百年と前から!



私はといえば  手を休めては これらの絵の時代に入り
その人の気持ちに近づこうと 思いを馳せることしばしば・・・・・
物想いの時間は長く 長く

よって 私の手仕事はストップする時間が多いの(笑)

17~18世紀のロココ時代の絵画からは

繊細な場面描写にある当時の衣装はもちろん 

裁縫道具に目を奪われませんか?



  
上  クロード・モネ/庭のカミーユ・モネと子供(1875)
下左 ピエール・オーギュスト・ルノアール/縫い物をする若い女(1879) 
 右 ヨハネス・フェルメール/レースを編む女(1669-1670)
一番下 ジャン・シメオン・シャルダン/働き者の母(1740)      




今日もてんてこ部屋へのご訪問 ありがとうございます 
See you soon



 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村


犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

知りませんでした

これらの絵画、知りませんでした。
モネとルノワールの美術書を引っぱり出してみたけどなかったです。
全部載っているわけではないから、でも載っていて欲しかった。

複製画ですか?
検索したら、このモネの複製画が18万・・・ギョッ!
とても手が出ません。

こららの絵画に囲まれて、またこれらの人たちの中に入って、チクチクされているんですね。
優雅です、いいなぁ~♪

sepiaさんへ

v-1はい、これらの人たちの中にまぎれこんでチクチクしています~
一番のおサボりは、優雅そっちのけのもちろん私・・・v-408

そしてもちろん・もちろん、複製画です。
同じ?複製でも18万円とは! 比較にもなりませんけど・・・v-356
某新聞社のサービスで無料配布で頂いたものなんですよ・・
お裁縫のシーン、見ていると気持ちが安らぎますね~

No title

おはようございます^^
お久しぶりですね。。

とってもステキな絵です!
昔から縫い物をする姿は女性の象徴でしょうか?

こんなに優雅に私もチクチクタイムしたいものです^^
が、その前に部屋を片付けなければいけませんんね~(汗)

Lily さんへ

 v-1早起きLily さん、お久しぶりです!
いらしてくださりありがとうございますv-22
Lily さん、休むことなくパッチ・刺繍に取り組んで偉いなぁ~v-91
いつもこっそり訪問でゴメンナサイ。


>縫い物をする姿は女性の象徴

古き時代の男性は外で働き、女性は家を守り手仕事に勤しむという、
まさしく「女性の象徴」、「女性の理想像」なのでしょうね。

繕い物をしながら、夫の帰りを待つ・・・・・
どの絵画も時がゆっくりと流れているのを感じますね。

あ、毎度のことながら、私も部屋の掃除・片付け!v-356
現代時間に追われるevelynです~v-408


こんにちわ

わあ~~好きだわ~♪♪
とても癒されて
色々な想像の世界に浸れそうな絵画です♡

私はevelynさんほどではないけど
アレルギー体質でどちらかというと、のど鼻が弱いです
時によっては草で肌も・・

evelynさんも大変ですね

でも素敵な物作ってもらって
良かったですね
良くお似合いです☆

lavender さんへ

v-1どの絵も想像力かきたてられるでしょ~
過去も未来もどんなストーリーが展開したのでしょうね~v-290
のど、鼻アレルギーもお辛いですね。
(夫と長女が持ってます)

私は結膜アレルギーもあり、、、、、、
顔に集中<かゆい>攻撃うけてますv-356
以前は無かった症状、これらまた体質が変わって治らないものかしらね。

ヘアバンド、素敵でしょう~
v-221

sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle