楊貴妃 ? ティプシーのお話

こちらは 去る5月の記事に登場した

「ティプシー・インペリアル・コンシュバイン」 の一番花

今か 今かと  毎日ティプシーさまに逢瀬していたevelyn


うわぁ~ 開きかけたわ~ わくわく・・・


ところが3日連続して雨降りにあったティプシーさま・・・


(5/9撮影)
P1160496_convert_20110509183515.jpg


ぁーーーーーん!!!

その後 10日間の観察中
蕾とともに そのまんまの姿で
いわゆる ボール化で終わってしまいました! ↓

まるで時間が止まったまま 立ち枯れた状態
 
やはり 雨にはとても弱いティプシーさま・・

(5/19撮影)
P1160707_convert_20110713163950.jpg


それから 2週間が過ぎ 
デイジーを見送った2日後の6月3日
  2番花が堂々と咲いているのに気づきました

花びらの先に注目くださいね


(6/3撮影)
P1160876_convert_20110713163214.jpg



そして 7月に入って 3番花の変化の様子

(7/10撮影)
P1160936_convert_20110713164114.jpg

散り行く間際まで 花びらの先がほろ酔い色です!
P1160972_convert_20110713164214.jpg


2番花から 開花してくれましたので お約束どおり 
今日は名前の由来をお話しますね

中国で発見された チャイナローズということですが

もともと 東インド会社 が中国から安全に
植物を持ち帰れるかどうか試すために
ヨーロッパから中国へ植物を乗せて運んだそうです

もちろん 多くの薔薇たちも!

ということは?????

素人の私はどちらが原産なのか定かではありません

昨年 大阪ニューローズで購入する際 
名前の由来を聞き知りました

玄宗皇帝の寵姫で 時の名を馳せた 「楊貴妃」

お酒を召された楊貴妃が  

皇帝の前で得意なをご披露されたという
その美しい姿から この薔薇が命名されたそうです

英語訳で ティプシー ほろ酔いの
     インペリアル  皇帝の
     コンシュバイン 第2夫人以下の妻


漢字ではなんと書いたのでしょうか
酔舞姫 ? (笑)

それにしても 上手く英語にあてはめましたね!


なるほど~
そういう視点で観察すると

花びらの先端が 咲き始めから散り終わるまで

 ポッーーーッ と

頬が染まったように ほろ酔い色!

妖艶に舞う楊貴妃をイメージできますか?

咲き終わり頃は ほろ酔いも冷めかけて 

薄く薄く ほんのり薄い桃色・・・


薔薇の名前の由来って 奥深いですね!
 


今日もてんてこ部屋へのご訪問 ありがとうございます 
See you soon



 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村


犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




テーマ : バラが好き!
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

優しい色の薔薇ですね
ポッと赤く染まった頬の感じが可愛いですv-254
お酒と…
皇帝の熱いまなざしと…
楊貴妃の事だから 自分の舞いに…
酔いしれたのかしらv-272
なんて想像しちゃいました

図々しくもブログの名前変えようかと
思っちゃいましたv-8

みっこけさんへ

v-1>図々しくもブログの名前変えようかと
思っちゃいました

v-411(笑)
「ほろ酔い」書きながらずっとみっこけさんが脳裏に浮かんでましたよ~!
ボトルショップで美味しいワインを見つけたみっこけさん。
いくらおつまみが美味しくても酔うのは「ほろ酔い」気分までネ!
v-272v-392v-221

こんなふうに編めたら・・・

2番花のティプシー・・・
デイジーの見送り花として咲いたような
読んでてふと思っちゃいました 

それにしてもevelynさんの解説がしっかりしてるから
読んでて うんうん・・・ってバラに詳しくない自分にも
よ~く理解できましたぁー

花びらすごいですね 
花びらの先・・・はいしっかり拝見
あんな感じのバラ編めたら素敵~
何枚重ねるのじゃ~ですね
でもトライしてみたい

そのときは1番に見てね
わぁー本当に編むんかい?ってね
そのときは是非ね

ところで・・・うさぎ製作予定知りたいですぅーーーーー
ヨロピクです! 

grandmaさんへ

v-1>2番花のティプシー・・・
デイジーの見送り花として咲いたような

<窓辺にいるデイジー>の窓ガラス一枚隔てた場所で
デイジーを見守るように咲いていましたe-420
見守り花と聞き、ますます感激していますe-267

ティプシーを編み編みされるって、素晴らしいです!
研究に研究を重ねた「grandma tipsy rose」 v-254v-352
お目にかかれる日を楽しみにしています!

うさちゃんメジャーの再販ですか?
検討させてくださいね。




ウサギ好きな人が・・・

慌てません・・・全然ゆっくり
再開するときでも構いません・・・

その時は是非 あのパープルバニー
Hpにあるあのウサギちゃま

是非プレゼントに使いたいのです
でも本当にゆっくりでーーーv-353

grandmaさんへ

v-1ありがとうございます♪
パーポーカラーご希望ですね。
またのお知らせまで気長にお待ちいただきますよう
よろしくお願い致します
v-290

なるほど~!

そういう名前だったのですねぇ!

バラ様の名前のゆらいを聞くの
大好きですww

花びらのふちが ピンクににじんでいる様、
まさにそのとおりですね!

これが私だったら
葉っぱの先まで赤いバラに
なってしまいますわ! v-272v-402

メアリーさんへ

v-1>これが私だったら 葉っぱの先まで赤いバラに
なってしまいますわ!

きゃっ、きゃっ、、、、、、
「梅酒でポッ」のメアリーさまの薔薇はどれも「レッド」になりますね~
きっと可愛い赤色なんでしょうね~v-290

薔薇は人の名前が多いですよね。
また小説のヒロインなども(薄幸なジュードやテス・・)
言いえて妙ならぬ知りえて妙のところがあり興味湧きます。
色や花姿から想像をかきたてられ薔薇の楽しみが増しますね!

メアリーさま、
次はどんな時代背景の歴史的人物や地名の薔薇に出会うでしょうか~v-343
sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle