続 ♪ 5月の庭の様子 薔薇に多忙

あちら こちら オープンガーデンのお誘いに 
いそいそ お出かけ 多忙

そのほかの時間はデイジー介護と庭仕事に 費やす日々で多忙
(点滴をするとおしっこ回数が増えオムツなしで失敗多々)

庭はこの雨で「蚊」の棲家となるので もうじきにおしまい

ですので お預けだったちくちくもそろそろ・・・・・?



先日の「夢乙女」 こんなに 咲きました!
P1160682_convert_20110518214545.jpgP1160787_convert_20110523131138.jpg

「レオナルド・ダ・ビンチ」のベンチも・・・
花の重みで横に這わず 垂れ下がりました
この方が座れますネ(~_~;)

P1160665_convert_20110518215111.jpgP1160788_convert_20110523131840.jpg
 

 「エトワール・ド・リヨン」
うぐいす色を帯びた色あい  
1枚ずつ開いていくフリルの花びら姿は まるでアイリスのようです 

P1160565_convert_20110523131619.jpgP1160564_convert_20110523131712.jpgP1160759_convert_20110523131747.jpg

セミダブルの花びらの 「ナイト・オウル」 
 毎年何度撮っても ダークな濃紫が写りません・・・(腕とカメラね。。。)

P1160768_convert_20110523135543.jpg


「バイオレット」  その名のとおり目を奪われるバイオレット色! 
(実際はさらに濃いです)

P1160724_convert_20110523132423.jpg


友人のお庭からお嫁入りした 「グラハム・トーマス」 
りんごのように甘く爽やかな香り♪

P1160740_convert_20110523131239.jpgP1160742_convert_20110523131300.jpgP1160781_convert_20110523131340.jpg

「フランシス・ドゥ・ブリュイ」は大人色の薔薇
黒色の入る深紅の花姿は シックで妖艶

P1160784_convert_20110523135511.jpg


「メグ」  昨年 大阪ニューロズにて 友人が私の名前(惠)と同じ薔薇を見つけてくれて即買
大輪 一重で長いまつげのようなしべが魅力的です

P1160638_convert_20110523163230.jpg

強い芳香と咲くほどにワインレッドになる 「インツリーク」 P1160799_convert_20110523135357.jpgP1160643_convert_20110523163332.jpg



 
「ニュードン」が咲き始めました

P1160786_convert_20110523133727.jpg

「ジュード・ジ・オブスキュア」は伸長傾向
「ペーター・ローゼガー」
右上端 「ピース」が見えます

P1160801_convert_20110523135733.jpg


淡いピンクとイエローのグラデーションの大輪つるバラ 「ピース」 
第二次世界対戦後に世界平和を願って「ピース」と名付けらたバラです
P1160658_convert_20110523163557.jpg

「ペーター・ローゼガー」は先端が濃いピンクになる蕾みが可愛い~♪
P1160806_convert_20110523143038.jpg




P1160797_convert_20110523143758.jpg

↑↓「プロスぺリティ」 「グラハム・トーマス」  「二コル」(ピンク)
おうちが洋館でレンガ色の壁だと ますます映えるでしょうね
か細い枝の「プロスぺリティ」はお迎えして1年目なので来年の成長が楽しみ♪  

P1160796_convert_20110523143840.jpg

今日もてんてこ部屋へのご訪問 ありがとうございます 
See you soon



 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

14歳と長寿おばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

evelynさんのお庭って どんなにか素敵なことでしょう~
夢乙女をはじめ 大好きなバラがいっぱいです
いいな~いいな~♪
日本に帰ったら…と妄想することにして、
陽の当たらない狭いベランダで 貴重な三つ葉の栽培を始めましたv-16

素敵なバラの写真 とっても嬉しいです

みっこけさんへ

色:660066]v-1我が家の狭い狭い庭にひしめき合うバラたちをお褒め下さり
嬉しゅうございます!
素敵に見えるのは「まやかし庭」。
そこに住まう私は「やかまし庭番」v-408(苦笑)

日本に帰った頃には母国語を忘れてペラペ~ラになった
みっこけさんだったりして~v-221

そちらのベランダでは三つ葉の生育状況はいかがなのでしょう?
我が家の三つ葉は庭のあまり日が当たらない場所で毎年
コボレ種から発芽し成長しています。
太陽サンサンでなく半日陰くらいがベストなのかしら?
ちなみに何のお料理に活用されるのでしょうか~
気になります[/色]v-290 [

No title

evelynさん
日本語を忘れるくらいに話せればいいのですが、
カメにも失礼なくらいの歩みの進歩ですし・・・
英語も話せないのに 最近は日本語も出てこない!と
ため息でした~。

妄想を壊すと思うのですが ほぼ日本の食卓が そのまま移動した感じの食事をしているので
三つ葉は おひたし、お味噌汁、やくみに使いたいと思っています。
育つか問題なんですけどね~

みっこけさんへ

v-1>三つ葉は おひたし、お味噌汁、やくみに
セリ、三つ葉私も大好きです。
私は「小エビ・玉ねぎ・三つ葉」を混ぜた天ぷらをよく作ります。


>英語も話せないのに 最近は日本語も出てこない
日本語が出てこないのは日本に住んでいる私もですよv-408
英会話を習って思ったことは・・・・・まず日本国語が理解できなくちゃと。 はい。
肝心の日本語が理路整然とできない私には難題v-356
間違いだらけの私のトークを
オージー先生は短く省略して直してくださり、
「シンプルイズベスト!」ってよくおっしゃいます。
えっ? それで通じるの? それでいいの? 笑
こんなシーンばかりです。

そちらの英会話スクール、覗いてみたいです。
お互いにマイペースでゆっくりね!

今年もたくさんのバラが素敵に咲いて先生が忙しくされているのが目に浮かびます

我が家のニュードーンも二階に届くまで大きくなりました
このニュードーンは先生のお宅から枝を頂いたものでしょうか?

今年は国際バラショーに車で行ったので大苗のグラミスキャッスルをつれて帰れました

今年はY子さん宅のオープンガーデンはありましたか?

セルちゃんへ

v-1セルちゃん、おはよう♪
「ニュードーン」、きっと我が家のだと思いますv-221
立派に育ててくれて嬉しいわぁe-266


>今年は国際バラショーに車で行ったので大苗のグラミスキャッスルをつれて帰れました
素敵なグラちゃんv-254が仲間入りしたのね!v-218
ふふふ。。
昨年の学習の成果ね~!
毎年、この季節はバラ病(私はクレマチス病も併発(笑))の熱に侵されてしまいますよね!
Y子さん、オープンガーデンはありません。
ひっそりこっそりオープンはあるようです(笑)



No title

初めて書き込みさせていただきます。
昨年薔薇の終わりのころにこちらのブログを拝見して、
薔薇の種類の豊富さ、美しさ、そして
薔薇の香水の記事の素敵さにノックアウトされました。
これは是非作ってみたい~と悶々としながら過ごした1年間、
先日やっと念願かなって我が家の薔薇たちもお塩に漬け込むことができました。
(アンネのバラとセプタードアイルを漬け込みました。)
まだ昨日作ったばかりで香りのほどは?ですが、これからどういう風に変化していくのかとても楽しみです(#^.^#)

とても素敵なたしなみを紹介してくださってありがとうございました。
時々薔薇のお塩のことをブログの記事にupしていこうとおもうのですが、
その際にevelynさんのこちらのブログを紹介させていただいてもよろしいでしょうか?
これからも素敵なお話とお写真を楽しみにしています(#^.^#)

にゃんきちさんへ

v-1にゃんきちさん、ようこそいらしてくださいました。
初コメありがとうございます!v-290
お礼にウエルカムティーを召し上がってくださいね。
どうぞ~v-273v-274


>昨年薔薇の終わりのころにこちらのブログを拝見して、
↑ 薔薇の開花を待つ一年はとても長く感じられたでしょう。
にゃんきちさん、辛抱に待たれましたね。(拍手)
にゃんきちさんもパッチ、クロスステッチ、お庭の薔薇と植物、
そしてO型、姫君お二人・・・と私と共通点多しなのですね。

念願叶って塩漬け薔薇今年作ル事ができてよかったです。
セプタードアイルはミルラ系の香りで楽しみですね!
紹介の件、お恥ずかしいですが光栄です。
今後ともどうぞよろしくネ!
またいらしてください、お待ちしています♪v-22

No title

こんばんは!
素敵なばらがたくさん咲いてますね♪
エトワール・ド・リヨンの咲き方かわってる!
開ききるまで観察してたい感じです。
今年は花びらが雨にあたってばかりで
かわいそうです。
今日も雨なので、昨日ばらを切って
バラ香水つくりました^^

No title

お久しぶりです。
お元気ですか?
evelynさんのお庭・・・素敵ですね。
薔薇の香りでいっぱいなのでしょうね。
私も子育てが終わったら
お庭に薔薇を育てましょう。

残念ですが今はほとんど庭に出ない生活をしています。
虫・蚊に刺されると皮膚科に行かないと
いつまでも治らないからです。
子どもの時から肌が弱いので苦労しました。

薔薇がいっぱいのお庭・・・憧れです。

ゆうさんへ

v-1ゆうさん、お返事大変遅くなってごめんなさい!
バタバタしてまして申し訳ありませんでした。v-356
バラ香水、今年は気持ちに余裕がなくて作れませんでした。
来年は薔薇作りにも頑張ります!?
ゆうさんもジュードの香りがお好き?
私も一番かも・・・イヴリンを差し置いてネ・・・v-392

チェリーベアさんへ

v-1チェリーベアさん、ご返信遅くなってごめんなさいね!
一番花の薔薇たちに見送られて愛犬が旅立ちました。

叔母が虫刺されアレルギーで、その皮膚の様子わかります。
薔薇好きなのにお気の毒なチェリーベアさん。
蚊の出る季節の夏場は水遣りに外に出ないわけには行きませんものね。
以前、黒子のような網ネット(養蜂家さんがかぶっているような)
で出来た蚊よけ服を着用したことがありますが、ネットが遮光して
前方が見えにくくて・・・すぐに却下しちゃいました。
夏場は長パンツ、長袖着用し露出する皮膚は虫除けスプレーで対処していますが
チェリーベアさんはそれでも咬まれた時は大変!
憧れの薔薇栽培に向けてどうしたらいいのかしら~?

sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle