パイ生地とゴハン ? !

「イタリアンピクニックパイ」
今朝 何気に TV番組を見ていて・・・・

えーーーっ
パイとゴハン

ちょうど 庭には食べごろなルッコラもあり
  
  ハム以外は全部材料が揃ってるし~!

これは作りなさいと言われたも同然の偶然 ? (笑)


今日の 二女とわたしのランチメニューは これで決まり!


P1160386_convert_20110429144714.jpg

P1160389_convert_20110429144753.jpg

パイ生地をかぶせて卵黄を塗っている時
    ハタと
忘れ物に気づき あわてて パイ生地をめくり
忘れ物の 「ゆでたまご」を入れました

デリケートなパイ生地は その数分間ですっかり伸びきりまして
・・・・・何層もの膨らみはアリマセン
しかも すっかり焦がしました~

それでも 
   パリパリ あつあつ フー フーッ


 パイとゴハンが合うこと!
ゴハンをまったく感じさせません

二女はすかさず 
「お母さん このレシピ忘れないでねっ」

この連休 お庭で ベランダで いかがですか~

作り方手順

下になるパイシートにフォークで穴を開け 先に焼いておく
まずごはんを敷きます=塩コショウ少々
その上に クリームチーズをたっぷり乗せ=塩コショウ少々
  〃    トマトのスライスを乗せ=塩コショウ少々
  〃    ゆでたまごのスライスを乗せ=塩コショウ少々
  〃    3センチに切ったルッコラを乗せ=塩コショウ少々
  〃    縦切りしたハムを乗せ=塩コショウ少々
下のパイシートの縁に卵黄を塗る(接着剤の役目)
パイシートを上にかぶせて下パイシートに接着しフォークで押さえる
トースターで約15分焼く・・・焦げ目がついたらホイルをかぶせます(焦げ防止)



(参考/フジテレビ 知りたがり「淳のもてなしゴハン」より) 


Have a nice holiday





今日もてんてこ部屋へのご訪問 ありがとうございます 
See you soon



 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

14歳と長寿おばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます

今日は雨でお庭も出来ませんの~
でも、こちらでお料理1個覚えました・・(^^♪
余りごはんで作ってみますね
それにしてもルッコラももう採れるんですね~
↓カットワーク・・素敵です☆
↓ふりふりのパンジー可愛いです~
お庭に咲いてるのですか~いいな~
こちらは雪の下では越冬しませんの
鉢植えに買ってこようかな♪

lavenderさんへ

v-1そうそう、余りゴハンでね。
クリームチーズは1センチ弱の厚みで並べてください。
コレステロール値の高い私は控えめにしました~v-408
自家製ルッコラは宿根なんですよ。
もう蕾もあるんです。(蕾もお花も食べれます)


>こちらは雪の下では越冬しませんの
まぁ!v-405
そうなんですね。
軒先でも凍っちゃうのかな・・・・・
縦に長い日本、お花事情でもこんなに格差があるのですね。
ちなみにクリスマスローズは種になっています。
でも、北海道はイギリスと緯度が近いので
薔薇の色がことさらに濃くて綺麗なんでしょうね~!v-352v-254
長い長い冬を越しての春の訪れ・・・・・
嬉しさに胸が膨らみますね~v-298v-342

sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle