このみち (伝えたくて)

    このみち

このみちのさきには、

大きな森があろうよ。

ひとりぼっちの榎(えのき)よ、

このみちをゆこうよ。



このみちのさきには、

大きな海があろうよ。

はす池のかえろよ、

このみちをゆこうよ。



このみちのさきには、

大きな都があろうよ。

さびしそうなかかしよ、

このみちをゆこうよ。



この道のさきには、

なにかなにかあろうよ。

みんなでみんなで行こうよ、

このみちをゆこうよ。 



(金子みすゞ童謡集/このみちをゆこうよ より)




被災地はもとより 原発近隣で避難されている皆様
計画停電を余儀なくされている皆様
あらためて お見舞い申し上げます
そして 原発事故処理に携る皆様の安全と
一刻も早い沈静化を心よりお祈りしています





先々週の3/5日(土)のこと

デイジーの血液検査の結果がかんばしくなく
点滴回数を一日一回にもどしました

それから間もなく あまり歩きたがらなくなり
大好きだった散歩も 今は行きません(行けません)

食事も 介助が必要になり
トイレの失敗も増えてきました

落ち込む毎日を過ごしていた矢先の  

今回の出来事

  ダブルのショックでお針を持つ気力はすっかり萎えてしまいました

そんな中  TVで流れる 金子みすヾの 
「こだまでしょうか」の詩に誘われるように

 本棚に手がのびて 
みすヾの童謡集を再読していましたら

「このみちをゆこうよ」 の一遍に目が留まりました


みんなでみんなでいこうよ、
         このみちをゆこうよ


このみちのさきには  「希望」 があります!

Don't give up, Japan.
Don't give up, Tohoku.
Hold out!
 


※ ブログ更新は しばらく自粛させていただきます  
コメントのお返事は必ずさせていただきます



今日もてんてこ部屋へのご訪問 ありがとうございます 
See you soon



 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

14歳と長寿おばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : レトリーバーと暮らす
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

がんばれ、evelynさん!

デイジーちゃんには、これ以上がんばれって言えないけど
evelynさんはがんばってね。
お体に気をつけてね、デイジーちゃんのためにも。

sepiaさんへ

v-1sepiaさん、あたたかい励ましをありがとうございます。
そちらはいかがですか?
つい、悲観的に書いてしまいましたが、本犬食欲あります!
腰痛持ちの私にとってつらい時もありますがそれら含めて意味あることと受けとめて頑張ります。
デイジーのために。

No title

イブリン先生 こんばんは!

 先日 リンクさせてくださいと言いながらまだ貼り付けていない状態です。落ち着いたらリンクしたいと思います。それと同時にイブリン先生の素敵なブログの紹介させてください。、いいでしょうか?
いつになるか分りませんが、よろしくお願いします。

先生のところの人生が輝き出す名言集 毎回ちがって
なるほど。。と思うことばかり 今回の詩集も人生の勉強になります。。はい!

No title

デージィ容態いかがですか?とてもお気持ちが
わかります。日々大変な思いが巡ってる事でしょう
デージィちゃんもよく頑張ってますね。窓からの少し
冷たいけど春風を感じさせてあげてください、我が家の
掛かっていた獣医さんがももちやんの一番居心地のいい
好きなことをしてあげてくださいとのメッセージが今でも脳裏
にあります。

デージィのかあさんも体に気をつけて元気をだしてくださいね。

りぼんさんへ

v-1りぼんさん、ブログの紹介ですが光栄です。
私は全然構いませんけど・・・はてはて・・
このようなまとまりのないてんてこブログでよろしいのでしょうかv-236 (苦笑)

それから、りぼんさん「さん」付でいいんですよ!
これからは「さん」でお願いねv-392

人生が輝き出す名言集は私も「ハッ」と気づかされたり
、反省したりと人生の指針を教えてもらっています。

後悔や反省してもなかなか学習できないevelynですけれどv-356

ここのところマイナス思考でしたが、りぼんさんに元気もらえました。
いつもいらしてくださってありがとうございます!
 

ジュンベリーさんへ

v-1ジュンベリーさん、いつもデイジーのことを気遣って下さりありがとうございます。
ももちゃんのお話とアドバイスありがとうございますv-345
ももちゃん、ママに一番居心地のいい好きなことをたくさんしてもらえて本当に幸せでしたね!
私もデイジーも頑張ります。
また会いにいらしてくださいね。

ポットカバー、御覧になられましたか?




evelynさんこんばんわ

お久しぶりに伺いましたら
デイジーちゃんそうですか・・
辛いことで、なんと言っていいか解らない位です

金子みすゞの詩はやさしくて心にしみて
泣ける時があります
そんな素直な詩が私もとても好きです

evelynさんもお体気を付けて
デイジーちゃんとの日々を過ごしてくださいね


lavender さんへ

v-1lavender さん、めまい大丈夫ですか?
しっかり検査してもらってくださいね。

金子みすゞは森羅万象、目に見えないものに対して
とてもやさしいまなざしで洞察し表現していますよね。
私もどの詩にも心打たれますv-344

スーパーウルトラおばぁちゃんデイジー・・・・・・
今日も一日ぐあんばります!
気にかけて下さってありがとうございます。

ご無沙汰しております

evelynさん お元気でしょうか。。。
デイジーさんの事が綴られた文字が気になります。
早く暖かくなって春風をデイジーさんにかがせてあげいですね。。。

デイジ~さ~~~~~~ん
日の当たるベッドで横たわってママに甘えてますか・・・


3月・・・そろそろブログを再開しようかと思ってた矢先
今回の大惨事に手が止まってしまいました。
毎日毎日テレビを前に涙したり、祈る事しかできなかった。

ひとりひとりの力の小ささを思い知り、
近代化と現状のギャップに怒りを口に。
自分にできる事をする、この思いがあれば
ひとりひとりの力は大きく束になりますよね・・・

私には「節電をする」「買いだめ」をしない!
義援金の協力をする!この3つしか協力するすべがありません。

東海大地震の恐怖が今回更に深まりました。
何十年もかかるであろう復興への道でしょうが、
同じ日本人として頑張って欲しいと、強く生きて欲しいと願います。

また気持ちが落ち着いたらブログ再開します。
今同じ日本で起こっている大惨事を前に
手に編み針を持てない自分がいます。

当たり前に生活してることが申し訳ないように。
普通にお水が飲めて、綺麗なお手洗いが使かえて
毎日お風呂に入れて、温かい食事が口にできて
足を延ばせるお布団で眠れて
全て当たり前の生活全てが当たり前にできていない人々が多すぎて・・・


みなが当たり前の幸せを手にすることができるよう祈りましょうね。



evelynさん また遊びにきます・・・
頑張らずに 力まずに 体の力をぬいてね・・・
デイジーさん またお顔みせてね・・・・・・・

grandmaさんへ

v-1こんばんは。
いらしてくださりありがとうございます!
grandmaさんも手が止まったままですか。
全く同感です。
悲しみと普段どおりの生活ができる罪悪感にさいなまれて
心ふさいでいました。
でも! やっとちくちく開始しましたv-290


>みなが当たり前の幸せを手にすることができるよう祈りましょうね
祈り続けましょうね!

デイジーは膀胱炎の再発を繰り返していますが
頑張っています。
最近は私がデイジーに励まされています。

>頑張らずに 力まずに 体の力をぬいてね・・・
grandma さん、ありがとう~ありがとう~e-266
ブログ再開楽しみにしていますね!v-22





sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle