貴婦人口金のひとり言

「いつになっても構いませんので  
この口金でポーチを作ってください」

と 手渡されて かれこれ1年あまり・・・

生徒さんのコレクションである アンティークシルバーの口金

 80グラムとかなりの重厚感
由緒正しき シルバーの刻印入り

ふっくらとしたつぼみの薔薇の彫りが とても愛らしい

素晴らしさに 畏怖さえ感じて 保管していたevelynでした



ふくれジャガード織りのアンティーク生地を
余すところなく 
使い切りました
(ビーズ スパンコールはすべてアンティーク)


P1160225_convert_20110225161158.jpg

ご覧のように 口金には留める穴がなく・・・
(薔薇の中心部は穴ではありません)

P1160220_convert_20110225161342.jpg

バックはフラットな状態で布を挟めるようになっていません
P1160227_convert_20110225163446.jpg

彫りまわりの穴を利用して・・・
こんなふうにバナジウムビーズを巻きつけて
右半分留めてみました・・・
が・・・

P1160224_convert_20110225161312.jpg

昔 昔の 職人さんとお針子さんににお尋ねしてみたい・・・
    いったい どのように工夫して 縫い留めていたのですか?


   当時 所有していた 貴婦人
        「こんなじゃ ないわ・・・」 
       と嘆いておられるやもしれません




今日もてんてこ部屋へのご訪問 ありがとうございます~ 
See you soon~



 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

14歳と長寿おばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして~りぼんと申します。。

昨日yumehonoka さんのお教室に伺わせていただいたとき
セルさんから
こちらのブログのこと聞きました。何度もお邪魔していたブログでは
ありませんか~最近ヴィクトリアンのことに興味をもちはじめました。
初心者ですが、
よろしくお願いします。素晴らしい作品の数々今度ショップオープンのときは是非ゲットしたいと思います。

素敵ながま口です。。すばらしいです。。頑張ってください。。

りぼんさんへ

v-1りぼんさん、ようこそいらっしゃいませ~!
こちらこそはじめましてv-22 初コメ嬉しいです!
まずはお礼に、りぼんさんにウエルカムティーをお淹れしました。
どうぞごゆっくり召し上がれ~v-273v-274
(おかわりもご自由にどうぞ~)


>何度もお邪魔していたブログでは ありませんか~
まあ~♪ とても光栄ですv-290

セルちゃんからお聞きしたそうですが。・。・。・
お恥ずかしいです・。・。・
セルちゃんは免許皆伝にて東の都にお引越しされました~
v-221
>最近ヴィクトリアンのことに興味をもちはじめました。
お仲間が増えるって嬉しいことですよね!
りぼんさんこそ、素敵な作品作りをされていらっしゃる!
ヴィクトリアンの影響が今後の作品にどのように
展開していかれるのかとても楽しみです♪

りぼんさん、またいらしてくださいね
嬉しいコメントありがとうございましたv-22

こんばんは~!

いつもながら素敵な作品ですね(^^)v

ピンクの布地やバラ、きらきらのスパンコールが春らしくって、
見てるだけでウキウキです~!

構造の事は良く分かりませんが、ホント、フレームに布がはさめませんね。
どうやってとめるのでしょう…?

ウサちゃんのメジャーも超可愛かったですw(^^)w
(ウサちゃんはわたしの干支…大大好きです!)

また遊びに来ますね♪

アシュラムさんへ

 v-1アシュラムさん、ウキウキして下さってありがとうございます♪v-441
縫い付け、今だ解明できません。
どこかでこのタイプの完成品を見つけたらご一報願います~

アシュラムガーデンはクリスマスローズが満開でしょう。
薔薇も芽吹きはじめて心ウキウキの季節がやってきますね!

sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle