英会話 まとめて2週 48、49回目(ファイナル)

早い! 早い!  月日は駆け足!

英会話レッスンは 今回でファイナルとなりました

実は 継続手続きをしていましたが 
デイジーの医療費やその他もろもろ考慮して 
この1年を区切りに キャンセルすることに決心しました


時として 生活の流れの中で偶然な事がよくあります

たまたま目にした折込広告
近くの英会話教室で体験レッスンの募集

講師はネイティブで
レッスン料金のリーズナブルさに惹かれ

ためらい 迷い そちらに 飛び込んでみたのであります

現在 金曜日午前中にレッスンに通っています

この話しはいずれまた・・・




9月24日(金曜) 48回目と49回目

ユニット13 DAY1 「Travel」


Point 助動詞can ①

canは可能を表します。 これには「(能力的に)・・・できる」という場合と、
「(周囲の状況から)・・・できる」と言う場合とがあります。

【構文練習】  
canの肯定文、否定文、疑問文は次のように作ります。

肯定文 Ⅰ can speak chinese.
否定文 can't speak chinese.
疑問文 Can you speak chinese?

※知っ得納得

相手の能力について尋ねるとき、
 Can you...?ばかりでなく、
Do you speak ...?を使うこともできます。






10月1日(金曜) 49回目

ユニット13 DAY2 「Travel」

Point 助動詞can ②

【構文練習】

Canは「(周囲の状況から)...できる/できない」と言いたいときにも使えます。

Can I/you/we...?  (周囲の状況から判断して)...できますか。
You/We can't...  (周囲の状況から判断して)...できません。




1年間 ほんとうに たくさんの
ご声援をありがとうございました!

正直なところ 1年間では 「ペラペ~ラ」には程遠く 努力が必要と実感!(-_-;)


成果としては すっかり忘れていた基本の復習ができ(中学レベルです)
少しですが発音やヒヤリングは上達したと思います

英語離れはしたくないので 今後も 英会話頑張ります!
ありがとう~♪


See  you~♪



 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

13歳と高齢のおばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 初心者 英会話レッスン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

語学の秋♪

こんばんは☆
英会話レッスン御苦労様でした!
evelynさんの熱意には、じーんと感動したり、「私も見習わなければ!」と反省したり、日々ブログを拝読していて本当に心打たれました。
私も語学を始めたいと参考書だけは購入しているのですが、たまに開く程度で停滞したままなので、ホントに反省!です。
eveさんにならって、少しずつでも継続してやろうと思います。
デイジーちゃんは具合はいかがですか?
御二人とも、風邪など召さぬように御体大切に、どうぞ楽しい秋の日をお過ごし下さいv-34

neko73さん へ

v-1neko73さん、ありがとうございます!

neko73さんのコメントを読んでいて、私の方が胸がジーンと熱くなり
涙が出てきました。
そんな見習うなど・・・穴があったら入りたいです(^_^;)
本当にレベルが低いんですもの。

neko73さんの「少しずつでも継続してやろうと思います」
という姿勢が大切なんですよね!
何度もスタートに立つ私・・・
neko73さんもファイト~v-91

それから、デイジーを案じてくださりありがとうございます。
足腰の衰えは進んでいますが気持は「元気!」です。
neko73さんもお体ご自愛くださいネ!

No title

evelynさん、こんんちは♪
語学のお勉強、一区切りされるのですねぇ~。
ペラペ~ラじゃなくても、
いつもブログでよくポイントまとめられてるなぁ~と
感心してました!(*゚0゚)ハッ
失礼ですが・・・ご年齢的に、スゴイ!!!って(*゚0゚)

近くのリーズナブル(?)な英会話教室良いですねぇ~。
私も、少し英語を習いたいなぁ~とか
思ったりしてました。
また、そのご様子を教えて下さい♪
展示会も楽しみにしてまぁ~すヾ(●´▽`●)ノ

Pribonne さんへ

v-1>失礼ですが・・・ご年齢的に、スゴイ!!!って(*゚0゚)
↑ ありがとう~ ありがとう~v-221
昔の記憶がよみがえったと思うのもつかの間・・・・・
すぐに忘れてしまうようでは学習する意味がありませんよね・・トホホ
v-408

>私も、少し英語を習いたいなぁ~とか 思ったりしてました。
思った時を逃さないでネ!v-506 チャンスですよ~

今度お会いした時には、崖っぷちのevelynの様子を
すべてお話しします。v-402





お疲れさまでした

通うだけでも大変だったろうと勝手に想像しています。(私の場合、さぼり虫がすぐ増えるので…)
ほんとにお疲れさまでした。お近くの教室に通われるとのこと、また「知っとく!」情報がありましたら教えてくださいね。
1年たって 復習や上達を感じられたevelynさんを見習い、頑張ろうと思います。語学は継続が力なりですね!

みっこけさんへ

v-1応援ありがとうございました!v-221

英語が好きになったこの年齢で(遅すぎ!)
学習能力の低下の悲しさを痛感しています・・・
若い頃の「ツケ」はとりもどせないけど、
それでも英語を少しでも知りたい!しゃべりたい!
続けていきますね~v-91

一度に進むのは無理とよくわかったので、
過去形なら過去形をじっくりマスターしていければと思っています。

近くのレッスンの講師は2名が隔週で教えてくれます。
一人は4ヶ月前に日本に来たシドニー出身の25歳の男子です。
オーストラリアの女性は性格が「きつい」らしく?
自分には合わないんだって・・・それに比べて
日本の女の子はやさしくて大好きなんですって!

みっこけさんの英語アレルギーは緩和されていますか?










sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle