ラジオ講座と英会話まとめて2週分

 
P1150556_convert_20100930005451.jpg


またまた一念発起!?
9月27日よりNHKラジオ 「基礎英語」始めました!
(これには少し理由があるのです・・・また後日・・)

なんと熱心な勉強家?
などと まちがっても思わないでください!
頭脳明晰 勉強ができてたら 今頃チャレンジしませんものね


それにしても 放送時間が 主婦層向けではないんですネ

再々放送を含め一日3回あるんですけど

1回目  朝6時~
2〃   夕方6時45分~
3〃   夜9時~

早朝は絶対無理なevelyn・・・
夕刻は食事の前後でバタバタ・・・
夜は映画やニュースを見たい時間・・・・・
勉強すべき時期に しておくべきだったと 
何を今更 evelynさん!




9月17日(金曜) 46回目と47回目

ユニット12 DAY1「Likes end Dislikes」


Point whatの疑問文 (do動詞)と応答文

what kind of で始まるdo動詞の疑問文は、次のように作ります。

【主語が3人称単数現在以外のとき】

what kind of
food do you like?
↑       ↑  ↑    ↑
what kind of+ 名詞 + do+主語+動詞原形

【一般動詞】
what kind of food   does he   like?   
↑       ↑     ↑  ↑  ↑
what kind of+名詞+does +主語  動詞原形





9月17日(金曜) 47回目

ユニット12 DAY2「Like end Dislikes」



Point  who の疑問文 (be動詞、do動詞)

【構文練習】   

whoで始まるdo動詞の疑問文は、次のように作ります。

【be動詞】
who is your favorite singer?
↑  ↑     ↑
who +be動詞+補語

【一般動詞】
who  do   you want to invite?
↑    ↑   ↑   ↑
who + do/does +主語+動詞原形


※ 知っ得
「セリーヌ・ディオンの音楽を聞く」、
「スティーブン・キングのを読む」
を英語に直訳すると
Listen to Celine dion's music,
read Stephen K'ings books となりますが、
listen といえば音楽、readといえば本ということは明らかです。
そのため実際には、listen to Celine dion,
read Stephen K'ing
と言う方が英語らしく、一般的です。





今日も 最後までおつき合いくださり ありがとうございます! 

See  you~


 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

13歳と高齢のおばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 初心者 英会話レッスン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

本当に!

evelynさんの 言われるとおり! 勉強すべき時期は理解力記憶力のよい時なので その時に勉強しておくべきでした。嫌いだからと逃げていた罰だと耐えています。

知っとく! ためになりました~

英語だと思っていたら和製英語で通じないこともあって そうなるとパニックでドキドキです。

次回のまとめも待っていま~す。

学ぼうと思う気持ちが素晴らしい!!

evelynさん、私は英語が苦手な科目で 
やはり海外旅行から帰国すると一時的(私の場合は続かない)に
同じようにラジオなどで勉強しようと思いましたが挫折したのです。

NHKのラジオ,(TVだったかもしれません)朝か夕方のを録音にセッティングし
仕事へ行ってましたが。帰宅したらテレビ見たいし…(笑)挫折。

日本語の文章もダメなのにグラマーなど
ついていけませぬ~。
でも英語喋れたら、楽しいでしょうし旅の楽しさも倍増ですね!!
そしてevelynさんが英語で会話されているところを見たら
カッコイイ~~~っと私は硬直して見ていると思います*^-^*

知っ得、納得です。お勉強になりました!!ありがとうございます。

enviable!

v-1>嫌いだからと逃げていた罰だと耐えています。

みっこけさんはまさかの海外生活・・・
私はまさかのイギリスかぶれ・・・

お互い「罰」を受けて少しでも罪を償い、
晴れ晴れとした気持で
青空の下を歩きたいですネ!

わたしも英語のレッスンで「和製英語」混乱します~
読みや発音の矯正がdifficult!

みっこけさん、まさに春爛漫なシドニーv-252
青空の下にどんどん出かけてネイティブシャワーを浴びましょう~
「I’m envy you.」(貴女が羨ましいです)v-290



ドルフィンさんへ

v-1>学ぼうと思う気持ちが素晴らしい!!

ありがとう~ ありがとう~
何よりの励ましです!


>日本語の文章もダメなのにグラマーなど ついていけませぬ~。
私こそです!
英会話の講師にわたし、
「英会話を習う前に日本語を習わなくてはいけませんね・・v-356」 と自虐・・・
本当にそう感じました!v-394
出来れば、中学1年の英語の授業をも一度受けたい気持!

あっ、でも勉強は嫌い!(笑)v-408 







sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle