アンティークレース♪光と影

パターンをつなぎ合わせて 窓辺の光にあてて見ました

アンテイークレースのシャドウが ノスタルジーな雰囲気

キルティングをやめて このままでもと思ってしまいます



P1150377_convert_20100820012441.jpg
P1150363_convert_20100820131053.jpgP1150362_convert_20100820131008.jpg P1150373_convert_20100820013205.jpg P1150372_convert_20100820013230.jpgP1150371_convert_20100820013258.jpg P1150369_convert_20100820013326.jpg P1150368_convert_20100820013350.jpg P1150366_convert_20100820013420.jpgP1150381_convert_20100820130711.jpg

この酷暑続きで 1階のデイジー(♀)、2階のミー子(♂) 
二部屋ともクーラーが切れません

外出は できるだけ控えているevelynですが
これから 「駅前留学(pm 3:00~)」(笑)行って来ます!

行倒れそうです~(クラクラ~)

今日から1週間遅れのお盆休み(休暇)になるオット

私と行き違いに帰ってきます~



今日もてんてんこ部屋にお立ち寄りくださり ありがとうございます

身体を温める ジンジャーティーを一杯どうぞ~(おかわり自由デス~) 

よい週末を お過ごしください♪

See  you~




 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

13歳と高齢のおばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素敵素敵素敵v-10
上品な雰囲気が素敵!
いろんなレースが綺麗♪

当たり前だけど・・・これ全部つないだんですよね・・・・
それに・・・今からキルティング!
すごい~~~v-398
小物で弱音吐いている私はなんてちっちゃいんでしょう(/_;)

出来上がるの楽しみにしてますヽ(^。^)ノ

greenmintさんへ

v-1わぁ~v-10いーっぱい褒めてくださって嬉しい~っ!e-266

それに楽しみに待っていただけるなんて・・・
ぐあんばります! (気長に待っていてくださいネ♪)


>小物で弱音吐いている私はなんてちっちゃいんでしょう

ちっちゃくなんてありませんよ、greenmintさん!
すごくがんばっていらっしゃるのが作品づくりを拝見していて
伝わってきていますもの!v-218
いつも土壇場でジタバタ焦る私こそ『小者』です!v-408

こんにちわ

わあ~こんな風に透けると素敵ですね♪
私も埋もれてるレースなんとかしたいです・・・^^
でもevelynさんのようなパワーはないです~~(#^.^#)
それにしても似たものを持ってます
私の部屋{ピンクの}
Victorian cottage garden
笹尾さんや小関さんの本
宮崎さんの本
それから英会話お始めになるきっかけになった
84歳・・・も、何度も読みました。
evelynさんは1歩踏み出されてすごいな~

ビーバーキャッスルは行った事ないです
湖水地方とかスコットランドとか
行ってみたいです・・ウイーンも^^
デメルでお茶したい♪
今は去年パリに行ってから
すっかり頭の中が・パリ・モードです

節約してるとチャンスの神様がくるでしょうか~
そういえば竹内まりあのチャンスの前髪のCDに
人生の扉・・がありますが
とてもいい歌ですね・・ご存じかも^^

暑いけどデイジーちゃんも頑張って1歩1歩ですね・・・
あれこれ書いてしまいました^^
   







No title

greenmintさんの言われるとおり、なんと素敵なことでしょう。
これを窓辺に透かして見えるなんて、すごい上級テクニックなのではないでしょうか?
だって 縫い代が見えない…(こんなこと書いて「なぁんにも知らないのねぇ。」
って言われそうですが。(>_<))
うん、このままでもいいような気がするんですがねぇ。
でもキルティングすると、また違った味わいが出るでしょうね。
私も出来上がりを楽しみにしてま~す。

lavender さんへ

v-1共通点をたくさん見つけてくださってありがとう!v-22

埋もれている(山のようなお宝)アンティークレース!
思わず想像しちゃいましたよ!v-61v-352

パリはイギリスからユーロスターで一度だけ渡りました。
マルモッタンへ行きモネの庭と美術館へ。
パリではトランクのカギが壊れて三越でv-43新たに購入。
その時一人でタクシーに乗りホテルまで・・・
運転手の方がチャイニーズの方でお互い言葉の厚い壁!
迷子になりかけた思い出があります・・・v-356
モネのお家のインテリアがとてもキッチュ。
そして日本びいきだったモネの浮世絵コレクションの多さにびっくりでした。
↑↓友人のケリーママはフランスに友達が住んでいて毎年のように訪問されてるんです。 数日前に帰国したばかり!
いいなぁ~v-498

lavender さん、チャンスの神様はきっと訪れると信じています!
その時は前髪をしっかり摑みましょうね!v-282

竹内まりあさんの「心の扉」、ジーンと胸にしみましたe-263
実は竹内まりあさんとお誕生日が年月日同じなんです~e-266

ケリーママへ

v-1上級テクニックだなんて~v-408
この写し方では、大きな縫い目も見えませーーーん!(苦笑)

予定日まで果たして完成するかしら・・・・・?
途中経過でもまた見てね。
ケリーママ、応援ありがとう~v-221






No title

イヴリンさ~ん
 違いますよう。毎年帰って来ているのは友人で、
私は 今回3年ぶりなんですよ。
でもその友人のお母様も去年亡くなられたので、今年は法事で
帰ってきたのですが、しばらくは帰らないとのこと。
とりわけ 日本の夏にはもう帰りたくない、って。
そりゃぁ あちらは 涼しくてすごしやすいですものね。
「私に会いたければ、こっちに来て!」
「はいはい 行きますとも!ホッホ」 

ケリーママへ

v-1えっ?あれからもう3年?
月日が経つのは早いわね~


>「はいはい 行きますとも!ホッホ」 
と軽快にご返事できるケリーママ!
そろそろ、フランスかイギリスに土地家屋買いませんか~v-501v-498
そしたら・・・私招待してネv-392

ものすごーく初心者な質問を・・・

このようなレースや、生地を組み合わせるのも
パッチワークというのでしょうか・・・? レースの
いろんな網目が組み合わさって美しい~

バジルの実家は呉服屋で、色見本や柄見本の
端切れが山ほどありましたの。両親が私が
いつか興味を持った時の為に・・・」と、とっておいて
くれましたが、手も足もでなくて裁縫好きな友人に
まとめて差し上げたことがございますわ~全部
シルクでしたのに、もったいないことを・・・

上手に組み合わせれば、美しい作品になりますのにねえv-356

完成を楽しみしておりますわv-411

バジルさんへ

v-1>このようなレースや、生地を組み合わせるのも
パッチワークというのでしょうか・・・? 

バジルさん、ご質問ありがとうございますv-221
つなぎ合わせた全体はパッチワークですネ。
1枚の中に色んなレースの形を接ぎ合わせたものは
クレイジーパッチワークといいます。
基本のパッチワークは規定のパターンがあります。
画像の4枚はクレイジーパッチですね。

イギリスのアンティークレースに『ノルマンディレース』という
超高級なレースがあります。
それは様々な地方のレース(当時だからもちろんハンドメイドレース)
をつなぎ合わせています。
接ぎ合わす前に全体にデザインがされているのでとても美しいです!

私のはぎ合わせはデザインも何もなく、
≪いきなり≫クレイジーパッチ! (苦笑)


>手も足もでなくて裁縫好きな友人に
親心でご両親はバジルさんへ大切に保管なさっていらしたのね。
でもよかった!
沢山の色見本のお宝、お裁縫好きな方のところへお嫁に行って幸せでしたね~v-221※灼熱の薔薇園の再生物語にv-424
バジルさん、えらい!
v-21



sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle