自分用へリーバッグ&義母のおやつ

 [碧」 色で 自分用のたたみへりバッグを縫いました


素材が硬そうなので 縫いにくそう・・・・と思いきや

実際は サクサクと縫えるんです

そして 記憶形状してあるかのように 好きなところに
折り目がつけられ (爪アイロンで!)
形になっていくのが 楽しめます

ノーアイロンなので短時間で完成
気分転換にもなります


普段 リネンorコットンのOPとかパンツ姿の私
持ち歩くのに とても気に入っています


碧に近い青色 (ふーテトママさんのお見本を見て気に入った色です)

P1150346_convert_20100816132324.jpg


お教室を離れた元生徒さんが送ってくださったアンティークタッセルをつけてみました
ユニークな形のタッセル 褪色した色合いがとても気に入っています
(ありがとう~見るたびに思いだしていますョ♪)



P1150348_convert_20100816132719.jpg




おや ?  おや~ おやつ~
この 「緑色の葉っぱ」・・・なんでしょう

P1150340_convert_20100816132258.jpg



昨日は 夫の実家に家族3人でお墓参りに行って来ました
(車で1時間30分)

昼食後、義母が作ってくれた「おやき」です

笹の葉かとばかり思っていたら 「みょうが」の葉っぱ

おやきの名前は「けんびき焼き」と言い 
義母が子どもの頃
旧暦の6月1日に食べていたそうです


お焼きには縁がない地域に育ったevelynは珍しくて
 素朴な味に舌鼓!

焼きたて 「フワフワ~ アツアツ~ あんこトロ~リ

焦げたみょうがの葉っぱのほのかな香り・・・絶妙な風味です


それにしても 面白い名前!

そういえば わたしの地方では 親たちが
「疲れが出た」ということを

「けんびきが出た」とよく言っていました
(この「疲れ」は寝込むほどの疲れの事と思います)

今の娘世代は意味不明の古語でしょう


お墓参りに行き 道中「頭痛」に見舞われていたevelynは
このお焼きを食べて(薬も飲み) 義母たちとお昼寝をし・・・・・
(クーラーなしで!)

目覚めたら頭痛がおさまっていました

evelynの「けんびき」がとれたかな?(笑)


早速 「けんびき焼き」を検索したら ありました!

↓こちらご参照くださいね
けんびき焼き



今日もてんてんこ部屋にいらしてくださり ありがとうございます

夏風邪をひこずっているevelyn (身体 弱いですね・・・)

皆さまも 風邪 暑気あたり 寝冷え・・・くれぐれも気をつけてくださいネ!

 

 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

13歳と高齢のおばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヘリーバック、とってもステキな色・・・。
うっとりしてしまいました。
本当にイイ色ですね。好きです!

おやき、美味しそうです。
こちらでは、長野のおやきが有名です。
野沢菜入りが好きです。(コレにはあんこはナシです)

ところで、evelynさんにコメントしようとすると
私のパソコンがご機嫌ななめになってしまうんです・・・。
どうしてでしょう?

ご機嫌いかが?

v-1meguruさん、
↑こちらのコメも何度目かで届いたのでしょうか?

だとしたら、何度も何度もありがとうe-266
んーーー、私には不明ですv-356

他にコメしにくい方いらっしゃいますか?

どなたかこのコメを読んで返信欲しいものです。
(本当に不具合でコメのコメ返信ができない?v-394)

県南育ちでおやきを知らずに育った私にはとても新鮮でした!
同じ県内でも食文化って違う物なのね~

野沢菜入りのおやきを初めて食べた時(デパートの物産展で)
はカルチャーショックでしたよ~v-408

こんにちわ

リンクありがとうございます
私も早速させていただきました。
イギリスは私も3回行きました^^
旅行記あとでまたゆっくり読ませていただきますね
最初から読みたいので^^
懐かしいわ~
行ったのもう8年前ですもの
今度は2年後に行く予定ですが・・女王様の在位60年で、
どうなるでしょうか^^

まずは健康に気を付けて日々暮らす事を心がけています。
お母さんのカップボード素敵ですね~~

No title

とっても素敵!
涼しげな色ですね~
アンティークレースもタッセルも よく合っていて素敵!
これを持って颯爽と歩くevelynさん イメージできます(*^O^*)
けんびき焼き おいしそう~
手作りは それだけでも愛情を感じておいしさ倍増しますねe-266
そうそう テレビ集中してしっかり見ましたょ!
すばらしい方ですね~
見ながら また見ることが出来るように慌てて録画もしました(笑)

lavenderさんへ

v-1lavenderさん、ようこそいらしてくださいました!v-22
このご縁がずっと続きますように、
どうぞevelynブレンドのウェルカムティーをお召し上がりくださいね!v-273

私はいつもガーデニングツアーでしたが次回は個人旅を考えています。
ナショナルトラスト紀行とか、BBGL巡り、ティールーム巡りなどなど
思い描くだけで幸せになりますよねv-345 
lavenderさん、アン・ブーリンが幼少期を過ごしたお城「ヒーバーキャッスル」は行かれましたか?
私はまだですがいつか訪ねて見たいところの一つです。


>まずは健康に気を付けて日々暮らす事を心がけています。

↑ 本当におっしゃるとおりです!v-218

yumehonokaさんへ

v-1 >これを持って颯爽と歩くevelynさん 
えっ? ええぇーーーーーー v-405

颯爽と歩ければいいんですが~
写真とか見ると前かがみになったお年寄り風な歩き方している
最近の私・・・・・・
yumeさん気づかせてくださってありがとう~
「颯爽と!」  歩くように以後気をつけますv-432 

TVの件、ありがとうございました!
友人からの話し以上、想像以上の職人業の世界でしたねぇ。
「独り」で頑張ってきた彼にエールを送りました!v-432

ベトナムで頑張っていらっしゃる息子さんにもエールを送らせてください!v-424



sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle