手作りが一番♪

しょうがの砂糖漬け

初めて挑戦しました~

ついつい手が伸びて 一人で食べてしまいそう!


P1150182_convert_20100710005450.jpg



夏がくると 
露地もの太陽いっぱい浴びたお野菜が出てきて
嬉しい!
(夏の気候は苦手なのに・・・この矛盾の露呈・・・)


昨年 友人に頂いた本格的なピクルスの味が忘れられず

今年は 自分流に研究して本格ピクルスを作っています
これで2回目で~す

写真以外にも カリフラワー・ブロッコリー・みょうが・カボチャ等もグッド

先日 JA生のヤングコーン
に初めて出会いました~! 

水煮か缶詰
しか見たことありませんでしたから びっくり!

「とっても カワイイ~」
皮を剥くのが不慣れで 先端をいくつか折ってしまいました!

その日は茹でたてを サラダに
シャリシャリ とした歯ごたえ 小さくてもコーンの風味
このフレッシュさは 水煮や缶詰では味わえませんネ

次回 見つけたら ピクルスにしたいなぁ~

↓ 軽く順番に茹でたお野菜を 調合したビネガーの中に漬けたところ
(頂いたベトナム産黒コショー 大活躍しています♪)


P1150170_convert_20100710005347.jpg

冷蔵庫から取り出して 写真を撮ると 
室温が高いのでビンがすぐに曇りました~(苦笑)


P1150178_convert_20100710005417.jpg

手作りの醍醐味は 素材が「見える」ところにあると思います

添加物はほとんどなく 身体にやさしいですものね  

さぁ さぁ 夏が苦手なevelyさん
少しでもポジティブに!
今年の夏は 
「ピクルス屋」さんに変身しましょうか~(笑)

美味しく食べれる 幸せ! ありがたさ! 感謝!のひと言!

今日も 最後までおつき合いくださり ありがとうございました 

See you~



 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

13歳と高齢のおばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


テーマ : お料理
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まぁ~
なんておいしそうなピクルス
大好物です(*^-^*)
ピクルス屋さん ピクルスくださいな

生姜の砂糖漬けも大好きですe-266

No title

手作り…私も大好きよ~♪v-238

でも…初めて挑戦したエルダーフラワーのジュース…
しばらく留守にしてたら表面にカビが生えちゃったv-12

愛情持って小まめに管理しなくては…と反省です(T_T)

生姜の砂糖漬け…おいしいよね~♡
だ~い好きで~す♪
冬には熱いお湯を入れて飲むのもいいよね~

yumehonokaさんへ

v-1>ピクルス屋さん ピクルスくださいな

ハイハイ お好みは何でもよろしいですか~?v-290
yumeさん、ブラックぺッパーその節はありがとうございました!
おかげさまでとても助かっています!v-218

しょうがの砂糖漬けお好きでしたか?
私、今まで買って食べるものと思っていました~(笑)))))
ちょっと手間がかかりますが、食べた後に残る辛味が
たまりませんね~

garpenter おとひめ さんへ

v-1エルダーフラワーのジュース、残念でしたね!
来期、再チャレンジ~v-218

>冬には熱いお湯を入れて飲むのもいいよね~
そうそう!
紅茶に入れるとジンジャーティ!v-273

それにしても超ご多忙なおとひめさん・・・・・・
いつ寝てるんですか~?

毎回、読み逃げていますが、
北海道レポート、楽しく拝読させてもらっています。
想像たくましくして、2倍楽しんでいるかも~(笑)

いつもありがとうございます!v-221





美味しそうです^0^

evelynさん、私も生姜の砂糖漬けが大好きで、数年前の冬に
買ったら一袋ペロリと食べてしまって…。
2回目に買った時に 漂白剤 っと書かれてあるのが目に入り
以降ガマンしてましたが自分で作れるのですね!!
チャレンジして作ってみようかな^0^ 美味しいですよね!!

ピクルスも色とりどりで綺麗ですね!!
フレッシュなヤングコーンは、お目にかかった事がありません。
貴重ですね~♪ JA、最高ですね♪

湿度が高いのですね…evelynさん、お酢とお野菜の力で
パワーアップして乗り切って下さいね。

ドルフィンさんへ

v-1しょうがの砂糖漬け~美味しいですよね~v-221
茹でこぼし3回!
マーマレードを作るときと同じ茹でこぼし回数です。
ちょっとめんどうかもしれないけど、手をかけた分
すごく美味しいのでぜひチャレンジしてみてください!

漂白剤など入れませんのでドルフィンさんのその、
漂白したように白く美しい白魚のような
ハンドでお作りください~v-392
ドルフィンさん、ガンバッ!v-91

ヤングコーンこそ北海道でお目にかかれると思って
いましたが・・・v-356

深夜のカキコミ・・・ドルフィンさん、リアルタイムで
サッカーe-219e-218観戦してらしてのね!

ピクルス

ピクルスの色が鮮やかで、
舌によし、目によし、いいことずくめですね!
なんだか、急に食べたくなってきちゃいました。

そうそう、豆乳味噌汁は とっても美味しかったです!
子供たちにも好評でした♪
けっこう入れたつもりだったのですが
湯葉はできなくて…湯葉大好きなので
もっと濃い豆乳で試してみようと思います!

ここに来ると色々やりたくなっちゃいますよ♪
evelynパワーが伝染しますwww

メアリーさんへ

v-1 >evelynパワーが伝染しますwww

 まあ~!
なんて嬉しい言葉!e-266
私、パワーあります?
私はメアリーパワーv-254v-254v-254が欲しいです~(笑)
お互い、ないものねだり・・・かしら?(苦笑)

豆乳味噌汁、お子さまたちのお口にあってよかったですね!
湯葉は濃いめでないとできないみたいですv-356

 
sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle