ヘリー(?)バッグ

  ※6/22 Pm 13:30 一部画像を取り替えました

たたみへりー(笑)バッグ 完成しました
(背景が白なので 開け口にあしらったアンティークレースが見えませんネ・・・・ガクッ)


P1150054_convert_20100621210838.jpg

あえて裏地をつけず 透け間と陰影を楽しみます♪
お気に入りのアンティークレースをつけただけでシックに・・・?

P1150060_convert_20100621210919.jpg

P1150068_convert_20100621211339.jpg
↑↓ キット作品にお花のモチーフをつけてみましたP1150099_convert_20100622134343.jpg


1週間前(6/14)
ブロ友のふーテトママさん「猫日和。キルト日和」のお宅に
ワンデイレッスンに行ってきました


ふーテトママさんちは 我が家から車で10分少々という近距離!

端的で 痒いところに手が届くような作り方説明
奥の手技法も丁寧に教えてくださり
長年のベテラン講師歴をかいま見せていただきました  

ふーテトママさんは
この日 「ラズベリーキルトな毎日」のく~さんとも
出会えるセッティングをして下さっていました

く~さんとはこの日が初対面なはずなのに!

昼食も予定していたはずなのに!

結局 食べないままあっという間に 時間が過ぎていきました

楽しい時間って 本当に短いですネ

その模様は それぞれのブログに遊びにいってみてくださいネ
      ふふふ~

く~さんは 当日の夜には完成されたそうです
そのパワーは若さだけではありません・・・よね! く~さん!

私は やっと 昨日午後からとりかかり2点仕上げました

ヘリーちゃん
の長所は端の始末が要らないこと
アイロンも不要

まるで 形状記憶した布みたい~

触った固さからは想像もできないくらい 
やわらかでやさしい表情が出るのには驚きました!



緑陰がステキな窓辺
P1150005_convert_20100621211513.jpg

私たちのマシンガントークショーに圧倒され
最後まで身を隠しておられたふーテトくんたち
ふーくん ちょっぴり ちょっぴりお出ましになってくれました~
(テトくんは 最後までどこにお隠れだったのかしら?(影は見ました~))

次はいつ会えるのかな?


P1150001_convert_20100621222517.jpg

おやっ 見たことのあるヘリーバッグ

実は yumehonokaさん「リボンとアンティークレースに魅せられて」
お願いして譲っていただきました
たたみヘリの代わりにシルクのグログランリボンでアレンジ!

シルク特有の しなやかさ  衣擦(きぬづれ)の音

創意工夫な意匠のしつらえ yumeさんのブログにてご覧ください
 
洋装にはもちろんですが 和にも似合いそうなリボンバッグです


P1150091_convert_20100622125941.jpg


今日も最後まで おつき合いくださり ありがとうございました

See  you~


 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

13歳と高齢のおばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

我が家にも 遅ればせながらパソコンくんがやって来ました(^^)
「ヘリーバック」素敵ですね~
先日のお稽古の時見せて頂きましたが 確かまだレースは付いていなかったですよね!?
一段と素敵です!!!
また 何時の日か 挑戦してみたいです!

あ。た。ま。mama さんへ

v-1v-308わぁ~
パソコン開通おめでとうございます!
v-216駆使して楽しんでくださいね~v-221

ヘリーバッグ、慶弔用にいかが?と言う話もしましたね。
レースモチーフをつけただけでイメチェンしました~v-352
(娘が友人の結婚式に持ちたいなどと言っています~)

裁断も縫製も思ったよりとってもイージー!
ミシンがけだけなのでいつかぜひ作りましょうね~
(2,3時間で縫えますよv-432)

No title

こんばんは~
ヘリーバッグと命名されたのですね♪
素敵な小物でいちだんとおしゃれなヘリーバッグにe-266

クイズご回答、ありがとうございました。
蛙色?の宝来鈴、お送りしました。
スワロフスキーで囲まれたせいか、
鈴の音色が聞こえませんm(--)m

Ruruさんへ

v-1蛙色?の宝来鈴!
送ってくださったんですネ!
ありがとうございます~v-435 

難問でしたので、
まさか正解するとは夢にも思っていませんでした!

わぁ~たのしみにお待ちしていますね~
Ruruさん、ありがとう~e-266

うわ~ぉ!!

evelynさんの作品でイメージが沸いたのは
絽か紗←漢字あっているでしょうか? の、着物に合いそう!!と
思いました。勿論、洋でもあいますね!!
yumehonkaさんの作品は
イッセイ・ミヤケのプリーツ.プリーズでした!!
こちらにお嫁入りしていたのですね♪

ニャンコちゃん、スコティッシュでしょうか?
ふーくんという名前なのですね。可愛い~~~*^-^*
なで~なで~♪したいです。

ドルフィンさんへ

v-1そうでしょ~
絽か紗の着物に合いそう!!と 私も一目で思いました!

>yumehonkaさんの作品は
イッセイ・ミヤケのプリーツ.プリーズでした!!

ドルフィンさん、的確ですね~v-218
感心してしまいました!v-432

畳へりはヴィクトリアンとは異質な素材と思いましたが、
いろんな分野の視野を広げるいいお勉強になりましたよ!

ふーテトくんたち、超可愛いですう~
ふーテトママさんのブログで時に癒されてくださいネ!v-283 e-266



バッグ素敵ですよ~~♪

レースがついて本当に素敵!
このレースなんて素敵なんでしょう!こんなアレンジもあり!ですねえ(*^。^*) ポーチもイヴリンさんの手にかかるとこんなにエレガントになるのね♡ 勉強になりますわ!
ね、いろんなことが出来そうで考えてるとワクワクするでしょう♪
私は名古屋で娘に伝授してきました。うちの娘はシンプル好みなので茶色で作りましたがそれもなかなかよかったですよ~

我が家の窓辺と、ふーくんをよそで見かけると不思議な気分です~(^^ゞきれいに撮ってくださって嬉しいわ。
またまたふーとテトに会いに来てくださいね~
また3人で集まりましょう!よろしく(^o^)/

ふーテトママさんへ

v-1本当に、いろいろなイメージを考えるたびにわくわくしています!e-343

一見、同じように見えるへり布地もタイプ違いがあったり、
色も豊富で驚きの連続でした!

多面的なお勉強も必要だなぁとしみじみ思ったevelynです。
いろいろとありがとうございました!

また3人でお会いできる日を楽しみにしています!e-266

No title

畳のへりを使うと云うのは岡山から始まったと聞いたのですが…
やはりい草の街だから?
黒いバック素敵ですね…こういうの大好きです
あのお宝アンテイ―クレースは付いてるの?
置いてるだけ?
レースとよくあっていますね

所で私のテンプレートですがAKKOさんと同じ種類かと思いますが
AKKOさんのは見れますか?
カノーちゃんがパソコンの種類ではないかと言われていましたが…

とってもステキです!

ヘリーバック、とってもステキですね!
レースもステキですし、とにかくみ~んなステキです。
デザインは選ぶ事ができるんですか?
オリジナルデザイン・・・?
デザインでこんなに感じが違うんですね?
ヘリーバック、奥が深いです。

バラのカットの件、本当にどうもありがとうございました!
今朝、無事に(?)カットしました。
お花も咲いたんですよ~感激しました。
evelynさんのおかげでバラに出会えて、幸せを感じています。
始めて良かったです。
本当にどうもありがとうございます!
これからもヨロシクお願いします。

セルシアーナさんへ

v-1はぁい。
お宝レースしっかり縫い付けていますよ~v-221
(長いの・・・切りましたv-408)
エミリンさん、値札がつくのを待っているレースですよね。
エミリンさん・・・きっともう諦めてるわね~(苦笑)

そうそう、畳ヘリバッグは倉敷児島のさるマダムが考案されたとか。
お店で購入すると3万~4万円するらしいわ~
色選びから、ミシンで縫って開いて折ってまた縫って~
この過程が楽しいんですよv-221

AKKOさんのブログは正常に見れますv-218
私だけではなくて・・・・・よかった?
セルちゃん、ごめんね!v-421



meguruさんへ

v-1薔薇の開花おめでとうございます!v-254v-352
meguruさんが飛び上がった様子や
嬉しさがここまで伝わってきましたよ~v-314

ヘリーバッグ、おっしゃるように本当に奥が深いです!
2点とも、ふーテトママさんのオリジナルデザインです。
色も形も選べれますよ。
meguruさんお得意のビーズ刺繍をあしらったら
また雰囲気変わって素敵なバッグが誕生しそうですね~e-420






No title

ヘリーバッグ!evelynさんの手に掛ると
とってもすてきなヴィクトリアン♪
もうっ!高級感あってお洒落すぎますっi-237
yumehonokaさんのへリーもシルクで綺麗なお色で
本当!プリーツプリーズみたいでかわいいヽ(^。^)ノ

楽しいおしゃべりの時間~良かったですね(*^。^*)

明日もいい日であります様に・・・

green mint さんへ

v-1わぁ~いv-22
green mintさんにお褒めいただきとても嬉しいevelynですv-402

色も豊富で、仕上がりもそれぞれ違っていて
作る過程も楽しかったですよ。

green mintさんもいつかチャレンジしてみてはいかがでしょう~
本当に短時間で完成します!v-221v-290

sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle