英会話 まとめて2週 34、35回目

Rain,rain, go away.

 「あした天気になあれ」 !

(直訳すると 「雨、雨、あっちいって」)


雨が長く続くのも 心身うっとおしいですが
梅雨が明けてしまうと 苦手な「夏」がやってきます

それを考えると 閉口気味になるevelynです・・・・・
さぁ~その苦手な夏をのりきらなくては!(デイジーも!)





早いもので レッスンをはじめて9ヶ月が過ぎました

後半のプライベートレッスン(マンツーマン) レベルアップしてきました!

そのため 予習に重点をおいてしまい復習がおろそかに・・・
これでは 本当にひとつ覚えても3つも5つも
忘れそうではありませんか!

s , es ,What's it ,next to
などの発音にも要注意です!

担任のYUKA先生は、学習した英語は極力綺麗な発音をして欲しいと願っています

ですので 熱心に発音の訂正をやり直してくださいます!
言い直しが多い evelyn生徒をかかえた YUKA先生・・大変だわぁ~





6月11日(金曜) 34回目

ユニット5 DAY1 「Hometowns」

【構文練習】 Where の疑問文(be動詞)と場所を表す前置詞 (from,in,near,next to,on)


Point 
Whereで始まるbe動詞の疑問文は、次のように作ります。
通常、答えるときには前置詞(句)を使います。

A:Where is Togo? → Where+ be動詞+主語

B:It is in Africa.→  It+be動詞+前置詞(句)+場所


↓ListenとSpeak=疑問文に対し  気候  人々 前置詞を使って場所の様子を答える

P1150124_convert_20100627163020.jpg




6月18日(金曜) 35回目

ユニット5 DAY2 「Hometowns」


【構文練習】 Whatの疑問文 (be動詞) と応答文

Point  Whatで始まるbe動詞の疑問文は、次のようになります。 

What
 is your favorite sport? →  What+be動詞+主語

What is your homtown like?(あなたのふるさとはどんなところですか?)  
→  What
+be動詞 +主語+like

What's it like? (そこはどんなところですか?)

↓ 質疑応答問題  楽器の名前を答えて  どこの国の楽器か答える
 
P1150128_convert_20100627163044.jpg

知得・納得

疑問詞疑問文には、yes,noではこたえられないので注意しましょう。

Homs is where you hang your hat.
(故郷(ふるさと)は帽子をかけて安らぐところ)

日本語で「故郷」と言えば通常生まれ育った場所のことを指しますが、
英語のhometown という言葉は必ずしもそうではありません。
もともとhomeという言葉には
「一番くつろげる場所」
という意味がありますから、
そのように感じることができる町がその人のhometownになるのです。

したがって、
「生まれはBostonだけど、もう長いことCicagoに住んでいるから、
hometownはCicagoです」
というようなことも可能になってきます。

統計によると、平均的アメリカ人は一生に10回は引越しをするといいます。
その移動の中で
帽子を掛けることのできる(心安らぐ)場所
     が見つかれば、それがその人のhometownということになるでしょう。

余談ですが evelynはオットの転勤で 6回 引越しをしました
さらに オットは単身赴任も含めると 10回 は引越しをしているでしょう!

おかげさまで 私は「心安らぐ」hometownがありますが

さてさて 夫のhometownは・・・・・?


今日も 最後までおつき合いくださり ありがとうございました!

     Rain,rain, go away.

  See you~ 



 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

13歳と高齢のおばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




テーマ : 初心者 英会話レッスン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは☆

evelynさん転勤族だったのですね。
という事は、色んな場所にお友達がいらっしゃるのでは?

私、数えてみました。実家から出て…実家に戻った時もありますが
8回かも・・・未だhometownを見つけれていないようです(アッハハ)

英会話に通いはじめて早いもので
そんなに月日が流れたのですね。素晴らしい継続です!!

ヘリー(?)バッグの時、ケリーバッグと突っ込み入れたほうが
良かったでしょうか?^^;A

バラのお花と塩…今、種類別に実験中です。
発表の際にはevelynさん、トラックバックというのでしょうか?
evelynさんに教わった事を伝えさせて下さいね。
大丈夫ですよね?

ドルフィンさんへ

v-1ドルフィンさんもお引越し沢山ですね~

いつか素敵なhometownが見つかりますように!v-258e-266

引越しは大変だけど、「物」が捨てられるチャンスを与えてくれていましたね。
今や腰をおろして 10数年経つのであふれた「物」はたまるばかり! ・・・・・v-395
「捨てられない病」です・・・v-408 

ヘリー(?)バッグの時、ケリーバッグって面白い~v-424
ぜひツッコミ欲しかったでーーーす!

トラックバックの件 もちろん喜んでOKですよ~v-290
いつもありがとうございますe-266



sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle