ボリジの花の砂糖漬け!

皆さま デイジーとデイジー母に

たくさんの励まし を  ありがとうございました!

イヴリンも精一杯 がんばります!

先ほど起きてきたデイジーが 皆さまに
  
「ありがとう~」と!
(6/17 pm 16:00過ぎ)  


P1150041_convert_20100617160313.jpg

「ワタシ ぐあんばっています!」

P1150042_convert_20100617160341.jpg




これ  なあ~んだ!

一目でわかった方  かなりのハーブ通ですよ~

植物採集の標本のようですね!



P1140979_convert_20100612172907.jpg

先日 
ハーブの砂糖漬け
 を作ったからさしあげますね~」

と知人のⅠさんからメールがはいりました



少し前まで ・・・漬物ならぬ「塩漬けの薔薇」
づくりに没頭していた私に

「砂糖漬け」なるものが届きました~(笑)
 
 これら ボリジとミントの砂糖漬けです

この ブルー!
この星型!

きれいね~
美しいですよね~

まるで 夜空から 降ってきたみたい~

1枚ずつ 手間ひまかけて ていねいに ていねいに 
卵白とお砂糖をまぶして 作られたんです 

いただいた直後は 九九の表 のようにきちんと 並んでました!

ちょっとでも 揺らすと この整然とした並び方が崩れます
Ⅰさんの几帳面さがうかがえますね~
(この段階 イヴリンが少し崩してしまいました・・・)


P1140982_convert_20100612172941.jpg

「お稽古の生徒さんたちと一緒に
召し上がってね!」


  薔薇のカット模様の入った ベースに移し変えて わくわく 出番待ち~

冷蔵庫に保存しました (1年間 保存できるそうです)

しかし・・・てんてこイヴリン!

今週  火曜日  水曜日 のお稽古両日とも

この素敵な 砂糖菓子をお出しするのをすっかり忘れていたのであります・・・ ・・・

P1150031_convert_20100617161600.jpg

 ペパーミントの清涼感が そのまま とっても爽やか でした!

ありがとうございました!
(Ⅰさんは6月末より イギリスでアンティーク家具を修復する
息子さんのもとへ旅立たれます
どうぞ お気をつけて 行ってらっしゃいませ!)


今日も 長々とおつき合いくださりありがとうございました!
どうぞ ご一緒に砂糖漬けとミルクティを飲みましょ


See you~



 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

13歳と高齢のおばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

素敵なプレゼントですね!

ボリジの砂糖漬け、かなり手間がかかるお菓子です。
やさかガーデンのOGの時、ハーブのお菓子をと思って、作ったのです。作り方はハーブの会の先輩にお聞きしたり、ネットで調べたりしました。

2回作りましたが、ボリジに卵白をごくうすくつけ、グラニュー糖もすりばちですって細かくする必要があり、それもごく薄くつけるのです。それから、乾燥します。

ボリジも花弁のみをそっとはずす必要があります。ミントの他に、レモンバームもおいしいですよ。そのお友達はイヴリンさんを大切に思っている方でしょうね。

デイジーちゃん、頑張っていますね。イヴリン看護士さんの期待に応えているのでしょう。
フレー、フレーヽ(^。^)ノ

No title

わぁ~~今度はハーブの砂糖漬け^^
おっしゃれ~~^^
わぁ~ホント、ボリジとミントだぁ~~v-22
他のミントやレモンバームとかもオッケーかしら!?
作り方は卵白を塗って砂糖をまぶすだけなんですか?
ボリジは我が家に今はもうないので、ミント類やレモンバーム
で作ってみようかしら^^
ガラスの器に涼しげでいいですねv-238
いつも素敵なアイディア、ありがとうございます^^

eveさん、二女ちゃんは、大丈夫でしたか!?
eveさんも、デイジーちゃんの看病に二女ちゃんとお体
お疲れでしょう。
休めるときはゆっくり、ごろごろしてくださいね。
ごろごろは、私でした^^

papyrusさんへ

v-1やさかOGでお作りになられたんですね。
たくさんの量がんばられたんでしょう。

広大なお庭のお手入も大変ですのに、ハーブの手作りお菓子にも
こだわられ 素晴らしいおもてなしのOGだったのですね~v-10(雨もまたよきかな~)

それにしてもpapyrusさんの原動力は一体どこから??
尊敬です!

英レポート、毎回楽しみに拝読させて頂いています。
また、デイジーへの励ましありがとうございます!
長丁場になりそうですが、その励ましでへっぽこ看護士
元気いただけました!
本当に ありがとう~v-22


meguさんへ

v-1素敵なプレゼントでしょう!?

前述のpapyrusさんのおっしゃられるように
レモンバームもOKだそうですよ。

meguさん、チャレンジしてね!v-218

↓ 作り方 「クリスタライズド・フラワー」で中間くらいに出ています
papyrusさんはグラニュー糖をさらにすり鉢で細かくするそうです。
また乾燥はクッキングペーパーの上がよいとのこと。

http://www.eps1.comlink.ne.jp/~yn43kn62/hanasinotane-recipe.htm#borage  

デイジーと二女のお見舞いありがとうございます!

二女は昨年末から蕁麻疹が出るようになりました。
きっかけは牡蠣なの~
それが、慢性化しちゃって、内的外的と様々な刺激で
敏感に出るのです。
今回は両足先・・・なので今パンプスが履けなくなっているのですe-263 
時間が薬ね・・・ご心配ぱかりおかけして申し訳ありません。e-444

こんばんは☆

デイジーちゃん、安心して ぐあんばってねっ!!
evelynさん、腰に注意しながら ぐあんばって下さいね!!

とっても綺麗かつ丁寧に作られていますね♪
ミントなら、私も試してみたいです!!
出来ないクセに何でもトライしてみたい困った私です。
葉を乾燥させる前のフレッシュな状態で作るのですね。
今日も楽しい事を教えて下さってありがとうございます。

No title

イヴリン看護士さん、
今日もお疲れさまです。

ボリジとミントの砂糖漬け、本当にきれいですねぇ。
宝石もかなわないほどの美しさ!
惜しくて食べられない。
なんと I さんて、あの方なんですね!
あちこち 不思議なつながりがあって おもしろ~い。(^^♪

papyrusさんのOGで初めて味わったレモンバームの砂糖漬け。
是非私も挑戦したいです。


ドルフィンさんへ

 v-1>腰に注意しながら ぐあんばって下さいね!!
ありがとうございます!
とても 支えになります!

ええーーーっ、ドルフィンさん透視力持ってる?
実は・・・そ、そ、そうなんです・・・・・
点滴するときの姿勢で腰痛きています・・・e-263
低い椅子を使うように心がけていますv-221

ボリジは、紅茶に入れると色がブルーからピンクに変化するんですよ~v-273
葉っぱは採取したてを洗ってから、水気を自然乾燥かペーパーナプキンで拭いてからね。


>出来ないクセに何でもトライしてみたい困った私です。

この精神、とっても大事だと思います!

Let’s  challenge!
v-218


ケリーママへ

v-1本当に不思議な「縁」つながりに驚いています!

それも これも あっちも こっちも
みんな みんな 偶然ではなく 必然の出来事と思います!v-22

ケリーママもぜひお試しあれ!
我が庭ではボリジ様、何度植えても宿根せず
途絶えてしまいます。
きっと狭くて 繁茂した庭には無理なのね。v-409





きれい~♪

ボリジの砂糖漬け、こんなに美しいのですね!
花の青色が透けて、宝石みたい~v-257

デイジーちゃん、良いお顔でご挨拶ありがと~(^◇^)
おばちゃん、エールを送ってるよ。ファイトー!v-321

バジルさんへ

v-1声援、ありがとうございます!
今日もデイジー、ぐあんばっていますのでご安心くださいネ!

バジルさん、
次は「バジルのボリジ工場」を始動しませんか~(笑)

v-308新採用 おめでとうございます!
お庭でも 職場でも 輝いているバジルさん!

この調子でTOEICも頑張りましょう~v-321

(昨年長女950点採れました)
sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle