今度はマーガレット!

やっと ちくちくの神さま が降りてきてくれたと思ったら!

今は放り投げて ミシン!  ミシン!

袖つきケープ/ストール 

またの名を 
「マーガレット」
って言うんですね!

この呼び名 誰がつけたんでしょう~ 可愛い~
(マーガレットってフランス語?ドイツ語?なの?)

110cm~130cm(幅)
長さ50cm


これだけの用尺で 後はジグザグ 直線縫いのみでとってもカンタン

車の運転にとっても 重宝しています
  
リバティ 風 日本製「フルール」という生地です
(材料費約1000円也) 


P1140971_convert_20100610145252.jpg

こちら 友人用にと出番待ちの生地

珍しく! 二女からオーダーが入りました!
(レースは要らないそう・・・シンプルでと!)

ただいま 水通しして 2階のベランダで風に揺れています~


P1140973_convert_20100610145410.jpg

先日 飯塚礼子先生のワークショップへ参加したところ
先生が可愛いマーガレットを羽織っておられました
(先生はダンガリー色のリネンにレースの縁取り)

早速 作りたくなったのであります

追記でこの「ワークショップ」で驚きの出会いが待ち受けていたお話しを記しています!
よろしければ 下記「続を読む」からどうぞ~
「世間はなんて狭いのでしょう!」


↓ 写真は ワークショップ課題のアンテイークレースで作る
リネンのストール


私はキットに組まれたボタンはつけず 手持ちの物プラスしてみました

飯塚先生 てっきり私よりお若いものと思っていましたら 同年齢でびっくり!

本の執筆や全国行脚のエネルギッシュさが若さの秘訣なのかしら・・・
と思ってみた イヴリンでした


P1140972_convert_20100610145337.jpg

↓ ショップで販売中の先生作 「レースの衿」のキット

「ジレ」です

P1140977_convert_20100610150315.jpg


現代物のジレでも 数万円しますね~
デパートなどで 手にとって見るだけ のイヴリン 

今回 このジレと出会い とっても嬉しくなりました~

先生の馴染みのレース屋さんがアンティークレースを
復刻して生産したレース

OPやTシャツに縫い付けても素敵と思いません?!

キット価格
 バイアスもついて 1.680円! 

価格も先生のように おやさしいわぁ~! 

今日もいらしてくださり ありがとうございます!
 


See you~

↓先生のナチュラルなお洋服や小物集です





 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

13歳と高齢のおばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



 
定員10名の参加者に加わり雑談しながらちくちく・・・
手持ち2枚の私の名刺があったのでお隣の方に手渡していたところ・・・・・
 正面に座られていたお二方が・・・・
「あの~ もしかしてGOさんのお教室の先生ですか?」と!

ひゃあ~

 お二方 GOさんのママ友だったのです~

その日  GOさんは たくさんのくしゃみが出たことでしょう~

世間は狭い!  

ましてや岡山はなお狭い! 
 
長らくのおつき合い ありがとうございました!

一緒に お茶しましょ!

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは☆

飯塚礼子さん…礼の文字が違うかもしれませんが“黎”カナ?
高校時代のリーダー(私が苦手な英語)先生と同じなので
名前を存じております。本も何処かにあったりして!?

世間は本当に狭い…私が住む地域はシミジミそう思います。

着画像を見たいです♪

P.S 私ねお庭ないんです^^;A あるといえば…畳一畳分もなく
    冬の越冬時期は大家さんの畑を借りさせて頂いています。

ドルフィンさんへ

v-1私も高校時代のリーダーは苦手よ~v-408

ドルフィンさんも地域の狭さを実感していますか?
出会いはリンク!  リンク!
しているのですね~v-432

いつの日かドルフィンさんとも本当に出会えるような気がします!e-266

久々にGOです[i:63950]

本当に世間は狭い…岡山はなおのこと…
お正月に日帰りで岡山に行った時も偶然、駅でママ友に会いました(笑)

evelyn先生とご一緒だった話はママ友からもメールでお知らせが来ましたよ~
岡山でも素敵な講習会が開かれて良かった!って事ですよね

久々のGOさんへ

v-1GOさん、元気?
こちらにコメント入れてくれてありがとう~v-432

岡山は「犬も歩けば知人にあたる」でしょうか~(笑)

飯塚先生のワークショップは今年で3度目だそうで、来年のワークショップはお洋服だそうです。

ママ友のお一人は飯塚先生デザインで手編みの素敵なコサージュをつけていらっしゃいましたよ。
GOさんのママ友はみなさん素敵ないい方ばかりね~
v-221

No title

やっぱり 今日着ていらっしゃったのは イヴリンさん手作りのものだったんですね。
お尋ねしようと思いながら、なにせ少ない時間で色々お話したいことが多くて、聞きそびれました。
優雅で素敵でしたよ。(^^♪
でも 着手がいいから似合うのねぇ~。中味が優雅でなくっちゃ似合わないなぁ、と思うことです。 
これからも イヴリンスタイル見せて下さいね。

ケリーママへ

v-1>優雅で素敵でしたよ。(^^♪

中身はすっからかんのイヴリン!
・・・・・・超 お恥ずかしい!

ブログでお褒めいただくと 見えない、わからないので
想像&妄想の人物像ができあがりますよね~

くわばら  くわばら~(苦笑)
sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle