3庭のオープンガーデン

 アナベル庭  「木漏れ日の庭」
 
056+aaaa2_convert_20100602202008.jpg

私が所属するガーデニングの会 
 「岡山イエローブック」 
では毎年自主的に会員さんが
「オープンガーデン」をします

先週日曜日5月30日  3人の友人たちが集ってオープンしました

今年初めてオープンする「アナベル庭」
1年中 カーテンのない オープンウィンドウ

ご家族も その窓から四季のうつろいを眺めるのが大好き!

ということで室内からも ゲストの方たちに体感していただきたいとの思いで

ワンデイ・カフェもオープンしました

evelyn はカフェの方のお手伝いに・・・イソイソ・・・

庭好き ご近所さん 老若男女 ひっきりなしの訪問で 大盛会!
延べ 100人のギャラリーだったとか!

※お断り  室内で接待に徹していましたので 肝心なお庭の写真が
撮れなかったのが 悔やまれます・・・・・

どなたか
お庭のお写真(和室からの素晴らしい眺め!)の画像を提供していただけないかしら・・・

ゲストの皆さま 声をそろえて 「わぁ~ 外も中も 素敵!」

やわらかな光が差し込む窓の外を眺めながら お庭談義に花が咲き

居心地のいい空間でおしゃべりが 一日中 
絶え間なく続きました


P1140868_convert_20100602000511.jpg

前日から焼いたマドレーヌ、クッキー 大量のお支度お疲れ様でした!

053+aaaaa1_convert_20100602201948.jpg

↓ お庭の薔薇を一輪挿しに
P1140867_convert_20100602000437.jpg

051+aaaa4_convert_20100602202536.jpg
↑ ↓  前週 ご子息さんの結婚式のお花を活けて・・・

幸せの余韻を残しています
049+aaa3_convert_20100602202519.jpg
052+aaaa5_convert_20100602202557.jpg

クローズ直後、腰痛に襲われたアナベルさん
(頑張りましたね!)

緊張と興奮の入り交ざった初めてのオープンガーデン・・・

前週とり行われた ご子息さまの結婚式のお疲れも重なり
OGを終えた安心感が 一気にでたのでしょう

傍にはいつもやさしいバーナードの君

後は 心強いサポートに身をまかせて
どうぞ ごゆっくり静養なさってくださいね

お疲れさまでした!





ケリーママ  「風のわたる庭」


042+o1_convert_20100602174353.jpg

シンボルツリーの大きな けやき


023_convert_20100601002806.jpg

やさしいカラーの組み合わせがお上手!


039+o2_convert_20100602174424.jpg
023_convert_20100601002806.jpg

けやきの緑陰で 爽やかな風に吹かれいつまでも 立去りがたく・・・
ケリーママ自ら撮ってくださいました  真ん中 ブルーの帽子は(evelyn)

020_convert_20100601002836.jpg

春と冬のイルミネーションと 年2回オープンされる
もうベテランのケリーママのお庭

今回も どれだけの人が癒されたことでしょう!

お一人でよく頑張られましたね!

お疲れ様でした!






ミトン庭  「コートヤードコテージガーデン」

北欧 デンマーク刺繍でときどき私のブログにもご登場して頂くミトンさん

  ゲストをお招きする 庭に通じる扉には「ジギタリス」の刺繍額


036+m1_convert_20100602174711.jpg

ミトンさん こだわりのジギタリスの小径

5_convert_20100601004018.jpg
3_convert_20100601003150.jpg
2_convert_20100601003103.jpg

らせん階段を上り デッキより眺望

パーゴラには「ジスレーヌ・ド・フェリゴンド」のつる薔薇

4年前、evelynはこのミトン庭のジスレーヌに一目ぼれ!
そしてデビッド・オースチン苗を迎えたものの
今春 コガネムシの幼虫に消されました===泣


P1140873_convert_20100602000553.jpg

ミトンさんも 今回はお手伝いなく お一人で頑張られましたね!
お疲れ様でした!

後何十時間?
私の「心の故郷」へフライトですね

彼の地で 心洗われ 癒されてきてください!


公開してくださった 3庭のオーナーさまたち 
ありがとうございました!
同じ時間を共有できたこと幸せ に思います!


みなさま 今日もいらしてくださり ありがとうございます!

素敵なお庭を眺めながら 爽やかな風を心身いっぱいに感じ
一緒にお茶しましょ!


See you~


 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

13歳と高齢のおばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ステキなお庭とお宅に感激しています。
本当に素晴らしいですね。
お手入れの事を考えると・・・ただただ尊敬です。
私もオープンガーデン、体験してみたかったです。
でも、evelynさんのブログでそんな気分を味わう事ができました。
どうもありがとうございま~す!

アナベルさんの腰痛は、良くなられましたか~?
皆さん!お疲れ様でした。

meguruさんへ

v-1>私もオープンガーデン、体験してみたかったです。

数年前には四国や九州からパスツアーでオープンガーデンにご訪問くださったりしたんですよ。
(我が家ではアリマセンが!苦笑)

meguruさんも来年ぜひいらっしゃい!
ご案内させていただきますよ。
岡山の素敵なお庭をぜひ見ていただきたいわ~
刺激になりとても参考になりますv-218

アナベルさんの腰痛は日常生活がぼつぼつできるように
なられたそうですよ。
meguruさん、ご心配くださってありがとうございます!e-266

No title

素敵過ぎてため息~~~v-10
現実に戻りたくなくなるかも~

ところで・・・eveさんの意見を聞かずに・・・・
meguさんと一緒に
おしかけ一日ワークショップを企んでいます ヽ(^。^)ノ
作品展の後くらいがいいかも~~
なんて・・・・・勝手に・・・・
きゃぁ~~~~v-421
怒らないでくださいね!

来年は薔薇の咲く時期!
meguruさんと3人でご一緒できたらいいなv-398

No title

イヴリンさま
先日は お世話になりました
「一人で」と言っていたのに 
結局 Gちゃん イヴリンさんのサポートに助けられてしまいました
どんなOGの仕方がベストなのかと考えつつ
その時々の状況にあわせて 対応するしかないのでしょうね

出かける前の 雑用もろもろも なんとか終わり
とりあえず スーツケースに 詰め込みましたが
天気予報は 雨・雨・雨・・・・
添乗員さんからは 「雨具・はおりもの・秋物」 
の準備をするようにと 連絡ありました

イヴさんに とてもたくさんのアドバイスをいただいて ありがとう
一緒に行ってもらえたら どんなに心強いことでしょうね

現地時間 土曜の夜到着ということは・・・あと何時間後???
では イブリンさまの「心の故郷」へいってきま~~す

green mint さんへ

v-1そうそう!
本当に現実にもどりたくない~

お手伝いしながら3庭をまわり・・・・・・
evelynは何度も何度も
「我が家に帰りたくなぁーーーーーーーい!」
と駄々をこねていました!v-408

そのままインテリア雑誌から出てきそうですよねv-258v-254v-352


ナニナニ!!v-363v-416

>おしかけ一日ワークショップを企んでいます 

ひょえ~------っつ!

green mintさん、meguさん!
いらして、いらして、いらして~v-437
お待ちしていますよ~v-432

ミトンさんへ

v-1お疲れはとれましたか?

v-501イギリスの風景を見ると
きっと! 俗世間のことはすっかり頭から離れ、
たまった疲れ、フライトの疲れも吹っ飛び
癒されること間違いアリマセン!v-218

緑の丘陵地に突然出現する真っ赤なポピーのお花畑や
菜種の黄色!
丘の上から下に点在する羊たち・・・・・
雨宿りしている羊たち・・・・・(

羊が落としていった羊毛のかたまりなど・・・・・
コーチバスから手を伸ばして拾いたいほど・・・
(コーチバスの運転手さんがトムだったら驚きですよね)

ガーデンの薔薇の色の美しさ!
同じ植物でも大きいこと~!

見るものすべてが「驚き」の連続~

雨が多いとか・・・・
日本の梅雨のように一日中ザーザージトジトしてないので
雨もまた楽しんでください。

イギリス人は少々の雨(シャワーと言います)では傘はさしません。
でも、確かに雨の日は気温が下がりますので気をつけてね。

カッパ 合羽 河童~v-342

まだまだ話し足り無いことだらけで消化不良ですが(苦笑)
ミトンさん、本場のコートヤードガーデンをしっかり目に焼き付けてきてくださいねv-221v-515

いつかご一緒に行けるといいですね!

はじめまして

evelynさん、はじめまして♪

どのおうちも広いお庭とお屋敷・・・とっても素敵ですね。
庭にけやきがあるなんてすごいです。
ご近所ならもれなく私もギャラリーの一員になってるところです。

バラ香水の記事を読ませていただき、
早速作ってみました。
簡単なのに、バラの香りが濃厚になっていて
飾っていてもきれいなので感動です!
初めてのコメントでずうずうしいのですが
もしよろしければ文中にリンクさせていただけますか?
よろしくお願いします。

ゆう





ゆうさんへ

v-1 はじめまして~ゆうさん!v-22 ようこそいらしてくださいましたe-266

初コメのお礼にイヴリンオリジナルブレンドのミルクティーとスコーンをどうぞ~v-273
(今月からスコーンもつきました~笑)

ゆうさんのガーデンとっても素敵!
たくさんのニゲラが交配して、いろんなパステルカラーになったのですね。
ゆうさんがセレクトされた薔薇や植物たちにしばし癒されて帰ってまいりましたv-22
ゆうさんもグリーンフィンガーをお持ちなのね!v-218

ちょこあらためいなり?
いなりあらためちょこ?ちゃんのしぐさがなんて可愛いいのでしょう!v-10
犬好きevelynにはたまりませんv-286e-266

私もこれからゆうさんのお部屋に遊びに寄らせてくださいね~

文中リンク、喜んで!どうぞ~光栄です! 
薔薇=ザ・シェパーデス、気に入りました!
「女の羊飼い」の名前の由来は
イヴリンの憶測にすぎませんが、
当時女性の羊飼いってほとんどいなかったのではと思います。

女性=ビューティフルv-352
そして稀少という意味が含まれているのではないでしょうか・・・・・・・?
余談ですが ふと連想して 
イギリス家庭料理「シェパードパイ」というパイがあるのを 
思い出しました~(パイ生地ではなくマッシュポテトを使いますよ)




ありがとうございます

evelynさん、こんばんは!

お茶とスコーンのおもてなしありがとうございます♪
庭やチョコいなりのくだりまで読んでくださって感激です。
チョコ庭にもひらひらちょうちょが舞ってくれたんですね~

ジュード・ジ・オブスキュアの由来を読んで
evelynさんの知識の深さに感銘を受けました。
私なんぞそんな意味なんて考えたこともなかったですよ~
バラの名前ってマダムが多いなあ~くらいで・・・^^

ザ・シェパーデスも、女性=ビューティフル ・稀少
という意味で納得です。
とってもびゅーてぃふぉーですもんね♡

「シェパードパイ」をイギリスの田舎で食べてみたいな~
また遊びにこさせてくださいね。
よろしくお願いします。

ゆうさんへ

v-1こんばんは~!
ゆうさんも、もしかして夜型ですか~?

ザ・シェパーデスを見ると、色や形がジュードに似ていませんか?

明日、宝塚に薔薇苗を買い求めに友人たちと高速を走らせて行ってきます。
ザ・シェパーデスの名前がとても気に入ったので探そうかな~って
思っています。
「羊」は私の干支なので心惹かれるんですもの~v-290
でもジュードの横に植えるとどちらが???
ってなりそうではありません?(苦笑)


>evelynさんの知識の深さ
わっ!v-405 勘違い! 勘違いですよ~v-430
イギリスかぶれ病に侵され過ぎて、
あれやこれや「かじる」だけです~v-395
そして、すぐに忘れるという特技も持っています!v-91(苦笑)
ゆうさん、ご縁がもててとても嬉しいです!v-22e-266
ありがとうございます!


sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle