瀕死の「春霞」の復活&再生

まだ続いています~ 

期間限定 薔薇の部屋

今日もいらしてくださりありがとうございます


見て!  この根元!(保護後)

3月に入って 本来は勢いよく芽ぶき 
シュートがどんどん伸びてくるはずなのに
なぜか 元気がありません・・・・・

よくよく 観察してみると オガクズ状のものが
  出てる! 出てる! 

Oh~ 信じたくない まさかの 「テッポウムシ」被害!


P1140681_convert_20100519002658.jpg

10年ほど前に
「テッポウムシ」の駆除方法「日本ばら園」のオーナーに
直接お聞きしていました

適度な硬さの針金
を3往復くらい折り曲げ
穴の中にさしこみ  穴全体を針金でつつきます

それでムシさんが出てこない場合はキ○チョールを穴めがけて噴霧・・・
(そのときは えっ?キ○チョールでいいの?と半信半疑)
それで大抵は 死滅するらしいです

この「春霞」の場合  

テッポウムシは地上10cm以上もトンネルを掘り進んでいました


ムシ撃退後の茎ですが!

外皮1枚でぺラン ぺラン状態!
絶望視したevelynは 最後の綱である
「挿し木用」の枝を何箇所か切りとり

さぁ~
このペラペラの上皮だけになった茎も切り取ろうとした時・・・

「だめで もともとョ」

と天から薔薇の神サマのお声が!

今にもちぎれそうな茎に土(赤玉・腐葉土・ピートモス・燻炭をブレンド)
をかけて見守ろうと思ったのです

 待つこと約1ヶ月

枯れることなく 葉っぱが青く輝いてきました

活着してくれたんです!

思わず 「ばんざーーーい」!

瀕死の「春霞」が復活です

この喜び ロザリアンの皆さまはわかってくれますよね


P1140640_convert_20100519002856.jpg

P1140757_convert_20100525014614.jpg

今日 5/25日の様子


P1140810_convert_20100525220759.jpg

絡めたピンクのスイートピーが可愛いでしょ♪
左は「アンジェラ」


P1140758_convert_20100525014655.jpg

つる薔薇『アイスバーグ』なき後 接木から「ロサ・カニナ」が・・・
秋にはだいだい色の美しいローズヒップになり その鑑賞もまた楽しみ


P1140713_convert_20100525014731.jpg

日本ばら園へ先週行ってきました

petのBMちゃん
現在7歳とか・・・(ぶたちゃんでは高齢)

ショップクローズ後だというのに・・・・・・
オーナーがちょっとだけ入れてくださいました
(裏話=7名ものロザリアンオバサンたちの気迫に負けられた模様・・・)

左に少し写っている薔薇(奥様が不在なので名称不明) 

見事に咲いていて驚き!

そして 株元を見て さらに驚きました!

その株元・・・鉢植えだったのですが 
鉢が 無造作に 横に転がっていたのでした~(苦笑)
 

P1140749_convert_20100525014906.jpg

オーナーが立去ろうとすると 悲しそうに「鳴く」ので
もどってやさしく「よしよし」してあげてます~

 いろいろな 噂を 耳にしますが

本当は(本当に!)心やさしいオーナーだと思いません?
(画像アップはオーナーの承諾を得て掲載させて頂きました)

ありがとうございました!


P1140750_convert_20100525014953.jpg


 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

13歳と高齢のおばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

春霞

名前のとおり素敵な薔薇ですねv-254
瀕死の状態から復活して見事な開花、evelynさんの愛が通じたんですね。

テッポウムシってカミキリムシの幼虫のことだったんですね。
植木屋さんからおまけにもらった紅花ドウダンツツジの苗を思い出しました。
その苗は茎に穴があいていて、植木屋さんいわく
「カミキリムシが入っているけど殺虫剤を穴に入れて
 クチャクチャかんだガムでポチッっと穴をふさいぐといいから。」
その後、すくすくと成長しましたv-410

針金でもよかったんですね、いいことを聞きました。
テッポウムシではないけど同じような害虫ブドウムシにブドウが毎年枯らされているんです。
今年は試してみます。

こんにちは♪

今、テッポウムシを検索して見てきました。

活着が成功すると嬉しいですよね!!
5月上旬に鉢を土の中から掘り出す際に枝がブラ~ンとなったので
紐でガッシリと縛りつけた私です。今のところ何とか葉が活きています。

こんなにも沢山 咲いていて本当に羨ましいです!!
スイトピーも地植えで咲いているのですね♪

ブタちゃん、オーナーさんに なついていて可愛いですね*^-^*

No title

「薔薇の部屋」通信、楽しませていただいています。
どうもありがとうございま~す!
evelynさんは、エライです!
お忙しいのに、色々な事を精力的にこなして・・・。
本当の本当にあまり無理はなさらないよう気をつけて下さいね。

この間の薔薇の件ですが、見事当選しました~(キャ~!)
昨日、苗が届いたのですが、少し時期が遅くなってしまったようで
既にお花はカットされてたみたいです。
生のお花見たかったのですが、仕方ありません・・・。
さ~て!これからが大変です。
土や色々買い揃えてきました。
自分がするお手入れの事を考えて、ベランダで鉢植えにする事にしました。
難しいでしょうか???

春がすみ ばんざ~い!

私はテッポウムシの被害にはあったことがありませんが
瀕死の状態からの復活…やはりバラ様は強い!
(コガネに根をそっくり食べられて復活した時のことを思い出しましたv-406
あきらめなくて、よかったですね~。

日本ばら園さんのお話も ありがとうございました。
バラへのポリシーが強い方だと思いますが
それもバラを愛しているがゆえですものねぇ。
私も一度、訪問してみたいです♪

おめでとうございます~♪

凄い!皮一枚から奇跡の復活ですねv-405 春霞様、エライ!!
evelyn様、素晴らしいお告げですわv-363

日本ばら園はバジルも行ったことがあります~
我が家のバラ様は三分の一が、日本ばら園出身ですが
殆どの子がすくすくと育っておりますわ。

お待たせいたしました。「バラのモイスチャー香水」の記事を
ようやくアップできました。作った後も熟成の工程を見ているのが
楽しいもので、すっかり遅くなってしまいましたv-356

どうぞお時間のある時にでも、遊びにいらしてくださいませ~v-5

sepiaさんへ

v-1こんばんは~

そうそう!ガムでポチッっと穴をふさぐのも忘れてはいけませんネv-218

ブドウ虫・・・・・・
その虫も茎を食べるんでしょうか。
sepiaさんちは葡萄も植えられてるんですネ。
我が家も1本だけ、今は懐かしい味の「デラウエア」が
植えてあります。
葡萄の管理も大変だとか。
実がなりかけたら肥料をやるのですよね。

sepsia家の葡萄の種類はさてさて、なんでしょうか~v-10


ドルフィンさんへ

v-1今日はこちらも少し肌寒く、夜は寒さを感じます。
なのでそちらのストーブはまだまだ活躍されるのでしょうね。

冷えは女性の大敵です!
ドルフィンさん、できるだけあたたかくしてお過ごしくださいネ。

スイートピーは地植えですv-298

ブタちゃん、最初見たとき「びっくり仰天!」
こちらに向かって歩いてくると思い、「悲鳴」をあげて
逃げ帰るとなんとリードをしていました~
「ホッ」と胸をなでおろしたevelynでした~v-408

お顔もとってもチャーミングでしたよ~v-221

meguruさんへ

v-1わぁ~v-62ご当選おめでとうございます!

そして、そして念願のロザリアンデビューおめでとうございます!v-424

今ブログで拝見してきました。
しゃくやくのような咲き方をする美しい薔薇ですね!v-254

鉢植えはこれからの季節、乾燥させないように水遣りに注意してね。
肥料はしばらくあげなくて大丈夫!
(薔薇の為にも過保護でない育て方をしてあげましょう)
こちらの薔薇は四季咲き?
でしたら秋にも楽しめますよね。

ベランダで薔薇栽培をされていらっしゃる、メアリーさまのブログhttp://berandabararose.blog66.fc2.com/
またバジルさまのブログhttp://catrose241.blog93.fc2.com/でお勉強されるもお薦めします。

メアリーさんへ

v-1「バンザイ」ご一緒にありがとうございました!v-432e-266

薔薇本来の強さを信じて諦めない気持が薔薇さまに
伝わったようで本当に嬉しいです!
例年は3~4mも伸びるつるが今年2mほど。
何故なら、先っぽから枯れていったから・・・・・

でも! ベイサルシュートが3本勢いよく出てきているので
来年がまたまた楽しみ!
「春霞」は本当に名前のように小さな花を一面につけて
ピンクが霞んで見える可愛さv-10
我が庭になくてはならない存在ですv-218

バジルさんへ

v-1バジルさん、復活お祝いしてくださってありがとうございます!

また、サイト紹介も重ねてお礼申し上げます!

「バジルさんの 香水ビン工場」、製造ラインは順調のようですね!
おめでとうございます!v-314

バジルさんはさらさら塩が香りが出ないんですって・・・・・?
んーーーーーv-361
私のさらさら塩は詰めたそばからいい匂いなんだけどなぁ~
何故でしょうか~

バロード・ジロード・ラン様・・・・4年前・・・
我が庭から消滅した魅惑な薔薇・・・・・・e-263
じーーーーーーーーーーっ!v-416e-266(笑)

No title

おはようございます(^^)

体調は戻られましたか?
お元気そうでなによりです♪

テッポウムシ…見つけた時はゾッとして、ムッとしますよね!!
わたしもこの春、ノワゼットのエメ・ヴィヴェールがテッポウムシの被害にあいました。
幹から幼虫を引きずり出して「えい!」っと…。
幸いなことに主幹ではなかったので助かっています。

eveさんのジュード・ジ・オブスキュアきれいに咲いていますね(’’*)
我が家のジュード・ジ・オブスキュアは冬にテッポウムシとガンシュにあってしまい、この春は養生の年です。
けなげにつぼみをつけてくれますが、すべてつみ取っています。

被害にあったバラが復活すると、喜びも大きいですよね(^^)♪
バラ園芸はやめられません♪

アシュラムさんへ

v-1わぁーーんe-263
アシュラム庭の薔薇さんもやはり被害ありましたか・・・・

偶然?
今朝「マリ・アントワーヌ・マリ」が突然!枯れているではありませんか!
ひゃぁ~って、株元をぐらぐらさせたら、あっけなくスポンと抜けました!
株後には栄養行渡ったテッポウムシ!

朝から・・・・・・血圧上がりました・・・v-404

ジュードさまの献身的な介護、きっと思いは通じて
次回素晴らしい開花をアシュラムさんに見せてくれることでしょう!v-218 v-254

アシュラムさん、こちらから・・・・・・
v-314お誕生日 おめでとうございます!
やさしい お母さん 子どもたちの素晴らしいプレゼントで
ますます輝いてくださいネ!v-274v-273
sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle