モイスチャー薔薇香水のレシピ補足


<ザ・ミラー>  この しなやかにうつむく姿!
毎年 毎年 ためいきです!


P1140614_convert_20100514131957.jpg


さて!

昨日お伝えした「モイスチャー香水」に使用する「お塩」に
質問がございましたのでこちらに補足として説明させていただきますね

evelynの場合=使うお塩はこれです

5、6年前から作り始めて 様々なお塩で「実験」してきました
行きついた「塩」はこれがいいように思います

岩塩を多く含むものやしっとり系のお塩は ビンの中で「汗」をかきやすく
水分が花びらに早くしみこむかわりに 色の退化も早く日持ちがよくありませんでした

要するに 高価なお塩ではなく サラサラした安価なお塩がグッドですネ~(笑)

薔薇は香りがするものならすべてOK!

私はイングリもオールドもブレンドします

そのとき そのとき の思いつきで 今だ 試しています

   カラーのグラデーションを楽しむのも
もちろん 1種類だけにこだわってもナイス!
 
   素敵な アンティーク瓶
いろんな形のビン

フタ部分にも ドイリーやレースをあしらって 
センスアップされてみてはいかが!

保存したビンは直射日光のあたらない場所に置いてね

眺めたり~
香りに癒された後は ちょいとひとつまみ
お風呂に入れたりと evelyは楽しんでいますよ~

↓こちら  財団法人塩事業センター 1キロ 198円?くらいです


P1140627_convert_20100514131918.jpg

今日もいらしてくださりありがとうございます!

see you~




 ↓ 2、3年物の「香水ビン」が見たい方は」「続きを読む」からどうぞ~↓


これが2、3年前のもの

褪色していますが フタを開けると まだまだ いい香り~!
それにしても evelynたらーーーーーっ
どんだけ 物持ちがいいの~!?  

うううっ・・・「捨てられない病」なんデス・・・

だから 部屋もいつまでも片付きません!



P1140631_convert_20100514230648.jpg

 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

13歳と高齢のおばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

さっそく やってみましたよ!

evelyn様、補足説明 ありがとうございます!
今日、さっそくやってみましたよ♪

記事に載せたいと思うのですが
evelynさまの記事を 記事本文中にリンクさせて
いただいてもよろしいでしょうか?

あと、作ってしばらくすると 花弁のかさ(量?)が
減ってくると思うのですが(想像)
そのまま じっと待てばいいのですよね?
あぁ~楽しみ!

メアリーさんへ

v-1メアリーさま、早っ! v-355v-355

>記事本文中にリンクさせて いただいてもよろしいでしょうか?


どうぞ、どうぞ、喜んで!v-432

ふふふ、メアリーさまはきっとおしゃれなビンに~ワクワク♪

気になるかさの問題ですが、
思ったより減らないんですよ。
薔薇の花びらがビンの中でドライ状態になるので
花びらが増えたようになります。
ここまでくると色が褪色しますけど・・・・・

ビンの口まで詰めるといい具合です。
一番下(底)と上は 必ず 「塩!」ですv-221

記事の「続きを読む」を開いてみてね。
2、3年前のものを先ほど写真に撮りアップしました。

はい、じーーーーーーーーっとガマンのいい子でお待ちください。
(evelynは待ちきれなくて・・・時々開けて香りを嗅いだりも・・・!v-408)

メアリーさま流、センティッドをアレンジして楽しんでくださいネ!

香水ビン挑戦してみますね♪

イヴリンさま
いつも読み逃げばかりしてゴメンね~

「捨てられない病」同病者の私…
さっそく取り置いてあった空きビンに
薔薇の花びらの香水ビン作ってみたいわ♪

っと…でもまだバラが少な~い(-"-
我が家で一番良い香りの…
“ノスタルジァ”のつぼみが膨らんで来ています
これが咲いたら…楽しみです♡
さぁ~お塩を買って来なくちゃ~v-105

No title

おお!
さっそくやってみます。
うちにもバラが咲いてますよ!
たいてはバラ風呂にしちゃうんですが、こんな楽しみ方があるとは。

No title

あらぁ~~こんなおしゃれなのが、
バラとお塩で簡単にできるんですね^^
すてき~~~v-254
バラは花が一番満開で綺麗なのじゃなくても
終わりのお花でもいいんですか!?
我が家はバラは植えてないんで、
おばさんちからでも、もらってきて作りたいなぁ~~^^

ううぅぅ・・・eveさん、同じく私も、捨てられない病なんです!
だから、家の中が片付かないんですよ~~

garpenter おとひめさんへ

v-1遠く 竜宮城から ようこそいらしてくださいました!
初コメのお礼にイヴリンブレンド特性紅茶を召し上がれ~v-273 v-290

おとひめさまも捨てられない同病者とのこと・・・
相憐れみます・・・v-408

今年の天候のせいで薔薇も何度も足踏みしている様子。
ゆっくり開花もまた楽しみましょうネv-254v-221

それにしても おとひめさまのパワーには圧倒されっぱなしのevelyn。
そのパワーの秘薬、どこか「道の駅」にでも売ってますか~??
あれば買い占めてそのパワーで片付けたいものですが~v-408

こちらこそ、こっそり楽しみ ひっそり読み逃げてごめんなさい!v-421

ろびんさんへ

v-1薔薇風呂~v-254v-78v-254
季節限定でいいですね~

この「モイスチャー薔薇香水」でもぜひお試しあれ!

ロビンさんのお庭の薔薇はやはりER、ORなのでしょうね!v-352

meguさんへ

v-1同病のmeguさん!?

あれこれ、整理整頓術の本を読んではみましたが、
「物を処分」することが片付けの原則らしいです。

私の場合、「物が処分できない!」ので
一生治らないと思います!v-393苦笑

おば様のお庭の薔薇でぜひとも作ってみてください!
ビンのふたをあけて 匂いをかいで 幸せに浸っている
meguさんを想像してみました~v-254v-221


作ってみたいです!!

ザ・ミラーという薔薇、コロンとしていて可愛い~ですね!!

料理好きだった私が、今では殆ど料理をしなくなってしまいましたが
何故か?色んな種類の塩があります(笑)。

薔薇がね…未だ新芽が出てきただけで蕾も何も無いのですが
7月か8月には真似して作ってみたいです。
素敵な事を教えて下さってありがとうございます♪

No title

eveさん、こんにちわぁ~~^^
私も、よその家の綺麗に片付いてるお部屋が載ってる
本や生理整頓の本を見たり、物を捨てて生理整頓!!
の本を見たりしましたが、見てるときは、
頑張るぞ~~^^って思うのですが、
いざ片付けようとしても、これはまだ使える・・・これは
捨てるのもったいない。と全然捨てれません。
私もこの先、治る見込みないみたい・・・

(おば様のお庭の薔薇でぜひとも作ってみてください!)
きゃあ~~おば様なんてとんでもありません。
田舎のおばちゃんですよ。
それにお庭なんてとんでもありません。
畑に野菜やお花植えてる所にバラも植えてる。
って感じなんですよ^^
eveさんのブログで、しばし上品な素敵なお庭の奥様
になった私のおばさんでした^^
eveさん、気を使っていただき、ありがとうございました^^

No title

evelyn様,始めまして。
岡山の方ですか?。近いですね、僕は鳥取なんです。
日本バラ園さんにはまた近いうちに行ってみようと思っています。エマニュエルが在庫であるんですよ。(笑)
行こうと思いましたけど勇気が出なくて思わず山陽道を真っ直ぐ行ってしまいました。(笑)
肥料が安くあがりそうなんで興味があるのです。
情報ありがとうございました。今後共よろしくお願いしますね。ではまた♪

ドルフィンさんへ

v-1ドルフィンさん、無事に免許更新できましたか~v-218

そっか~北海道ですものね~
イギリス、スコットランドのエジンバラは7月初旬が薔薇のピークでしたv-254
緯度が同じくらいですから・・・北海道の薔薇は格別美しいのでしょうね~v-352

お料理好きなドルフィンさん、
今度は薔薇さまを調理してみてね~(笑)
v-221

meguさんへ

v-1私もmeguさんにとっても「整理整頓おかたづけ」は永遠のテーマですね・・・v-356

>畑に野菜やお花植えてる所にバラも植えてる。

もしかして、ホリホック(タチアオイ)も植えられてますか?

そんなに広くない畑に私の背よりも高い、ホリホック一面育ててみたいなぁ!

田舎の畑・・・イギリスでは畑ありお花ありをコテージガーデンと呼ぶのですよ。
花好きになった私の原風景ですe-266

meguさん、「素敵なお庭の奥様のおばさん」にどうぞヨロシクね!v-432

一本どっこさんへ

v-1ようこそいらしてくださいした!

まずは初コメいただいたお礼にお飲み物をどうぞ~v-273
一本どっこさんは男性ですので珈琲党かしら?

あらためまして、はじめまして!
「ハイ、生まれも育ちも晴れの国岡山です」v-432

どうぞ 勇気を出して日本バラ園にいらしてください!
すごーーーーーーい、田舎にあります!
えっ?
どこにバラ園が?・・・・・・って感じです。(苦笑)

以前はガチョウみたいな鳥(?)がそこいら歩き回り
お出迎えしてくれていました。
最近はご無沙汰で・・・・・・あの鳥さんどうしているかしら・・・

こちらも参考までですが、すでにご存知かもしれませんね。
私がよくバラ苗を購入するお店です。
兵庫県宝塚市 「坂上右衛門商会/ニューローズ」

ホームページはなくお電話かFaxでパンフレットを請求=
注文もできますし、直接お店で購入できます。

どの苗もポット植え生産、全品種新苗です。
岡山のロザリアンもファンがたくさん!
今行けば開花したお花も見れますよねv-254e-267
どの苗も1.500円前後とお安いのも魅力のひとつ。

http://www.aiaipark.co.jp/know/takarazuka/uekiyasanseet/newrose.htm

すぐそばに「あいあいパーク」という園芸やさんがあり、こちらにも薔薇苗がたくさんありますよ。

http://www.aiaipark.com/


はじめまして~

メアリー様のブログから飛んでまいりました、バジルと申します。

お花のびんづめ、素敵ですー!v-10
毎年わんさか咲いてくれるバラを、なんとか長く楽しむ方法は
ないものかと、ジャムやポプリにしてみましたが、これなら
簡単にできてお客様へのお土産にも最高です!v-25

塩は、お高いのよりもお安いのが良いのですね( ..)φメモメモ
早速試してみます~v-30

No title

こんにちは~
そうそう!この過去のの瓶詰めを見たかった!!
ありがとうございます!!
私もかつて・・小さなものですが・・作ったことがあるのですが
おっかなびっくり、変色すると捨ててしまった・・(たしか水分も出てしまっていて・・)
しかも何の活用もせず~
その後は作るにしても、乾燥ポプリくらい・・
でも、今年はイブリン先生に背中押していただき
ウェットポプリ作ります~!
お風呂に入れたり・・他に何か活用方法ございますか・・・?

薔薇のはなびらで・・

eveさ~~ん、お塩を買いに走って早速作ってみました~\(^o^)/
薔薇の香りに包まれて楽しい作業でした~!!
素敵な事教えてくださってありがとう~(^^♪
これからブログにもUPしま~す!!
感謝・感謝で~~す(^.^)

バジルさまへ

v-1はじめまして~ようこそいらしてくださいました!
初コメのお礼にまずevelyn特性ブレンドのミルクティーを召し上がれ~v-273

バジルさん、先ほどブログへ遊びにいかせてもらいましたヨ♪
メアリーさまご同類の筋金入りのロザリアンとお見受けしました! v-91
間違いないですネ~v-221

たくさん、たくさんの薔薇の瓶詰めをプレゼントなさってください。
「バジルの瓶詰め工場」なんちゃって! v-392

ずこさんへ

>ウェットポプリ作ります~!

そうそう!  「ウエット」の表現もぴったりですね、ずこさん!

それにしてもどうして水分が出ちゃったのかしら?
高級なお塩を使ったから?(苦笑)

かんたん!簡単!
作った後は香りに癒されまたまた「感嘆」よ~v-254e-420
活用法その他?・・・・・・
特にアリマセン・・・v-356
お客様が見えられるときなど、お玄関やトイレットに
オシャレなトレーに広げて目で見て香りで楽しむのもいいと思います!
惜しまずにどんどん使いましょう~
また来年に薔薇たちは微笑んでくれますもの! ネッ!v-221

AKKOさんへ

v-1まあ~お塩を買いに走らせちゃいましたね~v-408
さすが! AKKOさん!
オシャレな瓶ですこと~v-10

上記(ずこさんへのコメレス)のような使い方もしてみてね!

いっぱい作って、棚に並べて眺めるだけでもいいわよね~v-10

ご紹介くださいましてありがとうございました!v-432

No title

はじめまして!
メアリーさんのところから、来ました。
バラの塩漬け、私も今度やってみたいとおもいます!
サラサラのお塩がいいんですね?
とってもお勉強になりました。
英国のカントリーサイドは綺麗ですよね。
今年はとても気温が低くて、バラの開花はちょっと遅れそうです・・・・

良い香り~♪

こんにちは~

今日も友人を招いたので、早速作ってみました\(^o^)/
おしゃべりしながら花びらをむしって、塩と交互に
詰め込んで…

ほんの数時間で良い香りに!友人も喜んで持って
帰りましたv-25 ありがとうございます~

No title

お願いがあるのですが…

この記事とeve様のブログを
バジルのブログで紹介させて頂いて
よろしいでしょうか?

No title

やってみたのですが、汗をかいてますが・・・・これって普通の状態でしょうか?

No title

eveさ~~ん^^
今日、ラッキーなことに車を運転してたら、
なんと薔薇を切って、バケツにぽんぽん・・・・入れてる
ではありませんんか。
止まって、もし捨てるのなら少しわけていただけませんか!?
と薔薇をいただいちゃいました^^
さっそく塩を買って作っちゃいましたよ^^
ただ、頂いた薔薇の香りが薄くてどうなることか
心配ですが・・・
さっき蓋をあけて嗅いでみましたが、薔薇の香りほとんど
しないんですよ~~。
でも飾ってるだけでも可愛いです^^
eveさん、素敵な情報ありがとうございました^^

ゆー2010さんへ

v-1ようこそいらしてくださいました!
こちらこそはじめまして~

ゆー2010さんも、初コメのお礼にevelyn特性のミルクティーを召し上がれ~v-273
ゆー2010さんもぜひ作ってみてください。
本当に簡単に香りが閉じ込められます。
サラサラのお塩にこだわるevelynですが、
しっとり系でも作れますので・・・・・誤解がございませんように。

v-392
>英国のカントリーサイドは綺麗ですよね。
。今年はとても気温が低くて、バラの開花はちょっと遅れそうです・・・・

えっ?もしかして ゆー2010さんイギリスにお住まいですか??

カントリーサイドは本当にどこもかしこも素敵です!
羊ちゃん落し物だって、いとおしいevelynですe-266
ゆー2010さんまたいらしてくださいね~

v-290

バジルさんへ

v-1わぁ~お天気もよかった今日、
早速ご友人と「バジルさんの瓶詰め工場」始動されたんですね~(笑)v-221

どんどん 生産してね!v-254

そう! 瓶詰め直後だってフレッシュでいい香りでしょ~v-342


>バジルのブログで紹介
嬉しいです! そして恥ずかしいです~
どうぞよろしく~v-402




ろびんさんへ

v-1ろびんさん、早速チャレンジされたのね!
>汗をかいてますが・・・・これって普通の状態でしょうか?

大丈夫よ!
薔薇の種類や採取時間、天候の加減で水分も多少出ます。
(湿度が高いと当然薔薇の花びらも水分含みますものね)

お塩が水分(香りも)吸収してくれるので結果オーライですv-218 
香りはいいでしょ?

meguさんへ

v-1ひゃあ~!
meguさん、ラッキー!ラッキー!v-339
運のいい通り道に遭遇しましたね~v-221

ただ・・・・香りがあまりないとのこと・・・

きっとその薔薇たちは「ハイブリット」の薔薇さんたちだったのね~
香りがあるのは、オールドローズ、イングリッシュローズなの。
それらは詰め立てからもいい香りなのよ。

でもでも!
花びらの色を閉じ込めれたから、いっぱい見て癒されてくださいね!
v-254e-420

バラの瓶詰

う~ん…我が家に今咲いてるバラは香りが余りしないのです
マダム・レオ―ニ―・ヴィエンノはティーローズですが香りなし…
お隣のお花が終わりかけたらいただこうかしら

このローズ塩でお腹の脂肪をモミ出すと優雅に痩せるでしょうか?(笑)

セルシアーナさんへ

v-1あっははは~v-291

>このローズ塩でお腹の脂肪をモミ出すと優雅に痩せるでしょうか?(笑)

セルちゃん、座布団10枚!v-314

いいかも! 効果あったりして!
まずは 言いだしっぺのセルちゃんお試しをば~v-408

ティー系はやわらかで上品な香りですよね。
ダマスクやブルボン系がやはり強香さでは勝っています。
「セルシアーナ」は育てたことはありませんが
ダマスクなので香りがいいのでは~
レッツ トライ!v-218
sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle