薔薇の花びらで 香水あそび

今日も ちくちく小部屋にいらしてくださり ありがとうございます!

デイジーは おかげさまで まったりと過ごしています

数値は やや 下がりましたが 腎臓のために 食事を変えることになりました

まだしばらく 点滴通院は続きます

皆さまの あたたかい励ましの言葉は 

デイジーにきっと 届いていると確信しているevelynママです!

ときどき デイジーが姿を現すと思いますので また会いにいらしてくださいネ



今年一番に咲いた薔薇  5/5 <エトワール・ドゥ・リヨン> 

P1140532_convert_20100513211635.jpgP1140528_convert_20100513211536.jpgP1140551_convert_20100513211704.jpg

本日の  
evelyn garden

<カーディナル・ド・リシュリュー> 左<ザ・ミラー> 奥<国天色 こくてんしゃん>

P1140597_convert_20100513205256.jpg

この季節 なまの花びらを摘んで 「モイスチャー香水」を作ります

とても簡単 なので 花びらが手に入ったら ぜひ 一度作ってみてね!
P1140605_convert_20100513205424.jpg

イングリッシュorオールドローズの摘みたての花びらを
塩と交互にビンにつめるだけ!

詰めたても それは それは フレッシュでフルーティな香りがしますが

日にちが経つとに花びらのエキスがしみこみ さらに熟成されて~

「ん~~~

世界でひとつしかない
 オリジナル薔薇香水」 のできあがり!

お友達に 喜ばれています~


色は褪せてしまいますが 2,3年前の瓶詰めもまだ香っていますよ~


P1140611_convert_20100513205453.jpg


 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

13歳と高齢のおばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

わわわ!!!

こんな楽しみ方があったなんて知りませんでした!
塩は何でもいいんですか?
さっそく実行です!!!

わ~い、わ~い! わくわくします。
花びらの組み合わせとか 気をつけることありますか?

今年はガートルードジェキル様が満開なので
彼女で試してみようかな v-10

メアリーさんへ

v-1わぁ~
香水、お目に留めていただけたんですネ!
嬉しい~!v-10

で、今追記でお塩のこととか書き込んだのですが、
ぎょ!
全部 どこかへ消えちゃいました!v-12

これから出かけて来ますので、補足説明は夜にアップしたいと思いますので
またいらしてくださいネ!

ご足労、おかけします・・・(^_^;)

No title

薔薇の香水が塩でできるなんて、楽しそう(^^):
チャレンジしますね、薔薇のストック何日かOKですか?
色が変わらないのが不思議です、ザ・ミラー可愛い~~
デージーちゃんお利巧に点滴受けて、がんばってるね
先日も体調良かったものね。内のももの経験からよく
分かります、だいじょうぶですよ。我が家もこの7月で4年
治療しながら元気で過ごしてます。

ジュンベリーさんへ

v-1こんばんは~!
コメントありがとうございます!v-290

ジュンベリーさんのお庭も素敵な薔薇様がたくさん住んでいらっしゃるのでぜひトライしてみてくださいe-266
失敗はありませんからね。

薔薇ストック?
お花が痛んでいなければ開花が終りかけでもよいかと思いますが
基本は「摘みたて」の薔薇を使ってください。

熟成されたら、お皿などに広げると香りがお部屋に漂いますし
愛でても素敵!v-10v-352
空気に触れてしまうと当然香りが消えていきますよね。

ジュンベリーブレンドの香り、次回楽しみにしています~v-218

デイジーのご心配、励まし心よりお礼申し上げます。
ももちゃんにあやかれ!デイジーv-286v-91

No title

さっそく作ってみました。

アブラハムダービーだけですが・・・。

私のブログでもevelynさんを紹介させていただいちゃいました。

http://blogs.yahoo.co.jp/mmekjp/24703380.html

No title

お友達が「塩で香水を作るサイトがある」と言うので
此方に来ました・・・・。
ええっ~~~びっくりです!!

エブリンさんのサイトでした!!
  お友達もこのサイトを見てたのね!!

早速、作りたいわ~~。
塩の種類が掲載されるのを待ってます。

雨があがり、きれいな花が残っていたらですが・・。
2番花で作りましょうか。楽しみが増えました。

わかばの庭さんへ

v-12日間のOG、お疲れ様でした!
今日は雨風で大変だったでしょう!
私も倉敷の同級生3人と楽しみにお伺いする予定でした。
朝、友人たちと協議した結果、この天候であえなく断念したのです。

わかばさん、すごーーーーーーーい偶然でしたね!
神さまがv-282めぐり合わせてくれる必然だったのだと思います。
使うお塩はこの次のページ(記事)に書いています。

伯方の塩とか使っても構いませんが、
お塩自体に水分が多いのでこちらのお塩が少しでも綺麗に
長く鑑賞できるかと経験上お薦めします。

わかばさん、2番花でもよくってよ!
いろんな組み合わせで香りを楽しんでくださいねv-254
わかばさんちは周囲ぐるり薔薇屋敷だから、
売るほどできるわよ~v-218v-254

いらしてくださりありがとうございます!v-290

No title

はじめまして。 えんじぇる といいます。

摘みたてのバラを使って “バラの花びら香水” なんですね~♪

毎日たくさんのバラの花柄摘みをしゴミ袋に溜まります。凄くバラの香りがしてるので・・・
バラの花びらを使って何か出来ないかと検索こちらに伺いました。
ビンに詰め込んで香りを楽しめるのも素敵で私も見習って詰め込んでみました。今日で3日目です。
ビンの口を開けるとバラの香りがすご~い!!
私のブログに載せたいのですが、よろしくお願いします。

アレンジのバラは・・・

はじめまして。
大事な方からバラの花のアレンジメントを頂き、なんとか
残しておけないものかと検索していたらこちらへたどり着きました。

今が一番綺麗に咲いている感じで、早く塩漬けにしたほうがいいんでしょうがもう少し目で楽しみたい!というのと先々まで残しておきたいという気持ちのはざまで揺れています。

十分に鑑賞して花が少しダレてきてからでも作れますかね~?

Re: アレンジのバラは・・・

> はじめまして。
> 大事な方からバラの花のアレンジメントを頂き、なんとか
> 残しておけないものかと検索していたらこちらへたどり着きました。
>
> 今が一番綺麗に咲いている感じで、早く塩漬けにしたほうがいいんでしょうがもう少し目で楽しみたい!というのと先々まで残しておきたいという気持ちのはざまで揺れています。
>
> 十分に鑑賞して花が少しダレてきてからでも作れますかね~?


romiromiさん、はじめまして。
ようこそいらしてくださり嬉しいですe-266

塩漬け薔薇ですが、はざまで揺れるお気持ちよくわかります。
アレンジの薔薇は香りがある種類でしょうか?
やはり、フレッシュなほど香りと色は保たれますので、
ダレないうちをお勧めします。
もっと鑑賞していたいでしょうけど・・・・・
ここは保存を優先なさってぐっと気持ちを堪えてくださいませ。
美しいアレンジは記憶とレンズに留めて・・・・・ねv-22

sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle