2週まとめて英会話!

3月19日(金) 本日の英会話 23回目

★課題 
【構文練習】 
this/that/these/those+名詞


<point>
this/that/these/thoseは、名詞の前に置かれて「この」「あの」という意味になります。
また、英語では同じ言葉の繰り返しを避けるために、2回目からittheyが使われます。


P1130994_convert_20100328003457.jpg

↓ CDで買い物客の会話を聞いて、当てはまる品物を選び、○をする問題

品名・色・位置・単数か複数・・・と正確に聞き取っていないと「ン?」となりそうです・・・


P1130995_convert_20100328003528.jpg

 【豆知識】
買い物に行くと店員(Store clerk ストアークラーク)が
「May Ⅰ help you?」(何かお探しですか)と声をかけてきますよね。
このMay Ⅰ help you? というフレーズ店以外の場面でも使われます。
例えば
May Ⅰ help you? 」何かさしあげましょうか。
           お手伝いしましょうか。
           何かお困りですか。    
 など 





3月26日(金) 本日の英会話 24回目

★課題 
【構文練習】 
where+be動詞+主語?、前置詞in


<point>
where is/areは、「・・・どこですか」という場所を尋ねる疑問文です。
whereの疑問文は以下のように作ります。

where is    he?
 ↑   ↑     ↑
wher + be動詞 + 主語



inは立体や平面に囲まれている状態を表し、「be動詞+in+場所」の形で
「・・・の中にいる/ある」、「・・・にいる/ある」と人や物の場所・位置を示す場合に用います。

he is in the lobby.
↑  ↑     ↑
主語+be動詞in+場所


P1130996_convert_20100328003559.jpg

場所を表すIN
P1130997_convert_20100328003627.jpg


まだまだ 頭の中で混乱したり、
冷や汗シーン連続でありますが、

それもYUKA先生のあたたかいフォローで笑いにかえて
学ぶことの楽しさ!をいつも感じているevelynです

刺激しあえたkiyokoさんとは来週でクラスが別々になり
最後のレッスンです 

さびしいな~

今日も最後までおつき合いくださり ありがとうございました!




 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

13歳と高齢のおばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



テーマ : 初心者 英会話レッスン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle