英会話 クラスメートの輝き

3月12日(金) 本日の英会話 22回目

先月からクラスメートになったkiyokoさんと私の2名

kiyokoさんは、本当にパワーあふれる女性です!

「この人はどうしてこんなに活き活きと輝いているの?」
という謎が今日解けました

今日はそのkiyokoさんの謎に迫りましたので
どうぞ おつきあいください

レッスン後、どちらともなくはじめてご一緒にランチをすることに・・・
そこでkiyokoさんが英会話を習うきっかけを知りました

kiyokoさんは東京出身で、
燐県で40年あまり障害教育の現場で教職に就かれておられました

5年前、岡山に住む父親の介護のためそちらを離れ
昨年10月にお父様をお見送りされて4ヵ月後・・・・・

天涯孤独となったけれど

いつまでも悲しむのはやめよう

まだまだ社会に貢献しようと気持を切り替えられました

そして
「J☆CA」国際ボランティア協力員になることを決意され
試験には語学が必須だということでレッスンを始められたそうです

「素晴らしい」です!


先月 訪問したイスラエルの道端で見た母子の姿が
まぶたに焼きついているそうです

それは 母親が幼子を抱いて一心不乱に何かしている様子

母親はその幼子の「しらみ」をとっていたのだそうです

イスラエルのその空は 今まで見たこともないくらい 

どこまでも青く澄みわたり

とても美しかったと・・・・・ 

その美しい空と母子像があまりにも非対象だったことが
深く心に刻まれていると 悲しそうにおっしゃっていました

kiyokoさん願いはより一層 発展途上国に向いたことだと思います

圧倒的なkiyokoさんパワーなら きっと大丈夫!
海外でkiyokoさんを待っている子どもたちが大勢いるにきまってます!

kiyokoさん クラスメートとして 応援していますネ!

と・・・述べたものの・・・
複雑な心境に陥いったevelynです

途上国に飛び込もうとしている年輩の女性を目の当たりにし
自分の置かれた場所がとても「甘い」ことに恥ずかしさを感じ、
気後れしてしまいました

今日は すこし自分見直しをした一日となりました
(見直したとて、反省ばかりで・・・・・
どうにも 侘しいevelynであります)

でも でも
そんな素晴らしい目的をもってがんばるkiyokoさんと出会えたことが
 幸せなevelynに気づきました!



★課題 
【構文練習】 
複数形とthese/those


this(これ),that(あれ)の複数形these(これら),
those(あれら)を使った分は以下のようになります。

these are my bags. (自分に近い場合)
↑      ↑
these +are +名詞の複数形

those are my bags.  (自分から遠い場合)
↑      ↑
those + are +名詞の複数形

疑問文は、be動詞 are を文頭に持ってきて、文末にをつけます。
答えるときは、these/thoseの代わりにtheyを使って答えます。

Are these your bags?

→ Yes,they are.

×→ NO,they aren't.

また、眼鏡などふたつの部分からなるもの、
手袋など1対でその機能を果たすものは通常複数形をとります。

P1130839_convert_20100313023412.jpg

Point


英語では「二つの部分からなるもの(メガネなど)」や

「1対でその機能を果たすもの(手袋など)」は通常複数形で用います。

例/pajamas(パジャマ)
 
scissors(ハサミ)

socks(靴下一足)

chopsticks(はし一膳)

ただし、以上のものでは、1対ではなくその片方だけを指す場合は単数形になります。

a sock(サーソックス片方だけ)

a chpstick(はし片方だけ)

A glove(手袋片方だけ)


 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

13歳と高齢のおばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓
犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村










スポンサーサイト

テーマ : 初心者 英会話レッスン
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

ファイトです

おはようございます
今日はこちらは雨です

素敵なクラスメートの方と出会われて
よかったですね

後半に書かれているイヴリンさんのお気持ちもすごくよくわかります
私も、よく同じような気持ちにかられることがあります

でも、イヴリンさんの役目は
素敵な手作りで皆さんを幸せにして差し上げることv-353
と、差し出がましくてすみませんv-356

今更ですが勉強になりました。

靴下や箸は知っていましたが、
パジャマは考えてもみませんでしたが分かる気がします。

でも、眼鏡やハサミが複数形だとはv-405

ふたつの部分からなるものが複数形なんですね。
個々に別で2つの物が複数形になると思っていました。
どう見ても眼鏡もハサミも1つに見えるんだけどね。
数をあらわすときは、a pair of ~ とかになるのかしら・・・

evelyn英語教室、やさしくて分かりやすいですv-411

No title

↓ステキに紹介して下さって、どうもありがとうございました!
写真で良かったです・・・。
evelynさん作のキットなので、やっぱり可愛いです。
本当に作りながら、可愛いなぁ~って思ってばかりいました。
お飾りはとっても楽しいですね。
最後の仕上げが・・・私には難しいんですけど・・・。

英会話を頑張ってらっやる様子、とても素晴らしいと思います。
ステキな方との出会いも・・・。
evelynさんの感じられた事と少し違うのですが、私も金曜日に同じような気持ちになりました。
少しでなくて、かなり違うかな?
私の場合、自分に何もない事というのか劣等感みたいな事ですが・・・。
「世界に一つだけの花」の歌詞を思い出して、自分に言い聞かせる事にしました。

おーちゃんへ

v-1 >私も、よく同じような気持ちにかられることがあります
おーちゃんもありますか?
恥ずかしくって隠れたくなる気持・・・・・
神さまは 試練に耐えれる人に厳しい試練をあたえられるのですね


>でも、イヴリンさんの役目は
素敵な手作りで皆さんを幸せにして差し上げること

そんなふうにやさしくフォローできるおーちゃんも
素晴らしい女性!
evelynはそんなやさしい人たちに支えられて
本当に幸せです!
いつもありがとうございます!
e-266

sepiaさんへ

v-1sepiaさんには易しすぎますか~v-290

英語を習うに従って
訂正する単語の発音がたくさんあるのにも驚いています。
例えば、
手袋=グラァウブス=gloves
地球儀=グローブ=globe

普段手袋のことをグローブって発音していますよね。
それって地球儀のことなのね。
よく「グローバル」なんて聞きますね。
全地球の。 地球規模での。という意味です。

>数をあらわすときは、a pair of ~
a pair of はすでに1対という意味なのでこの場合は
1対の何かを指す時に使われるのだと思います。
数を表す時は、one~、two~となるのかしら?

まだまだレベル低いevelynです・・・・・
v-408




meguruさんへ

v-1>私の場合、自分に何もない事というのか劣等感みたいな事ですが・・・。

金曜日に落ち込んだなんて~
meguruさんに何もないなんて、否定的に考える必用はないですよ!

「劣等感」って、私いつもいつも感じています!
それは他人と比較している自分がいるから・・・・・
にちがいありませんか?

本当に私もそう!
でね、落ち込むだけ落ち込んでの繰り返し・・・・・
それが何年もよ~

そんな私、金曜日に参加していたらmeguruさん以上に
落ち込んだ自分が見えるわ・・・・・

昨年末ね、
どんなにあがいても努力しても得られないものもある!
とやっと気がついて、
とうとう、開き直ったevelynなの~(苦笑)v-408

努力家のmeguruさんは私が持ち得ない集中力で
あのような素晴らしいビーズ刺繍をされるではありませんか!
私にはとうてい無理な手仕事なので
meguruさんを羨ましく思っていますよ!
それにmeguruさんしか持ち得ない長所がいっぱいあると思います!

人と違っていいんですよ。
自信もってくださいね! meguruさんファイト!!!v-91

いつもありがとうございます~
e-266











ありがとうございます!

evelynさん!励まして下さって・・・ありがとうございます!

いつもいつも自信はないのですけどね・・・。

でも!自分は自分なんだと思うしかありませんね。

きっと・・・なつめにはこんな私でも必要な存在だと思うんです?(笑)

それだけでもイイかな?って・・・。

evelynさんの」優しさに感謝感謝です。

本当にありがとうございました!


↑花かごポーチ、とっても可愛いですね?

注文殺到に違いありません!

No title

eveさん、こんばんわぁ~~^^
英会話、がんばってますね!
英語ぺらぺらになって、ブログも全部英語です。
なんて、おばかな私のためにこれからも日本語で
お願いします^^

meguruさんのコメントにびっくりしました。
(私の場合、自分に何もない事というのか劣等感みたいな事ですが・・・。)
え~~~。あんなに素敵なビーズ刺繍を作れるし、eveさんの
キットもちょちょいのちょいで完成させてしまうし、いつも凄いなぁ~~。って思ってました。
(勝手にmeguruさんのブログにおじゃまさせてもらってます^^)
本当に不器用でおバカで田舎ものの私からしたら、何でも出来て
スタイルもよくてと、羨ましい限りです^^
金曜日、不器用な私が参加してたら、もう劣等感どころか、
私の不器用さにあきれると思いますよ^^
でもそういう気持ちになるっていうことは、素敵なことですよね。
何にも感じないよりは、絶対にいいと思うし、それによって
また自分自身も少しずつ成長すると思います。
おバカな私ですが、eveさんのブログやmeguruさんのブログで
いろんな事を教わっています^^
本当にありがとうございます。


meguruさんへ

v-1>いつもいつも自信はないのですけどね・・・。

そう言いながら私も同じよ!

リボン刺繍や巻き薔薇など、私より生徒さんの方が
とってもお上手になられてるの!
(立場逆転~笑v-408)
数をこなせば「こつ」がわかってきます。
meguruさんのその真剣さはすぐに私も追い越されるでしょう!

お互いに時々は肩の力抜こうね!v-392


meguさんへ

v-1meguさん、花粉大丈夫ですか~?

>でもそういう気持ちになるっていうことは、素敵なことですよね。
>何にも感じないよりは、絶対にいいと思うし、それによって
>また自分自身も少しずつ成長すると思います。

meguさんのおっしゃるとおり!
その気持が大切=成長

学ぶ機会を神様があたえてくださってるのかな。
学べる人に。

そう! プラス思考しましょ!

meguruさんも私と同じく、喜んで元気になれると思います。
meguさん、いつも励ましてくださってありがとう!
そのお気持も大切にしますね。
e-266

sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle