ミモザとすみれ

今日のお庭で・・・・・
庭の「匂いすみれ」を摘みました

このすみれは「DEMEL」の砂糖菓子とまったく同じ香り!
驚きです!


P1130738_convert_20100227204249.jpg

2日前はこんなに黄色ではなかった蕾が昨日の惠の雨で・・・
こんなに開花しましたよ!
毎年剪定泣かせの大木ミモザ・・・


P1130721_convert_20100227204140.jpg

風や土の匂いをかいだ時、「春だ!」って思う瞬間 ありません?

evelynは2日前、2月24日水曜に「春の匂い」を感じました


あなたの町にも、春近し!

もう一度 今度はアップで!

「香りよ みんなのもとに 届いて~」 

P1130729_convert_20100227210947.jpg


今日もいらしてくれて 「ありがとう~」



 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

13歳と高齢のおばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お庭に もうお花が咲き出したんですかぁ~~

こちらは、桜の開花も4月末から
5月はじめ。。。

でも、雪から雨にかわり、
積もった雪が 消えました。

春の足音が聞こえだすと
ワクワクしますね。

わかります!

春風が吹いたという感じがする時ってあります!!
雪解け水も凄かったり…。

可愛い匂いスミレですね♪ミモザの木を直接的に見た事が
なく香りも知らない私です。

外が暖かいのですね!!こちらは未だ朝晩はマイナスの時が
あります。暖かい所が羨ましいです♪

小波さんへ

v-1>桜の開花も4月末から

 こちらと約1ヶ月ほど遅れるのですネ。
長い冬のあとのピンクの花びらは感激ひとしおですね~v-252
小波さん、寒さともあと少しのしんぼう。
冬しかできない楽しみを存分に味わってくださいネ!



ドルフィンさんへ

v-1 > 雪解け水も凄かったり…。

雪の生活と無縁のevelynは雪解けの凄さを知りません。
川の水が増してがゴーゴーと音をたてるのでしょうか。

毎朝のお天気ニュースで、北海道も気になるようになりまして・・・
まだまだ寒さ厳しき真っ只中なので驚いたりしています。

ドルフィンさん、それだけに待ち遠しい春ですね!
転んだり、風邪ひかないようにもうひとふんばり頑張って下さいね~
v-252

ミモザのお花に匂いはないのですよ。



菫が大好きです

うっとりするほど可憐で愛らしいニオイスミレの画像に見とれてしまいました・・・ニオイスミレって種が売っているのですか?こんなお花がすぐ身近にあるなんて羨ましい!それと、パッケージが大好きなデメル(!)のスミレの砂糖漬け(!)、こちらはどこで購入可能なのでしょうか?よろしければご教授下さい☆スミレのお菓子・・・夢のようにロマンンティックで想像しただけでぽーっとなってしまいます☆

neko73さんへ

v-1neko73さん、はじめまして!
ようこそevelynの部屋にいらしてくださって
ありがとうございます!

「菫」にうっとりしていただけてとっても嬉しいです~v-290

我が家のニオイスミレは、株分けしてお嫁に来ました。
植える場所にもよりますが、どんどん増えてくれるのですよ。
こちらは種まきもできると思いますが、株分けの方が確実に
着床してくれます。
お近くでしたら、株分けしますよ~v-432
neko73さんはどちらにお住まいなのかしら~

DEMELのすみれの砂糖漬けはウィーン本店から
個人輸入しました。
昨年秋にこちらのブログで共同購入を募ったのですよ。

↓下記URLがDEMERU本店です。
見るだけでも楽しいですよ~ またいらしてくださいね(*^。^*)
http://www.demel.at/en/index_de.htm

No title

おはようございます!

我が家もバラやクレマチスの新芽が伸びて、春はすぐそこまで来てる感じです♪

草花で季節を感じる事が出来るって、素敵ですよね~(^^)

アシュラムさんへ

v-1アシュラムさんの庭好き、花好きにはいつも圧倒されていますv-218
それだけに新芽や開花の発見は大きな喜びですよね!v-254
クレマチスの新梢ももう伸び始めたんですネ~
我が家は伸び始めの新芽がでましたよ!

においスミレ

evelynさん、おはようございます。
いつも楽しみに拝見いたしております。
先日は、カウプレに参加させて頂けて、ドキドキ・ワクワク楽しかったです♪

さて、evelynさんのお宅の「匂いスミレ」、本当に素敵ですね!
我が家のベランダでも、ピンクの一重咲き匂いスミレと、八重咲きのパルマスミレを育てていますが、今年は少し香りが薄いような気がするんです。何が原因なのかなぁ・・・。と、考え中です。

ちなみに、私は東京在住なのですが、ネットショップで、「プリンセスオヴウェールズ」という一重咲きの匂いスミレを購入してみようかと、思案中です。。。

evelynさんのお宅の匂いスミレは、株分けされたとのコトですが、品種名が、お分かりでしたら、教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

デメルのスミレの砂糖菓子も、本当に憧れます☆
円高なので、日本国内のデメルでも、お安く取り扱いが始まると嬉しいのですが。入手困難なところが、魅力なのかもしれませんねー。

minamoさんへ

v-1こんにちは~minomoさん、
過日はどうもありがとうございました!

minamoさんもガーデニングお好きなんですね~v-254
お仲間で嬉しいです!

私の家のニオイスミレは「Seet violet」(スイートバイオレット)
と言う名前です。
お住まいはどちらかしら?
お近くでしたら差し上げれますのに!

ニオイスミレは全般に、こぼれ種よりランナーが伸びて
匍匐しますので株分けするとどんどん増えます。
おまけにシェードガーデン(日陰)でも良く育ちますし、
肥料要らずなのががいいですネv-221

minomoさんちのニオイすみれの香りが少ないとのこと。
品種改良されたものですと、徐々に原種化していくので
匂いが薄れるのかもしれませんね・・・・?

DEMELは円高なのでいいのですが、
送料が以外と高いんですよね。
ご要望が募ればまた輸入しましょうか~v-290

ありがとうございます♪

evelynさん、こんにちは。
早速のお返事ありがとうございます!
スミレのお話、とても参考になりました☆

私は、目黒区に住んでいます。
狭いベランダでの限られたスペースですが、お花やハーブを育てています。

デメルのスミレ砂糖菓子は、送料もお高いのですね~。
また、皆様でご購入なさるときは、ぜひ私も参加させてくださーい♪

コメント投稿欄の「メールアドレス」の欄にアドレスを記入した場合、evelynさんだけが、ご覧になるのでしょうか? 
メールアドレスを記入しても大丈夫でしょうか。
お忙しいところ、申し訳ございません。お手すきのときに教えて頂けたら嬉しいです。

No title

匂いすみれに癒されます。
お庭に出て すみれを摘んでいらっしゃるevelynさんを 想像しましたe-420
なんて素敵なんでしょう!
香りが同じということでしたので デメルのすみれを口に含みながらすみれ画像を眺めていますv-410

んん~~~
癒されます。
evelynさん ありがとうございます(*^O^*)

津山の思い出

東京に本拠地のある風来坊です。
マダガスカルの固有種とヨークシャーにこだわり続づけ60年を過ごしております。
今日は津山に滞在し、素晴らしい情報を見させていただき感激です。
これからもときどき寄らせていただきます。
津山の住人と楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。

minanoさんへ

v-1わぁ~
少しでも参考になりお役に立てて
とっても嬉しいです!v-290

目黒区ですか~・・・・・・
地名を知ってはいても、東京のことはちんぷんかんぷんな
田舎者のevelynです~(苦笑)
都会のお話またいろいろとお聞かせください!

転勤族の私も以前ベランダガーデンでした。
あまりにお花にあふれて、階下の人から「花びらが
落ちてくる」と苦情を頂いたことも・・・・・v-408

コメント欄の件ですが、
メルアドを記入しますと「minamo」さんの名前をクリックすることで
皆さんに見えるようになってしまいます。

差し控えた方がよろしいのでしたら、このまま記入なしで投稿なさってくださいネv-392

また、「非公開コメント 管理者にだけ表示を許可する 」
の箇所にチェックを入れるとコメントもメルアドもこちらには
公開されることはありません。

minomoさん、また遊びにいらしてくださいね!
お待ちしています~v-22




yumehonokaさんへ

v-1v-283の手も借りたいくらいお忙しいなか、
ようこそいらしてくださいました!
嬉しいです!v-290

DEMELはまさにSeet violetの香りそのもの!
DEMELも香料が少し入っているのでしょうが、
あのお砂糖の中に閉じ込められたスミレの
自然の香りもつまっていると思います!

スミレを摘んで自分で卵白ぬって砂糖漬け作ろうと思っています。
はてはて・・・成功するかどうかv-408

yumeさん、無理していませんか?
肩が痛くなったら休憩してね!
あと一息?
頑張ってね!v-91

HAPPY 取手さんへ

v-1こちらからはじめまして~?
ようこそいらしてくださいました!

津山の住人とは?
もしかして、もしやの「三度の飯より釣りv-229が好き」な
あの人のことでしょうか?(苦笑)
彼は昨晩v-6したところ
すっかりv-305 出来上がっていましたので
短い会話で終えました(笑)

何かご迷惑をおかけいたしませんでしたか?

またゆっくりHAPPYさんの四方山話しを窺うことにしますv-290
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
またお立ち寄りくださいませ。
お待ちしています!v-432

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

こんにちはぁ~

もうそんな時季なのですね!
我家はどうかな?と庭をのぞいてみたら・・
ポツポツ咲きはじめてました、においすみれ♪
今年も砂糖漬け作ろうかしら・・

minamoさんへ

v-1非公開はできませんでしたか・・・・・・
どうしてだろう~私にもワカリマセン・・・ゴメンナサイね。
ということで、このコメは承認せずにいます。

minamoさん、想像以上にお若いのでびっくりしています!
長女よりちょっぴり年上なのですね・・・・・・
3人の子育て、頑張っていらっしゃるんですネ!
頑張って~って思わず声援おくらずにいられません!v-91

長女は仕事が楽しいらしくって・・・
まだまだベビーは先のようです。
それこればかりはこうの鳥さんのご機嫌もあるみたいですしね。

またいつでも遊びにいらしてね!e-266
こちらこそ ありがとうございます。




ずこさんへ

v-1ずこさんちにも同じニオイスミレがあるのですね。
そして、砂糖漬けを作られたことがあるんですね!

わぁ~大先輩、砂糖漬けにコツとかありましたらぜひ教えてくださいv-392
ずこさんも作られたらブログにアップしてくださいネ。
そしてお知らせくださ~い!
わくわく~v-290e-343
sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle