愛用 湯たんぽ

P1130666_convert_20100216002220.jpg

3年目になる 私の冬の就寝必須アイテムの湯たんぽ

でかいっ! でしょ(笑)

容量3.6ℓ  お隣の本と比較してみました

いつか、ブロ友のyumehonokaさんが「湯たんぽ」を紹介されてました
yumeさんのイメージに似合う 赤色でオシャレな湯たんぽ・・・

何かのやりとりの時に、yumeさんが私の湯たんぽを見てみたいわ~
とおっしゃられていたので 本日公開させていただきました(苦笑)

「懐古的」でしょ~(ホホホホ・・・・・・私によくお似合い)

これまで、赤いポリ製、ゆたポン(電子レンジでチンの)と試してみましたが
私はこのトタン製が今のところ一番 具合がいいの

ポリ製よりはるかに蓄熱時間が長く、重さがあるので蹴ったりしません

ポリ製は朝にはぬるくなっていますが
こちらは翌朝はまだ熱く 夕方までぬくぬく は続きます


どうして
 湯たんぽ愛用者になったのか?(あの~誰も聞いてませんけど・・・)

3年前 我が家の暖房はエアコンとファンヒーターでした

4,5年前から 冬季にファンヒーターをつけると
愛犬のデイジーのくしゃみがひどくなり

どうやら 舞い上がるホコリが要因のよう・・・

ファンヒーターに代わるものはと考えた末・・・

昔ながらの石油ストーブなら ホコリは関係ないし

やかんが置けてお湯が沸かせて

「一石二鳥」!

お湯=湯たんぽ=まさにエコ

さきほど、この記事を書く前に湯たんぽ検索していますと、
エコの波にのった 湯たんぽ業界はめざましい躍進をしていたんですね!

あるわ!  出るわ! の 進化している湯たんぽたち~

色や形の豊富さ!
ドイツ製のプラスチックでできた湯たんぽから(ファシー)~
錆びないステンレス製
それに底がIHやガス火にかけれるよう底が平らに進化したもの・・・!

「湯たんぽ」で思わず目を見張ったevelynです

先ごろ 友人お薦めの充電式湯たんぽもありました
(忙しい人にはいいですよね)

ささ、
 今日も長い時間 おつき合いありがとうございました!




 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

13歳と高齢のおばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村












スポンサーサイト

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も湯たんぽ大好き!
かかせませんよね。
湯たんぽが無いと寒いのが不安で眠れません。

イギリスにも湯たんぽってあるのかな?

私も湯たんぽ好きです

まあ、everynさんも湯たんぽ愛用者なのですねえ。
それも、トタンので、昔ながらという感じので。
性能的にはこちらが優れているのですか。

私も昨年から湯たんぽ(赤いポリ製の)を使って
います。こちらの方がお値段が手ごろだったと
いうこともあります。

電気毛布やアンカも使ったことがあるけれど、
湯たんぽの方が気持ちがほっこり、暖かくなるような
気がしています。

お湯はeverynさんと同じく、旧式の石油ストーブに
かけたヤカンのお湯を使っているのですよ。

ろびんさんへ

v-1湯たんぽ、心地良いですよね~
脚の肌も乾燥しないし!

ろびんさんはどんな湯たんぽお使いかしら?

イギリスにも湯たんぽありますよ~
昔、昔その昔は日本と同じ陶器製で
今ではアンティークショップなどで売られています。

春ももう少し・・・・・
それまで湯たんぽで寒い夜をのりきりましょうね!v-221

papyrus さんへ

v-1papyrus さんも湯たんぽファンでしたか~v-221
一度使うと離せませんよね!

トタン製は赤色のポリ製と比べると保温温度が長持ちしますよ。

でもポリ製の方が低温火傷しなくていいと思います。
それと錆びない利点がありますよね。
トタンはとっても熱いので、カバーを何重にもしないと
低温火傷をすると大変かと! 
(私はいまだ火傷をしたことはありませんが)

それから、シーズンが終わって乾かしますよね。
一昨年の乾燥が十分ではなかったらしく、今年は中に錆びが
見られて・・・洗顔に使っていた中のお湯は毎回「茶色」!v-405
錆びが出たお湯はお肌に良くなさそうなので。。。。。v-393
トタンがだめになったらステン製にしようかな~v-290

papyrus さん、またいらしてくださいね~e-266
 

懐かしいです!!

evelynさん、私も子供の頃に同じタイプの湯たんぽやマメアンカを
利用していました。
湯たんぽはストーブの上に、そのまんま置いていたような記憶が…
古い毛布などでカバーを作ってくれていたのかもしれませんが
ヤケドに注意でした。(マメアンカも)

今は何十年前かに買っておいた赤ちゃん用(笑)の
湯たんぽを4年前ほどから使用しています^^v
evelynさんが書いていらっしゃる通り、ポリだと朝方には
ぬるくなるのが難点です。

No title

レトロです~。何だか可愛いし!
湯たんぽって言葉だけであったかな気持ちにしてくれますね。
私は使っていないのですが・・・。
皆さんがイイって仰って!使ってみたいなって思ってます。
下半身だけ電気毛布を使っています。
でも、湯たんぽの方が断然イイ感じがします。
来年の冬に挑戦してみたいで~す。

↓英会話、頑張って下さいね!

No title

evelynさん
湯たんぽの公開ありがとう~(*^O^*)
私もね 実は、昔懐かしいこの湯たんぽを買いに行ったのよ~
でも 買いに行ったら 湯たんぽ売り場には迷うほどの 
たぁ~くさんの湯たんぽが!!
う~ん かわいいなぁ~ と思って・・・
つい浮気心がv-398
可愛くて 毎日抱きしめて寝てますょ~e-266
このところ 湯たんぽのおかげなのか よく眠れます(*^-^*)

ドルフィンさんへ

v-1「マメアンカ」!
懐かしい~!
「マメアンカ」ってあの「マメアンカ」ですよね?!

昔、昔その昔、お風呂が五右衛門風呂の時代v-48
焚き口に放り込んで
真っ赤になったv-41「物質」をアンカの中心に入れるのですよね?

昔は「やぐらこたつ」なる電気のこたつもありましたっけ~

懐かしいですね~
古きよき時代を思い出しました~

meguruさんへ

v-1meguruさんにもぜったいにオススメです!v-432
私も電気毛布も使っていました。

でも、乾燥肌の私のか弱い(苦笑)肌には合わなくて
ますます乾燥するんですよね

ですが、湯たんぽは乾燥しないんですよ。

前述したように今は優れた湯たんぽがいっぱい。

ご自分のライフスタイルにあった湯たんぽ、
来年と言わず、すぐにでも見つけて使ってみてください~v-221v-290

yumehonokaさんへ

v-1yumeさん、湯たんぽのおかげで
安眠できるようになってよかったですネ!

yumeさんの湯たんぽはステンレス製かしら~

トタンは乾かすのが難点ね・・・・・
水分が残り、栓をしてしまったものだから
さびてしまいました。
今のところ、穴は開いてませんが・・・・・・

今夜も「ほかほかまったり~おやすみなさい」
v-22v-75
sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle