夢にむかって 英会話 

今年は 自分のペースで 中学英語の基礎をしっかりお勉強します! 
 
と高らかに 目標をかかげました evelyn
(「自分のペースと言う点にちょっと 引っかかりますが・・・夢はあきらめません」)

evelynを知ってくださる 皆さまの中には勘違い 
されてる方がいらっしゃるといけないので 正直にお話します

evelynは 海外が好きですが 英語は苦手な教科でした!
それだから 成績もよいはずがありません!

中1で英語に初めて触れてから 40年数年・・・・・

文法があることも忘れたわたし。。。。。
そんなわたしが 英会話を習おう と思ったのは 愛しのイギリスのため!

暗記したフレーズだけでは 身につかないよ! 

という娘の叱咤激励があり
娘たちの助言で 中学基礎英語が学べる本を買う事にしました

この本は、英会話の担任である yuka先生 が私のために先日 
本屋さんで選んで購入してくださったものです

もちろん、私が個人的にお願いしたものですが 快く引き受けてくださいました!
yuka先生 わざわざ ありがとうございました!
jumee☆thanks4

P1130423_convert_20100117232955.jpg



以下レッスンのまとめ

12月26日(土)  本日の英会話 12回目(テストとネイティブグループレッスン参加)

★クイックマスター ユニット4 (本日で 40フレーズ暗記)

※ 通常のレッスンでないため いつもの課題はなし


★チェックテスト(Placement Test)
 英語の上達度確認の目的

レベル1の問題もできず、ほとんど白紙で提出

自分の基礎のなさに呆然自失


★ネイティブ体験グループレッスン(中級)に参加


こちらはかなり私にはハイレベル!
先生の指示が聞き取れず 理解不可能で 隣の女子大生のお姉さんに「日本語」で聞く・・・(ーー;)

テストもグループレッスンも撃沈!(@_@;)

体験できたことを 「よし」とし 自分のペースで努力しようと思う








1月8日(金)  本日の英会話 13回目

★クイックマスター ユニット5「Thanks」  様々な場面でのお礼の表現を学びます
(本日で50フレーズ 暗記)
 

★課題  名詞の単数形と複数形


Point
数えられる名詞の複数形は、基本的に-Sがつきます
以下のように、語尾が-es-,iesになる場合もあります

複数形語尾は、名詞の語尾の発音によってst,sz,iz,dz のように発音が変化します

ch,o,s,sh,x ⇒ -es 例 sandwiches,potetoes,Danishes

子音+y ⇒ yをiにかえて-es 例  a baiby→babies

※ Oで終わる名詞の中には語尾に-esではなく-sをつけるものもあります

例  a piano→pianos  a video→videos

またこれ以外に不規則変化する名詞の複数形があるので注意しましょう

よく使われるものには、
man(男性) → men
woman(女性) → women
person(人) → peoplechild(子ども) → children






 1月15日(金)  本日の英会話 14回目

 ★クイックマスター ユニット6 「Compliments」(褒める)  
(本日で60フレーズ暗記・・・覚書) 

人を褒めるときに使う表現と、褒められたときの返答表現を学びます

★課題 Is he/she+your+名詞?

Point
He/She is...の疑問文は、主語とbe動詞を入れ替えて文頭を大文字に変え、
文末に?をつけます。
また、所有を表すmy(私の)やyour(あなたの)は名詞の前に置かれます。
単数名詞にmyやyourをつけると、aやanは不要になります


長文、最後まで読んでくださり 感謝いたします!

こんなevelynと一緒に 英語の時間を持ってたいただける方いらっしゃいますか~?

今日も いらしてくれて ありがとう~
コーヒー&ハート


  


 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
クリックいただけると励みになります!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

13歳と高齢のおばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

英語大嫌いでした・・・今も

多少の興味はあったけど、
“なぜ英語? 日本語で十分” って思っていました。
今ほど英語が必要な世の中ではなかったので。
それで、英語なんか必要ないって反発してました。
本当は出来が悪かった言い訳かもv-392

社会人になってから、しまったって思いましたが手遅れでした。
仕事で英語の取扱説明書を読めても理解できませんでした。
単語は辞書でなんとか分かるけど、文章になりませんでした。
でも、もう英語をやる気力はなかったです。

evelynさん、すごいです!
夢の実現に向けて頑張ってね!!!

No title

evelynさん。
実は私も英語を勉強しています。
中学英語から、というのも同じでますます親近感を感じてしまいます(^^)
英語を話す必要性も無く、テストを受ける気も無く、ただただ話ができるようになりたいなあ、とそれだけのため。

なかなか覚えられなくて英語は難しい、と思いもしながら楽しんでいる自分がいます。

もっと若いころにこんな気持ちになれたらよかったのに。

No title

私も本買いま~~~す(^o^)/
とっても解りやすい説明ありがとうございます!
英語、ぜ~~んぶ忘れてます^m^

海外に行っても日本語で通す私・・・・
なので相手の方が合わせてくれます(・_・;)
友人が貴方に英語は必要ないかもって言いますv-12

とっても迷惑なので本買いま~~す(*^。^*)
またいろいろ教えて下さいねe-266

No title

こんにちは~
ワタシもお勉強苦手~!です
近頃は、英語が生活に必需になってきたといのに
イブリンさんの講義もついつい、目がさまよってしまいます(^^;
いや、いや、気をしっかり持って読ませていただかなくては~!

sepiaさんへ

 v-1 Sepiaさんが英語に反発してた?
ちょうど反抗期のお年頃だったせいもあるかしら・・・(笑)

自分にとって「必要」と思うとやる気がでてくるんですね。

正直 どれだけ身につくのか不安ながら勉強しています。

sepiaさんのエール、ありがたく身にしみています!
いつもありがとう~
e-266



ろびんさんへ

v-1わぁ~
ロビンさんも英語の勉強されてるんですね。
それも中学英語から・・・?


>なかなか覚えられなくて英語は難しい、
と思いもしながら楽しんでいる自分がいます。
もっと若いころにこんな気持ちになれたらよかったのに。


私もまったく同じです!
難しいけど、楽しんでいます!v-342
楽しくないと続きませんよね。
私の場合、とてもいい先生に恵まれています。

ロビンさん、お仲間同士これからもどうぞよろしくね!

ロビンさんも 頑張ってくださいね~e-266

green mintさんへ

v-1わぁーい、greenmintさんも一緒に頑張りましょう~

今までのように、ジェスチャーと単語の羅列でも通じないこともないのですが・・・(苦笑)

ほんの少し、もうちょっとコミュニケーションとりたい私。
お高い 授業料も無駄にはできませんから・・・
必死になりますよ~(苦笑)

いつも向上心いっぱいのgreenmintさん!
スキルアップ頑張ってくださいね!

ずこさんへ

v-1 >イブリンさんの講義もついつい、目がさまよってしまいます

 ずこさん、書いている私自身 目がさまよいっぱなしですよ~(苦笑)
復習兼ねて、記録として書いています。

今 やろうと思ったことを突然 忘れるevelyn。
一つ覚えて 一つ忘れる~

こんなevelynは 気をしっかりもって記録していかなければ・・・・・!(笑)


すごさん、よろしくです~e-266

応援しています!!

evelynさん、こんばんは☆

私も英語は苦手で、特にグラマーの時間は憂鬱でした。
辞書みているフリして下向いて寝てた時間が多かったかも…。

私の日本語の文法がメチャクチャなのに
英語の文法まで出来ないと…。^^;A

evelynさんの前向きなお考えに刺激を受けます。拍手送ります♪
私は独学で…習字でも頑張ってみようかしら?
何かにチャレンジしたいと思います!!

ドルフィンさんへ

v-1わあ!
ドルフィンさん いっぱい後押ししてくださって
ありがとうございます!


>私の日本語の文法がメチャクチャなのに
英語の文法まで出来ないと…。^^;A


きゃっ! v-393
それ言われると  主語抜きの私の日本語はなおさら危ないわ! v-408

ドルフィンさん、お習字頑張ってください!
こんな私ですが応援いたします!v-432

がんばってください

こんにちは
今週は暖かくてすごしやすい日が続いていますね

英語
私も苦手ですv-12
でも、わが子は誰に似たのか英語が好きで
いつか外国に行きたいという夢を持っています
夢があるっていいですね
友達は
英語が好きで
教員という仕事をしながら
英語を勉強し
今度、英検1級を受けるようです
退職したらホームスティしたいのだとか

みんながんばってるなあと後ろから背中を押してもらっているような気がします
evelynさんもぜひぜひ頑張ってくださいね

おーちゃんへ

v-1おーちゃん、いらしゃいませ!v-290v-221

>わが子は誰に似たのか英語が好きで
いつか外国に行きたいという夢を持っています


うちと同じパターンですね~

願っていれば 夢は叶えられますよ!
娘は大学で初のホームステイを体験し、
念願の留学を果たしました。
現在は英語を使う仕事に就いています。
(今休止していますがブログリンクの
「まいものTOEIC通信」・・・実は娘です・・・・・・(^_^;))))

おーちゃんのお子さま、頑張って下さいね!
海外は自分の世界を広げてくれる突破口~v-233

教員されているお友だちも 輝いていらっしゃいますね!
英検1級は難関だと聞いてます。

みなさん目標をもって頑張られてるんですねv-91

おーちゃん、あたたかなコメントありがとう!
嬉しかったです。
また いらしてくださいね!v-22






sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle