アラフィフ英会話10 とクロスステッチ仕上げの会

なにかと あわただしい12月 クリスマスツリー

先日、クロスステッチをしたメンバーが「仕上げの会」と題して
ミトンさんちに集合しました。



英会話が終わった後、一人遅れてはせ参じたevelyn。
仕上げは、ボードに張る作業です。

刺繍し終えた布にまず丁寧にスチームアイロンを表裏にかけます。
表の刺繍面はアイロンを避けます。

ボードの裏に中心線を十字に書き、あらかじめ布に入れていた十字の
しつけと合わせます。

そして 裏に両面テープを左右(縦方向)に貼りますが、その前に一手間!
均等にひっぱった布を丁寧にピンでとめ付けます。

慎重に布をひっぱりながら、左右、上下の順に貼リつけていきます。
口で言うは易し・・・・・・
なかなか 神経を使う最後の作業でした。

またドジをやらかさないかと、不安げに見守ってくれているミトン先生の
優しくも厳しい?視線を感じながら・・・・・無事に完成しました!
表情13


ミトンさんには今回も負担がかからないように私たちがおやつに
「原ドーナッツ」と白家の「白たいやき」を買っていくよーーーって
言ってたのに・・・・・
前夜、スポンジケーキを焼き 今日はデコレーション
いつもながら美味しいイチゴ生クリームケーキを焼いてくれていました!ケーキ

絵文字名を入力してください

ミトンさんの作品と、ミトンさんの素晴らしい作品が生まれる
「アトリエ」探訪!
壁面は床から天井まで作りつけのブックシェルフ。

刺繍の洋書やチャートがぎっしり! 天井を仰げば 天窓が!  

↓昼間は青空や雨音、夜は月と星が眺められるなんて
 なんて 最高の空間なんでしょう!  
(恥ずかしいがっているミトンさんご本人)


P1130228_convert_20091212004826.jpg



テーブルセッティングされたミニクッションや木彫りの小箱

実は、ミトンさんのサプライズなし掛けだったのです!

箱の中にはくじ引きが・・・・・・ミニクッションが当たる素敵なサプライズ!

素敵なテーブルコーディネイトだと思っていたものが頂けるなんて、夢のようで
みんな子供のように歓声をあげ喜びました


P1130218_convert_20091212005035.jpg


今回はじめてチャレンジしたクロスステッチ刺繍。
思ったより私には難しかったけど、絵になる喜び、完成した喜びを味わうことができました。


主催してくださったミトンさん、そして気の合う友たちに感謝します!
みんな、みんな、 ありがとう~






本日の英会話 10回目

★クイックマスター 「Places」  出身地や町の情報を尋ねたり、答えたりする表現を学ぶ

★課題 We/You/They+be動詞+名詞/形容詞


We are models.
主語(複数)+are+名詞(複数形)

They are popular.
主語(複数)+are+形容詞

※複数の人を指す人称代名詞にはWe,youとtheyがあります。
また、主語が複数のときは、be動詞もその後にくる名詞も複数になります。
このときa/anは不要です。
形容詞は形が変わりません。

P1130233_convert_20091212003301.jpg

オオーーー、名詞と形容詞がこんがらがりそうではありませんか!?(苦笑)pimo汗3


 みなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
よろしければクリックお願い致します!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
愛するイギリスのために英会話をはじめたアラフィフ一念発起の
ドタバタ奮闘記に熱いエールを! 
↓  ↓ 
にほんブログ村 英語ブログ トラベル英会話へ
にほんブログ村

13歳と高齢のおばぁちゃんになったデイジーのつぶやき
↓  ↓犬笑しっぽB
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村












スポンサーサイト

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れさまでした

イヴリンさん 昨日は 英会話・クロス仕上げ会と忙しい日でしたね
夜中にはもう ブログアップされていた様子・・感心します

みんなの作品がきれいに仕上がって ホットしました
クリスマス物はいくつあっても楽しいもの・・
友人たちの家に 一緒に作ったクリスマス作品が飾ってあるなんて
ワクワクします
私もクリスマスソングを聞きながら メイン物に没頭したいと思っています
(ある意味 年末の雑用からの 現実逃避でもありますが・・)

ついに 秘密の部屋まで見られてしまって・・・
ちゃんと片付けておくんだったわ・・・反省

ちなみに あのケーキは みんなが2時過ぎに来るということがわかってから 
急遽お昼前に焼いて 材料を買いに行き 仕上げた 簡単デコものでした 
せっかく お土産を持ってきてくださったのに 勝手なことで 失礼しました

ミトンさんへ

v-1最後までドキドキハラハラ・・させて困りものの生徒でしたね。
おかげさまで、我が家にもクリスマスらしさがやって来ました!v-255
早速、りんごちゃんのリースと一緒に玄関に飾りました。

準備から仕上げまで、本当にありがとうございました!
二ッセも可愛くて、可愛くて!

どうぞ、ゆっくりなさってね。
そして現実逃避もして、黙々とあの目の細かいクロスを埋めてください。
完成を楽しみにしていますよ! e-266

秘密の部屋、楽しかったわぁ~v-10

たくさんガマンしてくれたエルメスちゃんに
どうぞご褒美をたんまりあげてくださいませ。v-286v-283e-276

No title

evelynさん クロスステッチ頑張りましたね~e-266
赤いキャンドル とっても素敵です!
私も むか~しクロスステッチよく刺しましたよ~
スエーデンステッチなるものもよく刺しました!
文化刺繍というのも頑張りました・・・・・
でも~二つとも今ぜんぜんもう聞かないわね~v-398
きゃ~ 年がばれちゃう・・・もうばれているけれどv-402

英会話 頑張ってますね!!
一位 おめでとうございますv-314
とっても嬉しいです(^O^)
いろいろポチがあって忘れて帰ることもあるけれど(^^;) (ごめんね!)
これからも応援続けますから頑張ってね!!!
e-266

yumehonokaさんへ

v-1手芸と名のつくものはほとんどトライ&マスターされてるんですね~v-10
それらの作品はいま何処へ?
どこかの誰かさんのように天袋で眠っているのでしょうか~(笑)
一度見せていただきたいわぁ~v-345

yumeさん、英会話の1位はね・・・
あのカテゴリは私ふくめて4名だけなのね。
なので、他3名の方に申し訳なくて・・・・・・v-388

暗記に力入れてると伝えたら長女から撃が飛んできました!
文法の構成など基本の理解を大切に・・・・と! 
言われる通りなので反撃できません・・・v-404
sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle