初冬 庭の花たち

の少ない  この季節


フランシス ドゥ ヴ リューイュ
(ティーローズ)
香りと黒っぽい赤色が素晴らしい 薔薇!
玄関を出入りするたびに 匂っては癒されています
絵文字名を入力してください

P1130180_convert_20091208191253.jpg

珍しいセージ(サルビア)でしょ! 
ローズリーフセージ(インボルクラータ)

葉脈がピンクがかっていますよね  それでローズリーフって言うのかしら・・・
つほみがこのように 玉状なの 「カワイイ」♪

(involute(インボルクラータ) とは渦巻き状の意 ツボミが丸いことに由来)
友人から挿し木でいただいたもの


P1130197_convert_20091208191504.jpg


咲き始めると こんな感じ
花穂が出てくると 蕾の1枚ずつがはがれて落下します
ビロードのような質感があります


P1130196_convert_20091208191410.jpg

続けて下の2枚のパンジーは「BISES」で紹介された「ムーランルージュ」
イタリア貴族がこよなく愛し続けるフリル咲きパンジーです

一株から咲く花色やフリルがどれも違うのです
春が楽しみ!   
 

P1130193_convert_20091208191320.jpg
P1130188_convert_20091208193705.jpg

きれいなむらさきの陰影がとても気に入ったすみれ 
早く こんもり なあれ
菫


P1130190_convert_20091208191344.jpg

 やさしいみなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
よろしければクリックお願い致します!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村






テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

evelynさんのお庭、冬でも素敵ですね。
フランシス ドゥ ヴ リューイュ、本当に素晴らしいです~!
色も深くって、形も可愛い・・・大好きになっちゃいました。

まだまだ冬はこれからですけど、春が待ち遠しいですよね?
フリル咲きパンジーたちが咲き誇る頃、また紹介して下さいね。
楽しみにしています。

我が家でも、先日パンジー(いただきもの)を鉢植えしました。
私は色の組み合わせを指示しただけですけど・・・(苦笑)
この間、もみじの種をいただいたんです。
週末に鉢にまこうかと思っています。
春には芽が出るとか・・・?出てくれるとイイんですけどね。

meguruさんへ

v-1今すぐ、香りを匂いに来てください~v-235v-355
meguruさん  ますます好きになりますよ!

パンジー、フリフリいっぱいになる 春まで楽しみにおまちくださぁい!v-252

もみじの種って竹とんぼのプロペラ見たいに出可愛いですよね。
もみじの祖先サマは「種の保存」をよく考えられましたね。
どこまでも遠くに子孫を残すよう託された種。

発芽率がいいので春には芽が出ますよ!

meguruさんも 楽しみですね~
i-260

No title

フランシス!!

私とおそろだぁ~v-10

evelynさんとおそろがあるなんて嬉し~e-266e-266e-266

No title

はっ!

もう一度記事をよく見たらevelynさんのフランシスは「イングリッシュローズ」って書いてある…v-12

私のはT系のフランシス・デュブリュイ…。

間違えたかも~v-12
ごめんなさい!

No title

まだバラが咲いてくれているのですね~いいな…
私もやっとビオラを植えました…フリルも買いましたよ!
自分の好みで選ぶと、色々な色があるのにやはりパープル系とブルー系ばかり買ってしまって…
ご近所さんが春にオレンジと白を一緒に植えて交互に壁に飾っていたのが元気カラーで可愛かったので今年は真似してみようかと思っています
寒いので家に籠っていたらまたデブになりましたv-406

アシュラムさんへ

v-1>私のはT系のフランシス・デュブリュイ…。

同じですよ~v-221

正式分類するとTeaローズですよね!
アシュラムさん、ごめんなさい、アバウトな書き方をして・・・・v-393

でも同じ薔薇があるなんて、やはり嬉しくなりますね!e-266


セルシアーナさんへ

v-1お玄関のつり鉢、素敵な配色ですね~e-266

フリルのパンジーは東京価格でおいくら万円するのでしょうか~(笑)
こちらではフリルを売ってる花屋さんが少ないんですよ。
私が行った時は、画像の色しかなくて・・・残念でした。

オレンジと白はビタミンカラーで元気出そうですね。

家にお篭もり?
ちくちくの神さまはおいでではありませんか~v-290 

No title

花農家で買ったのでパンジーもビオラもフリルも出はじめは¥100でした…
今日行ったら花が少なくなっていたので¥80でセールしてました
「りかちゃん」シリーズだけ少し高かったように思います
色々なパンジーがありますよね…
私は花姿が乱れにくいのでビオラが好きなのですが~

セルシアーナさんへ

v-1このフリルのパンジー「ムーランルージュ」は出はじめ1ポット300円でした。
私が買ったときは260円になっていました。
かのNさんは大人買いならぬセレブ買いの2ダース買われましたv-405
sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle