ヘキサゴンのタペと黒バッグ

生徒さんの作品を2点紹介しますね♪

トロワロスさんの「プロバンスの花園」
小作品と並行して約6ヶ月の力作!約85×85

ボーダーに使用した生地は全体に花柄とストライプ模様がプリントされていたもの。
(ソレイヤード)
その花柄部分とストライプを別々にカットして配置を工夫されました。

周囲のレースはアメリカ製ヴィンテージレース。


P1120937_convert_20091105010348.jpg

↓ ご自身のコレクションであるビンテージボタンをあしらって ♪
  今年7月に南プロバンスを旅してきたトロワロスさん。
  プロバンスの布を見るたびにフランスへの想いを馳せらせることでしょう~
ラベンダー

P1120941_convert_20091105010423.jpg

↓薄いベージュの布地が変わっています。
   ジャガード織りで部分的に毛羽立っているのがわかりますか?


P1120943_convert_20091105010606.jpg


↓こちらはエミリンさんのバッグ。
 アメリカ帰りの82歳の女性にプレゼントしたいという以来を受けて作られました。
 「地味に」というお願いだったので、お飾り、色を極力抑えて作られた結果・・・
 なんと! 却下されてしまったそうです・・・・・・・

このバッグより過去作品である、
黄色とゴールドが主体の鮮やかなバッグが気に入られたんですって~!

エミリンさん、想ってもみない展開に絶句
ですよね~(苦笑)

こちらのバッグ、ご希望の方がいらっしゃいましたら、お譲りされるとのこと。
欲しい方~、いらっしゃいますか~
(すでにお嫁に行かれていたらゴメンナサイね)

↓黒モアレ生地。
 エミリンさんのデザイン性の高さ、センスのよさ、刺繍の丁寧さ、ビーズのアレンジなど
 どれをとっても素晴らしいです! 
 evelynが太鼓判を押します!



P1120945_convert_20091105010455.jpg


独特の色あわせ、リボンの使い方が素敵ですよね!

P1120951_convert_20091105012444.jpg

ハート部分にスワロビーズがさりげなくぶら下がって~(画像では見えませんか・・・?)


P1120947_convert_20091105010529.jpg

見えていないビーズ刺繍が残念!


P1120948_convert_20091105010643.jpg

コットンレースとブレードのあしらいが素敵!

P1120952_convert_20091105010714.jpg

 やさしいみなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
よろしければクリックお願い致します!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村





テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

タペストリーも黒いバックも素敵です~♪

特に黒いバックは心の中で「ブラボー!!」です(^^)


なんとなく、前から思っていたんですが、ヴィクトリアンキルトは「非対称」の作品が多いのでしょうか?
その「非対称」が美しい…と見入ってしまいます(’’*)

アシュラムさんへ

v-1「非対称」に気づかれたアシュラムさんにブラボーとと拍手をお送りいたします~v-424

ヴィクトリアンキルトは特別な制約はないのですよ。
自由でいいのよ~
v-290
基本はパッチワークと同じですが、
細かなピーシングの型紙はありません。

絵を描くように布や素材をコラージュしたり、
クレイジーに縫い合わせたり・・・・・

結果、シンメトリーではないのかしら・・・・・。
あ、誤解のないように、シンメトリーでもいいんですよ!v-290

No title

2点ともすごく凝ったデザインで
センスが良い素敵な作品ですね^^
楽しみながら作ってらっしゃるんでしょうね~~(*^。^*)
こんなタペストリーがお部屋に飾ってあると雰囲気も
明るくなっていいですね!
バッグもとても上品で高級感があってさすがでございます(^o^)/
みてるだけでワクワクと楽しくなります♪

私もプチベアちゃん、頑張って作ってますよ~~!
今、クロクマちゃんがひとつ出来たとこです(*^。^*)

今日も素敵な作品みせていただいてありがとうございました!

No title

どちらもステキですね~。
生徒さんがこんなステキなものを作られて、
evelynさんも嬉しいですよねぇ・・・?

ヴィクトリアンも色々な作風があるんですよね・・・。
やっぱり個性が出るんでしょうか?
優雅な世界である事は間違いないですけど!

私もキルトが欲しいなぁ~・・・と欲しい病が再発中です。
ウフフ!

green mintさんへ

v-1 >楽しみながら作ってらっしゃるんでしょうね~~(*^。^*)

はい、はい!
いつもおしゃべりしながら、手も動かして楽しい時間を過ごしています。

このクラスはお二人。
以前はエミリンさんとGOさんのクラスでした。

GOさん退室後、エミリンさんが寂しがっていたので、
元気一杯!がトレードマークのトロワロスさんとご一緒してもらいました。

クロクマちゃん、早くお目にかかりたい~v-10
green mintさん、姉妹たち無理なく頑張って製作してくださいね~v-221
こちらこそ、いつもありがとうございます!



meguruさんへ

v-1はぁい!
meguruさん、おっしゃるように生徒たちが素敵な作品を
どんどん作ってくれて本当に嬉しいです!

まだ見ぬ人の作品をを見ると、どんな方か想像しちゃいませんか?
作品は個性そのものですよね!

GOさん、yumeさんの作品も想像通りのお人だったのでは?


あまりの素晴らしさに、時に撃沈することもあります。

それでも、何より 「ありがたい」 のひとことなのです。
こんな私の小部屋に通ってくださることが!v-238

meguruさんの欲しいキルトって?
どんなキルトなのでしょう~v-342
sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle