マムの魅力にとりつかれそう

 ↓サラ・レーブン (ガーデナー・英国シシングハースト城に住む) 

マムとは? P1120906_convert_20091030213619.jpg


菊のことです。
クリサンセマムはラテン語で「金の花」といいます。
英国では略して「マム」といいます。

花の少ない秋、晩秋まで庭をカラフルに彩る花として今英国で注目を集めているそうです。

もともとは、長寿の霊草として中国から伝来。
宮中から始まり、やがて庶民の間で大流行したのは1711~1736年、
江戸中期。

年齢を重ねていくにつれ、様々なものの嗜好が変わっていく自分に気づかされます。
「菊」もそのひとつ。
我が庭にも蕾がたくさんついた真っ白で可憐な「マム」
もうそろそろ咲きます!




↓おととい、友人宅の庭で・・・手折ってくれた2種類のマム
     インスタントに活けてみたところ
 

P1120901_convert_20091030213533.jpg


↓ evelynお薦めガーデンBook!とバラの景色が美しいカレンダー






 やさしいみなさまからあたたかなハートらぶを頂いています!
よろしければクリックお願い致します!jumee☆thanks1
(恥ずかしながら・・・表情13参加させていただいております)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

インスタントアレンジメント・・・?
とんでもない、とっても可愛いです。
evelynさんのイメージ→可憐な感じがします。
肌寒くなってきましたが、あっためてくれそうな色ですね。
「マム」・「菊」のお花、最近はお好きになってきたのですか?
色々な種類があって、
以前よりも洗練されたお花になってきたような気がします。
年齢とともに好みのものも色々変化しますしね・・・。
もちろん変わらないものも!

meguruさんへ

v-1本当にインスタントで、菊に申しわけないくらい・・・・・v-356
はじめもう少し背丈のあるベースに活けてたら、細い枝がポキポキ折れて、どんどん短くなってしまいました。
それで、3分とかからず1分弱で活けたんですよ~v-408

meguruさんに可憐だなんて褒めていただいて~
嬉しいやら! 恥ずかしいやら!v-402

おおざっぱなO型がこんなところでも露見しましたね~v-393

「菊」って観賞用か、もしくは仏花をイメージしませんか?
それでちょっと敬遠していたevelynですが、
それぞれのお花に薔薇と同じように特徴があり、ポンポンのように
咲いた姿に最近癒されるようになりました。

ヒャクニチソウ、ご存知ですよね。
こちらも真紅色の八重咲きや変わった種類も市場に増えてきました。
このヒャクニチソウも好きです。v-290


こんにちは♪

マムとは菊の事なのですね!!
また一つ、お勉強になりました~、ありがとうございます。
こちらで“菊まつり”が催されております。

evelynさんの活けられたマム、秋らしくて素敵v-352

ドルフィンさんへ

v-1インスタント生け花、お褒めに預かり恐縮です~v-402
ドルフィンさん、ありがとうございます!

“菊まつり”
古式ゆかしき行事でしょうか。

きっといろんな種類の菊であふれているんでしょうね!v-10
近くでしたら、見に行きたいわぁ~
ドルフィンさんは行かれないのかしら?

こんばんは☆

evelynさん、また可愛い白いネコちゃんを見てきちゃいました*^-^*
今は動物を飼っていないのですが、飼いたい気持ちは私も兄達もあるのです...。
ただ...出会いですね。
私が貰った捨て猫の思い出が強烈なのです。
一緒に暮した年数は短かったけれど...(交通事故でした)

“菊まつり”は昔からあって、〇〇〇賞など 何かの賞の為に
綺麗に育てていらっしゃる方達がいらっしゃる様子でした。
(過去形)

大きなテントの中で行われるので 野点の席も設けられます。
毎年、お手伝いに行ってたのですが、今は茶道からも離れてしまいました。
会場へ10年以上、行っていないかもしれない私です。

同級生は今年も会場で一日だけ、お琴の演奏をすると思います♪

evelynさん、英会話楽しみながら学ばれていらっしゃいますね!!
私もチクチク縫い物を開始しました。努力いたします。

ドルフィンさんへ

v-1ドルフィンさん、
猫ちゃんとの悲しい思い出があるんですねv-282

ペットとは本当に出会いだと思います。
いつか望んでいると、
神様のお使いで動物の方から来てくれます。

遠からず、近からずドルフィンさんご兄妹に素敵な出会いが
訪れることを祈っていますv-22

「菊まつり」の詳細な内容、ありがとう~
野点のお手伝い?
だとしたら当然お着物召されていらっしゃったんですよね。
想像しちゃいます!e-420

ドルフィンさん、いろいろな才能をお持ちのようですね!v-290
sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle