栗拾いとはっちゃん

昨日は
中学生の頃に一度、今回で二度目の「栗拾い」に出かけていました。
そこで予期せぬ名犬「はっちゃん」に出会ったお話をしましょう。


自宅から車で1時間半ほどの山あいのなか。
そこに民宿兼お料理「そのだ」があります。
近くには全国棚田100選にも選ばれた美しい里山が広がっています。

民宿からはまったく見えない500メートルほど離れた道路沿いに車を止めて
降りると・・・・・
 「はっちゃん」 という雑種の犬が私たちを出迎えに来てくれていました!

そしてはっちゃんは先に立って私たちを道案内してくれるではありませんか!


P1120662_convert_20090910232241.jpg

「こっちよ、こっち」
 と私たちの足並みに合わせて途中で待っていてくれ、
私たちがそばまで行くとまた先導してくれるのでした

P1120661_convert_20090910232154.jpg

道すがら、バッタや蜂と戯れながら・・
P1120659_convert_20090911000901.jpg

「着きましたよ、ここが私の家ですよ」

P1120663_convert_20090910235439.jpg

味のあるご主人手作りのポスト
P1120668_convert_20090910235554.jpg


「ふぅ~、任務遂行~ちょっと土間でお腹を冷やしましょ」
P1120684_convert_20090910232753.jpg


昔ながらの古民家  お座敷へ上がると!

P1120685_convert_20090910232829.jpg

すでにお座敷の縁側で、はっちゃんが先に待機中~
その機敏な行動と可愛いさを見てみんなで大爆笑!

数センチの敷居のお座敷には絶対上がらないおりこうさん!
P1120686_convert_20090910232901.jpg

本日のご馳走  プラス天ぷら、季節の果物、コーヒー
お野菜はすべて自家製、お味も抜群!量が多くて食べきれないほど・・・
P1120687_convert_20090910232933.jpg

そんなおりこうはっちゃんには好物だというえびのしっぽを~
そしてやさしい友がえび一匹まるごとプレゼント~

P1120692_convert_20090911000259.jpg

お腹もよろしく~爽やかな秋風が吹き込み、このままお昼ね~
! そうそう、この後の目的を忘れそう~(苦笑)
   P1120679_convert_20090910232629.jpg


このあと、はっちゃんを先導にご主人と斜面にある栗畑へ~
(はっちゃん、アナタは実によく働きます!)

みんな童心にかえったよね~
5人で拾った栗の総量はジャスト5キロ!
分け隔てなくみんなで仲よく1キロづつ分ることができました。
1キロ=200円なり~

今日一日、はっちゃんに癒されっぱなしで幸せな時間を過ごせました。 
はっちゃん、ありがとう!ラブいっぱい

帰りもはっちゃんは車までお見送りしてくれましたね!
心なしか寂しそうな表情を見せて・・・
はっちゃん、来年はたけのこ掘りに来るから、待っててね!



今日も長い間、おつきあいくださりありがとうございました!
あなたの訪れで元気をいただいているevelynですアップロードファイル
感謝! らぶ


P1120680_convert_20090910232710.jpg





テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

夜更かししています^^;A

何て可愛らしく 賢い はっちゃん!!なのでしょう♪
お近くでしたら私も会いに行ってみたいです。
いや~~~凄く可愛い(メロメロになりそうです。)
はっちゃん、人間みたいですね。

手作りポストもイイ感じ出していますね♪
古民家って落ち着きますよね?

お料理も凄く美味しそうですし
栗も沢山@@しかも、1キロ=200円とは@@
羨ましいです♪

No title

忠犬はっちゃん!お縁で一休みの姿がなんとも言えず微笑ましい
ですねv-286
お料理もお野菜たっぷりでおいしそう!

秋はおいしい季節ですねv-345
つややかでころころの栗は何のごちそうになるのでしょうか?~~
evelynさんの住んでらっしゃるとこも果物やお野菜と特産物が
バラエティーに富んでいて新鮮で旬な食が楽しめて
いいですねv-411

季節を感じて、はっちゃんにも元気をもらって・・・v-353
今日も一日頑張れそうです!
ありがとうございましたe-266

No title

素敵なところですね~
「そのだ」に行ってみたいわ~
はっちゃん 可愛すぎです!
たまらないほど癒されましたe-266
映画「HACHI」 を思い出します。

栗はどうされました?
実は昨日 おいしいけれど 剥くのが大変よね~とセルシアーナさんと話していたのよ(笑)

生まれ変わったら はっちゃんになりたいわ~

No title

おはようございます(^^)
お疲れ様でした~!

はっちゃん、なんてお利口さんのわんちゃんでしょう!!
飼い主さんの優しさいっぱいで育ったのがよくわかります。
行動一つ一つに感激です!!!!!

私が幼稚園生の時、毎日遠い道のりを送り迎えしてくれていた「ちび」の事を思い出しました。
近所の大工さんのところのワンちゃんで、それはそれは優しいオスでした(^^)
はっちゃんを真っ白にしたような…懐かしいです(;;)


栗、大きくてとてもきれいですね(’’*)
何に変身するのでしょうか?
おいしそう♪♪♪

ドルフィンさんへ

v-1早朝のメッセージありがとうございます!(笑)
前日は私も睡眠2時間・・・・・・でした~
夜更かしが習慣になってるとたまに早く休んでも
なかなか寝付けなくて。
それにウキウキ・わくわくするとさらに眠れません。
すっかり子供体質のevelynなのですよ~v-408(笑)

楽しませてもらって、200円って安いでしょ?!
帰り際には畑になってるフルーツトマトやシソの実、いちじくも無料で採らせてもらったんですよ!


green mintさんへ

 v-1はっちゃん、すごーーーくかわいいでしょ!v-238

>evelynさんの住んでらっしゃるとこも果物やお野菜と特産物が
バラエティーに富んでいて新鮮で旬な食が楽しめて
いいですね

「晴れの国okayama」ですv-278
今は大好物のイチジク、これからの旬は葡萄、梨・・・・・それまでは桃!
果物が途切れることがないですね~v-380v-379v-378

お野菜もJAががんばってくれています!

本当に恵まれていますね!
ありがたさ、ひしひしと感じますv-221

yumehonokaさんへ

v-1 >生まれ変わったら はっちゃんになりたいわ~

yumeさんもそう思われましたか!
実は私も!
帰宅して、老いた愛犬デイジーを見て思わず「ごめんね~!」って・・・・・・・
はっちゃんのように本能のおもむくまま、野原を駆けまわり
自然体に犬生活が送れたらどんなにか生まれた幸せを感じることでしょう・・・・・ってつい比べてしまいました・・・v-388

「そのだ」へ行きましょう~
田舎の空気、美味しいです!v-290
ああ、栗はね~↓のようになる予定です(~_~;)



アシュラムさんへ

v-1わぁ~v-10
毎日送迎してくれていた「ちび」ちゃんも忠犬だったのね!v-238
「ちび」ちゃん、アシュラムさんのやさしさいっぱい感じてたんですね!
犬は本当に人間を知っていますから~
素敵な幼少期の思い出ですねe-420

栗の調理ね、アシュラムさんのブランデー煮があまりに美味しそうでしたので、すわっ!って思い、レシピを色々見たのね。
そしたらとってもとっても手間がかかるんですよねv-356
夫に鬼皮剥きを手伝ってもらう約束だったんですが~
昨晩から茨城!(遠い!)まで鮎を追っかけて釣りに行ってしまったんです。
だから、今回は簡単に圧力鍋で煮て食べますぅ~v-356

携帯からおじゃましま~す(^-^)

鬼皮ですが、栗のお尻を包丁で小指の爪くらをはいで熱湯で5分位茹でます。

すると簡単に鬼皮がむけるんですよ~(@_@)

楽々です♪

次に水に重曹を入れて弱火で15~20分位茹でます。これを2~3回。そしてお湯で栗についた重曹を流します。

次に大きなスジを爪楊枝などで丁寧にとります。

砂糖1:ブランデー1に塩小匙1と栗を入れて、ひたひたの水…弱火でコトコト10分。火を止めてゆっくりさまします♪
栗が沈んでブランデーが染み込んだら出来上がりです(^_^)v

自己流の部分もありますが…美味しいです!
近くだったら鬼皮をむきにきたのに~(>_<)
(誤字脱字があったらスミマセンf^_^;)

はっちゃんステキ!

イイなぁ~はっちゃん!
本当は、ワンコってこんな風に生きて行くのが幸せなんでしょうね?
うちのなつめくんも、こんな風に暮らしたいはず・・・。
でも、我が家の暮らししか知らないから大丈夫です!

栗拾い、私も過去に1度だけあります。
栗、美味しいですよね!
ただ、調理も食べるのも面倒なんですよねぇ・・・。

evelynさんのお近くは、本当に色々楽しめますね?
フルーツ、羨ましいです。
長野のお友達のお話とよく似ています。
風さえも気持ちよさそうねって話したばかりです。
岡山の風も、気持ちよくないですか~?

アシュラムさんへ

v-1わあい!
アシュラムさん、丁寧なレシピをありがとう!
先に小指の爪くらいにはがしておくのがコツなんですね!
今まではなにもせず湯がして剥いていました~v-408

コツをおしえていただいたので、次回がんばって見ますね!
助かりました~v-218
ありがとう~感謝しています!e-266

meguruさんへ

v-1meguruさん、なつめくんもデイジーもめぐりめぐって出会えた縁。
家族の一員として愛されているからとっても幸せ!
ねっ! v-286v-432e-266

meguruさんの住まう、富士山がいつでも眺める街も
私からすると、とーーーーーーっても羨ましい!
お互い無い物ねだりななのよね~ v-408 

数日か1週間、もしくは1ヶ月、あるいは1年間、
住所変わってみますか~ (笑)
郷に入れば郷に従え=わが町がいちばんかも!




栗~

拾うのは好きだけど…
食べるのは好きだけど…
剥くのは嫌い~
 
アシュラムさん我が家にも来てほしいですv-10

アウトドア嫌い…って言ってたけど美味しいもの食べて
良い出会いがあって 出かけるのもいいでしょう?
だから東京にも遊びに来てください(笑)

癒された時間を。。。

evelynさんへ

ご無沙汰ぁojyouで~す

空気 緑 太陽 流れる時間
すべて都会とは違うのでしょうね
時にそうやって体の中まで癒されること
必要ですよね。。。

「わぁ~。。。」って感じる瞬間
人間の脳が一瞬にしていい刺激が起こるらしいですね
脳の活性化
さらにパワーアップですね
「はっちゃん」により心も癒され
「そのだ」さんで味覚も癒され

羨ましいほどの癒しを~
素敵な時間をすごされたのですね
画像でこちらも想像の世界でおすそ分けをいただきました

魔法が使えたら
画像の中に「ぴょん」と飛び込んでしまいたい。。。
はっちゃんお迎えにきてくれるだろうかv-286

時には自然の中にすべてを預けて
ゆったりするのをいいものですね
とってもいいお薬をいただいたような気がします

evelynさん ありがとう。。。

セルシアーナさんへ

v-1先ほど、セルシアーナさんが帯状疱疹だと知りました!v-405

私の母は83歳でやはり免疫、体力が落ちている時にかかりました。
若くてもなるのですね。
母は顔の粘膜付近に多く発疹が出て、それはそれは痛々しかったですが、セルシアーナさんはお薬飲んでその後いかがですか?
知人のご主人は入院されましたので心配しています。
日ごろ丈夫なセルシアーナさん、過信されないでゆっくり治してくださいね! 
お見舞い申し上げます。v-300
お見舞いに調理済みの「栗」を持って行ってあげたいわぁ~v-25

>だから東京にも遊びに来てください(笑)
ありがとう~
いつか夢は叶えますね!
(人混みは避けてね~v-408)


ojyoyさんへ

v-1v-80ojyouさああぁぁあああァァアアアアァアんv-80
どうぞ、どうぞ~画面の中へ「ぴょん」と飛び込んでこちらまで来て下さい!


>はっちゃんお迎えにきてくれるだろうか
もちろん! 来てくれますとも!

民宿から見えなくて、音も聞こえないのにね~
ご主人は「都会の匂い」でわかるんだろうと言っておられました~v-286v-221

ojyouさんもラブ君飼ってるから犬の気持ち理解できますものね。

今日はv-279雨だけど、大好きな音楽聴いたり~、まったり~v-365v-369、ごろん♪ごろんv-75などしましょうね!v-218

ojyouさんこそ~ありがとうございます!
とっても元気いただきました~v-290v-91
sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle