裁縫道具入れ

人生は短いのよ
充分に楽しむためには、
まず手に入れたものに感謝すること
文句を言っている暇などないの
目の前にある幸せを、精一杯味わうことよ

ターシャの言葉~NHK「ターシャからの贈り物」より~

P1120641_convert_20090907153109.jpg

先日友人たちと「ターシャ・テューダー展」を見にいきました
挿絵画家でもあるターシャの描いた絵本の愛らしいコーギー犬や
子供たちの原画に触れることができました
また今までに本やTVなどで間接的に見ていた室内外の道具類や
愛用していた食器、洋服などを直接見る機会がもて感動しました

56歳にして一人暮らしをはじめ、俗世間から離れ固執した
ターシャだけの生き方、空間・・・
憧れはあってもその独立心、開拓精神はまねできるものではありません
憧れの裏には、自然との共存、また多くの困難もあったはずです
ターシャはその困難をすべて前向きに受けとめ、反対に楽しみにとらえて生きてきたのですね
私にとってのターシャは偉人です


P1120643_convert_20090907153139.jpg

展示品の中にターシャ愛用のお裁縫箱がありました
私は、早速「真似」て作ってみました
小箱の中に英字新聞(あちらでは普通の新聞!)を貼り、仕切りも英字新聞で作っていました
身近にあるものを活用することで慈しみがより増すと思いませんか・・・・・


P1120646_convert_20090907153212.jpg

↓これは2ヶ月前、チェコに行った友人からのおみやげ
お菓子のような色のマチ針~可愛い!
モス(苔)ローズのイラストが中欧ヨーロッパって感じ!


P1120647_convert_20090907153248.jpgP1120648_convert_20090907153320.jpg

↓ 実家の大掃除をしていて出没した懐かしい「ジューキミシン」のお針セット
当時(いつごろ?)としては斬新なデザインかと!


P1120649_convert_20090907153348.jpgP1120650_convert_20090907153416.jpg

裏には懇切丁寧に「シミ抜き方法」が!
今では珍しい、 鉄さび、筆記用インク・
赤インク・紫インク、コールタールなどの種類が・・・・・!

あらためて、時代を感じたevelynであります!

今日も長い時間おつき合いくださりありがとうございます!らぶ
またいらしてくださいね!


P1120654_convert_20090907153447.jpg

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

目の前の幸せ・・・

まだ見ぬ幸せを夢見てしまう私です・・・駄目ですね?
目の前の幸せに感謝するのも、忘れがちです。
実は今日、ちょっとイヤな事がありまして・・・
主人に向かって、悪態をついてしまいました。
理不尽な怒りをぶつける先が・・・主人しかいなかったのですが!
最初の言葉、グサッと来ました。
大反省です!
私の好きな夏目雅子さんは
「反省はイイけど、後悔はダメ!」って仰ってました。
その通りだと思いませんか?

長くなってしまいましたが、お裁縫箱とっても可愛いです。
ほんの少しで良いから手をかけてあげるだけで、
愛着が増しますよね?愛おしくなります。

No title

バラ柄が素敵なBОXですね~。トールペイントかと思いました!

こまごました物がすっきりしていいですね…

私も材料ばかり増えて消費が追い付かないので一度綺麗に

片ずけなくっちゃ…

meguruさんへ

v-1 >「反省はイイけど、後悔はダメ!」って仰ってました。そうね~、後悔すると自分をつい正当化してしまったり、、、
悔やんだところで取り返しできないんですものね。
そこで立派に大反省されたmeguruさん、ご主人にひとこと・・・・・
言葉にされたのでしょうか?v-238

な~んて!
日ごろ、中々謝れず
「でも~とか、あの時~とか」遠まわしの逃げ口上ばかりの私。
後悔多い私だから学習できずにいるんですね。。。。。
meguruさんに偉そうに言えるevelynではありませんでした。v-394

お裁縫箱は元クッキーが入っていたわッぱの木箱です。
表面には持ち合わせていた専用のペーパーを貼り、
トールペイントで古くささを出したつもりです。
しきりを固定してないのでサイズ調整が自由なのがいいですよ!

セルシアーナさんへ

v-1 >私も材料ばかり増えて消費が追い付かないので一度綺麗に 片ずけなくっちゃ…

グサッ!
evelyn=胸痛っ! v-393 (苦笑)

作り方はいたって簡単↑
仕切りが固定されていないので、幅に融通がきいて
とっても使いやすいです。
このやりかたオススメですよ~v-218
セルシアーナさん、今のおうちにアトリエがもてるのでは?

No title

お裁縫箱 とっても素敵!
それに使い勝手が良さそうね~v-410
ジューキミシンのお針セット いいわぁ~\(^_^)/
昔のもの 大好きよ!
また何か 出没したら見せてねv-411

yumehonokaさんへ

v-1昭和3、40年代くらいかしら~?
私と同い年かも~(笑)v-291

子どもの頃、インク壷に羽根ペン・・・・・
ありませんでしたか?
大人になって早く書けるようになりたいとインク壷に
憧れていました。
そして母のように美しい字が『当然』、書けるものと思ってました。
しかし・・・字は下手なまま・・・・・ v-395

そしてインク壷とペンの時代はいつしか終わり。
昨今、文字を書く機会が少なくなってよかったような?

yumeさん、いつもありがとうございます!

素敵なお裁縫箱♪

薔薇の模様も中の仕切りもいいですv-10

英字新聞だと絵になるのに、日本語の普通の新聞だとどうなんでしょうね。
新聞は汚れ物とか泥がついた野菜など包むって感覚でしょ。
もし日本後の新聞を使ったら・・・って思ってみました。
あ~ ダメダメ、週刊誌の広告欄が見えたらどうしよう。
見たくない(読みたくない)内容がありますものね。
・・・って、考えてしまいました。

トールペイントをされるんですか?

sepiaさんへ

v-12、3年前くらいに欧米で日本語のロゴが入ったTシャツが流行りましたね。
外国の人が日本語新聞使うと逆に喜ばれるのかも?

トールペイントはかれこれ18年前くらいに習っていましたよ~
きちんと塗ったり描いたりは上達しませんでした~v-408


素敵♪

英字新聞って何故?絵になるのでしょう!!
私も好きです。例え生卵を数個渡すにしても英字新聞に包むと
カッコ良くなったり~。

勿論、足踏みミシンですね?
ジューキだったのですね!!
実家の母のは捨てられたようですが確かリカー?
あれ~?何だったかしら?

evelynさん凄く保存状態が良いですね。
もしかしたら実家に使用禁止になった赤チンがあるかも!! ^^;

あっ、何やら可愛い物が当選されたようで↓おめでとうございます!!
私は応募もしてないので残念でした。
sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle