テディベア作り

ここしばらく、ベアを作っていました

ヴィクトリアンでもないような・・・・・・でもやっばりヴィクトリアンチックなベアちゃんでしょうか
(園部美智子氏の「薔薇色の小物集」より参考にさせていただきました)
 

P1110903_convert_20090628213940.jpg

アンティークレースで先礼服のようにドレスの前部分を長くしました
レースが足らなかったのでつぎはぎしました~


P1110908_convert_20090628204322.jpg

綿ローンのドット入りパンツとキャミソールもすべて手縫い・・・・
パンツ&キャミは1時間くらいで縫えます


P1110881_convert_20090628204018.jpg

キャミソールのサイズは改善の余地ありでした・・・

P1110888_convert_20090628203539.jpg

後ろボタンは約8ミリ  フランス製シルクリボンのくるみボタンですよ~♪
(後ろが~ヤバイ・・・パッツン、パッツンで今にも破れそうです~help me!)

P1110889_convert_20090628204115.jpgP1110905_convert_20090628203846.jpg

ちょっと洒落てドログリーのガラスでできた薔薇ボタン

P1110901_convert_20090628204300.jpg

足の裏はアンティークレースをちょきちょき!
(お野菜のれんこんを想像したのはevelyだけですか・・・・・笑)


P1110890_convert_20090628204213.jpg

お気に入りの帽子風頭飾りはアンティークのドイリーを切り離し、
東京通信班のGOさんが送ってくれたすみれのお花を使用しました
どう? カワイイでしょ!


P1110918_convert_20090628204150.jpg


サイズ 身長約24cm 肩幅約9センチ
今年、私のちくちく部屋ではこのテディベアを作る生徒さんが多いです

この生地は私のコレクションの最後の残り布で作りました
いかがでしょうか?

リポン刺繍も転写も使ってないので、どなたでも簡単にできるかと思います
このベアちゃんのキットをご希望の方がいらっしゃるでしょうか?

以外と下着やお洋服作りが楽しいですよ~
幼いころ、私はフランシーちゃんのお洋服をちくちくしてた頃を
思い出してニコニコ~

ただし、同じ生地はありませんのでご了承くださいネ
似た雰囲気のトワレ(線描画)・現代レース・
頭飾りはアンティークモチーフレースと
布花のすみれ(こちらのリンク先でお馴染のキャラメルさん手作り他セットで~
キャラメル

本館の方で限定数販売予定しています
今回はネット上で作り方を配信させていただきますよ~♪♪♪

「みんな違ってみんないいお顔」のテデイベアちゃんを皆さんで
見せ合いっこしても楽しいなぁ~
双子ちゃん、三つ子ちゃん、五つ子ちゃん・・・・・・!わぁい!

その時はどうぞよろしくお願い致しますネ!

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

可愛い!可愛い!

evelynさぁ~ん!可愛いです~!
1時間くらいで縫えるって、何が・・・ですか?
まさか全部じゃないですよねぇ?(違うと言って下さい!)
私、すごくやってみたいのですが、
キットはどの程度出来ているのでしょか?
田川先生のベアのキットも持っているのですが、
手つかずのまま早何年?状態です。
お近くなら、手取り足取り教えていただきたい私です。
本館にはいつアップされるのですか?

まぁ~かわいい!!

なんてかわいいんでしょう~v-10
パッツンパッツン ん? 私と一緒(笑)
より親近感わくわ~~e-266
1時間くらいで縫えるって~?
まさか全部じゃないですよね~(笑)私も思いました!
パンツとキャミソールよね?v-411
可愛くて可愛くて 
足の裏もすごくかわいい~

meguruさんへ

v-1meguruさん、気にいってくださり、
ありがとう~! 嬉しいWAN!

>まさか全部じゃないですよねぇ?(違うと言って下さい!)
ハイハイ、「違います~!(笑)」
1時間で縫えるのは、パンツ&キャミのみになりまーーーす!
ゴ、ゴメンナサイv-356

昨日布を発注したばかりなので布が届いてからになります。
今週末までにはキットオーダーアップします~♪

キットはね、
材料、レシピ、型紙。(当たり前(>_<)))))
リボンで作る葉っぱ(頭飾りの一部は私がお作りしておきます)
ご自分で型紙を取り、裁断⇒縫製⇒綿入れ⇒お飾りで完成・・・・・
と、言うは易し・・・v-408
まずは作り方の手順画像を配信させていただきまして、
個人的に分かりにくい方は随時ネットでQ&Aを承りますネ!

田川先生のテディベアキットって「どんなんかなぁ~!」
きっとビーズ、スパンコールを身にまとってるんでしょうね~きゃあ!
美川憲一さんにも負けず劣らずのーーーーーv-354v-352v-20v-352v-354

meguruさん、完成させて見せてくださあい!v-10

yumehonokaさんへ

v-1わぁ~ い、yumeさん!
体調はいいの?

yumeさんもパッツンパッツン んんんんんんん?
え、えーーーーーーっ、嘘でしょう?
信じませーーん!
私のイメージの中のyumeさんはそんなそんな、
パッツンパッツンな人ではありませんから~!
私の夢をこわさないでくださあぃ(笑)

yumeさんのオリジナルなテディベアもいつか見せてくださいね!
あ、もちろん首と腕が完治してからですよ~v-290v-221

追伸/1時間・・・誤解されやすい表現を直しました~(^_^;)

No title

evelynさん、おはようございま~~す^^
あまりの可愛さにコメントしちゃいました^^

カノ~ちゃんのブログでご存知のとおり、ちょくちょくブログに
お邪魔させていただいてました。
作品もすごくステキなんですが、evelynさんは知的で器用なのに
ほんわか、ずっこけなコメントを書いたりして、すごく
可愛いお人柄で、いつかコメントさせていただきたいな~^^
って思ってました^^

ベアちゃん、ホント可愛いわぁ~v-10
生地も素敵で、足の裏まで凝ってる~~
不器用な私にも作れるのかしら!?
私もお近くなら、手取り足取り教えていただきたい派です^^

これからも、ちょくちょく遊びにきていいですか!?
よろしくお願いしま~~す^^





可愛い♪

お顔のプリント柄の入り方がいいです。
それと足の裏、とっても可愛いv-10
いいなぁ~

meguさんへ

v-1わぁーーーい!meguさん、やっとやっと会えました!v-22
私たち、いつもニアミスの仲でしたね(^_-)v
遊びにいらしてくれてありがとう!v-238

同じ感性の方には不思議とめぐり会えるんですネ!v-22

私の性格が知的?
とんでもない勘違いです、meguさん!
同じミスを繰り返す、超 まぬけでおっちょこちょいな人間なのですよ。
meguさん、、あまり妄想するととんでもない誤解が生まれ、
また育って、それはそれは「幻滅」としてショックが大きいので
この辺で現実にもどりましょう・・・・・ネ~!(笑)

ベアちゃん、気に入ってくださってありがとうございます!
ベアを作るのは初めて?
立体なお顔を縫い合わせるときと腕・足を体に貫通させる時に
気合(笑)がいりますが、後は普通にちくちくと。
下着とお洋服は直線縫いなのでとっても楽チンに縫えますよ~
v-238
どう?meguさん、作ってるご自分の姿がうかんだかしら~v-290

sepiaさんへ

v-1わぁ~、sepiaさんも気に入ってもらえましたか~v-238
嬉しいです!

柄合わせ・・・・・・ほとんど偶然のなせる業!なんですけど・・・・(苦笑)
sepiaさんもオリジナル作ってお披露目くださいね♪
頭飾りに傑作作品のすみれのブレード、似合うと思うなぁ~♪v-218

かわいいです♪

こんにちは~(^^)

テディベアちゃんのお顔、優しくてかわいくてとってもいいお顔ですねw(^^)w
足の裏の肉球(レース)がかわいい~!!!
きっとevelynさんはこのベアちゃんのようなお顔の方なんでしょうね!
やはり作品って作り手さんを表しますよね。


ハンドメイドの帽子の裏布にクモやトカゲ柄を使っている私は…確かに変り者です(^^;)

アシュラムさんへ

v-1アシュラムさん、ありがとう!v-22
>やはり作品って作り手さんを表しますよね。
あはは~
このテディベアの場合はパッツンパッッンになってしまった
お腹周りが本当にそっくり!
あ! このベアちゃん以上にお腹でてます~(~_~;)

お人形は何故か不思議と作者さんに似てて~驚かされますよネ!


>クモやトカゲ柄を

なかなかの個性発揮!
すごく可愛くて、イケテます!v-218
マニアックぶりはお母さまのDNAをそのまま受け継がれてて、
今後もアシュラムさん(&お母さま)から目が離せないevelynであります~v-392

毎日覗いてますよ~
読み逃げてゴメンナサイね!



あのエミリンさんがテディベアを作ってると聞いていたので笑えましたが、先生も作られたんですね
お洋服まで~凝ってますね!

GOさんへ

v-1GOさん、いらっしあい!
早朝起き大丈夫ですか~

私、明日のお稽古のため物の大移動で
部屋を右往左往しています・・・汗v-356

お聞きしたかと思いますが、エミリンさんが作るベアの生地は
イギリスのアンティークショップから直輸入した
陶磁器人形の「マイセン」図柄なんですよ!
ハイソなベアでしょ!
エミリンさんのセンスでさてさてどんなベアが誕生するか
楽しみですね~!

すご~い!!

かあ~わゆい!!足の裏に感動  むふふ・・・

はじめましてpinoko と申します

キャミにパンツ、足の裏には びっくりしました

私にもできるかな  って ちょっと不安

手作り大好きな私ですが、何事も中途半端で困ってしまいます

最近やっとPCができるようになり、いろいろな所におじゃましてま~す^^

また のぞきに来ます  宜しく!!

pinokoさんへ

v-1はじめまして~v-238
ようこそ! pinokoさんv-22

pinokoさんも夜型ですか~?
そしてpinokoさんはブラックジャックのファンでらっしゃるのかしら~

テデイベア、気に入ってくださってありがとうございます!

手作り大好きとおっしゃるpinokoさんなら作れますよ~v-218

またぜひ遊びに来てくださいネ!
楽しみにしていますv-22


sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle