「きくちゃん梅」と梅いろいろ 

この2日間、「梅」漬けに夢中でした~(笑)

今日は午前中、夫と人間ドッグに jumee☆BFandGF4
(何のつながりもない話でスミマセン・・・・・玉子えくぼ)

昨年きくちゃんから教わった、らっきょう酢漬けの梅
口にいれると、んんんんん♪フルーティー! まった~り! トロ~ン!
絶妙な風味!
デザートにぴったり! てへっ

(きくちゃんサイト⇒チュトワ・クチュリエ)

確か?ojyouさんも漬けてみたいとおっしゃってましたっけ・・・
ガンバ!jumee☆faceA130

材料/青梅4キロ  ざらめ1キロ  らっきょう酢1.8リットル
梅を洗い、半日水に浸けてざるにあげ、「ぼぼっち」?を竹串でとり除き
丁寧に拭く
消毒した瓶に梅・ざらめ・らっきょう酢の順に入れて漬ける


↓後方2つの瓶が「きくちゃん梅」
手前の小さな瓶は醤油漬けの梅
(こちらはネットからレシピ引用しました)
なにやら、梅干に近いお味になり、醤油は梅エキスが出て調味料としてつかえるのだとか
今年初めて挑戦・・・なのでこわごわ小さな瓶で


P1110814_convert_20090619233536.jpg

↓昨年度の「きくちゃん梅」 梅はすべて食べつくし・・・エキスのみ ごめん
このエキスをソーダー割りして飲むとこれからの季節爽やかで美味しいよ!
P1110816_convert_20090619233617.jpg

↓「梅のブランデー漬け」

P1110820_convert_20090619233645.jpg

↓「梅のホワイトリカー漬け」>
P1110823_convert_20090619233758.jpg

↓ついでのおまけに「らっきょう漬け」も!(洗いらっきょうで)


P1110822_convert_20090619233731.jpg

今年は4リットル瓶が5個も総動員!
冷暗所なる場所(ん?どこだ?)を今から片付けなきゃ収まらないわ~アップロードファイル
それにしても・・・手荒れがひどくなっちゃった!絵文字名を入力してください


テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

頑張る~♪

よくぞ覚えててくれましたねぇ~
先日お友達と梅の話をしてて
「今年は漬けようね~」なんて言ってたんです。。。
今貯蔵庫(おおげさ)にはらっきょとこうめが
その中でも30年もののらっきょがあります
残量後わずか。。。亡き母が漬けた残り少なくなった大事ならっきょ

今年は梅とらっきょを漬けます
ご説明もありがとうございます~♪
今年は梅「きくちゃんうめ」やってみよう~!
evelynさん忘れずにいてくださって少々感激しておりますヨ~
(T-T) /~~~ ウルウル
がんばるじょ。。。v-10ありがとう~v-207


ojyouさんへ

v-1わぁーーーい!
ojyouさん、「梅」! 「梅」!
「梅」だけに「うめ~よ」!(>_<)!
なんちゃって~古くさーーーいオヤジギャグv-395
でスミマセン・・・(^_^;)

下処理だけがめんどうだけど後は材料を入れるだけ。
どの梅もまんべんなく漬かるように、1週間くらいは
一日1、2回ほどビンを揺さぶってあげてね。

食べごろになったらまたお知らせしますね!
(evelynがお毒見係)

お母さまのらっきょは、もったいなくて最後まで
食べれませんね。
大切に、大切に保管なさっててくださいね~v-238

こういう行事?があると1年って早いですね~この前「きくちゃん梅」の話題を見たような気がするのに…
先生、明日は家族を留守番させて浜松町にお出かけしてきます(笑)

go

v-1GOさん、久しぶりに
「東京通信」でしょうか~(笑)

GOさんちのパパとお嬢さん、GOさん含め
皆さんがしっかりと自立されていますね!
協力的~!
うちと同じ!

ああ、うちの場合は見離されてるのでした~v-395

何か情報ありましたら、ヨロシクネ~v-392
sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle