「嵐が丘」と「ジェイン・エア」の舞台

ハワースへは昨年に続き2回目の訪問
昨年はハワースの丘でランチを食べて、通り過ぎただけでした

ブロンテ三姉妹の故郷、ハワースへ
短い時間ですがevelynと一緒に訪ねてみませんか


P1110784_convert_20090614164752.jpg

春、夏以外は荒涼としたムーアが広がる西ヨークシャー
P1110783_convert_20090614164831.jpg

7月初旬から秋はこの大地一面が「ヒース」の花の紫色で覆われる
(上下3枚は河出書房出版「ジェイン・エアと嵐が丘」より参照)

P1110782_convert_20090614164907.jpg

南のコッツウォルズ地方よりやや小高い丘が広がるP1110047++bronte4+mooa_convert_20090614164650.jpg

それでも6月の丘陵地帯は緑であふれて羊がのんびり草をはむ姿が見えます
P1110035+bronte5+denen_convert_20090614164621.jpg

鉄道 ハワース駅
P1100984_convert_20090614201045.jpg
P1100987_convert_20090614201126.jpg

ブロンテ姉妹(アン以外)が眠る教会
IMG_5180++hawarse+chapel_convert_20090615234427.jpg

教会の中
その出窓には一年中ヒースのドライフラワーが飾られて・・・

P1110004++bronte+heesu+chapel_convert_20090614163913.jpg

訪問した日(6月6日)は、気温がおそらくロンドンより2度は低く、日本の3月のような体感温度。
そしてハワースに降り立つと降っていた雨は上がりましたが風がとても強く、
どんよりとした雲間やその空気はまさに「嵐が丘」の雰囲気を味わうのに絶好だと感じました。


いよいよ、明日は姉妹が家族と住んでいた牧師館へお誘いしましょう。
お楽しみに・・・・・
続く


↓ evelynお薦めの本♪

 





テーマ : 海外旅行記
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

ステキな場所・・・

お楽しみ抽選会、残念でしたが、楽しませていただきました。
当選されたお二人様、おめでとうございます!

イギリスってよくよく考えたら、1度だけ行ったコトありました。
と言っても、ロンドンに1泊だけ・・・。
ハワース、ステキな場所ですね。
私、地理が苦手(苦手ばっかりじゃん・・・)で、繋がらないのですが、
トンチンカンなコト言ってたら、笑って下さいね。
ジェーン・オーステインの「高慢と偏見」が好きで、
映画も観たのですが、そのイメージと重なりました。
ロンドンだけでは経験できないイギリスだなって思いました。
紹介して下さって、ありがとうございました!
まだまだ旅はこれからですよね?
楽しみです。

meguruさんへ

v-1meguruさん、プレご応募ありがとうございました!
とても残念な結果でありました・・・・・・v-409
次回に幸運を祈りましょうね~v-421

また、旅日記を読んでくださりありがとうございます!
「高慢と偏見」も大好きで何度も映画を観ましたよ~
私は不治のイギリスかぶれ病なのでストーリー、キャスト以外に
背景の景色にも興味津々で何度も見返してしまいます(笑)

お買い物するならロンドンかしら。
ロンドンから数キロ走るとすぐに田園地帯が広がっています。
緑に覆われた道沿いから、ピーターラビットやリスちゃんが
時々顔をのぞかせるんですよ。(カワイイ~!)

日程順ではありませんが、これからもイギリス旅を
更新していきますので、どうぞご覧くださいね!
わんちゃんウォッチもしましたが、イギリスではトイプーちゃんに
出会いませんでした。
偶然でしょうか? 不思議でした。
スタンダードプードルは1回見ました。

わんちゃん日記も後日予定しています。
いつもご声援ありがとうございます!

No title

私も一度だけイギリスに行った事がありますが、
ハワースには行っていないので、続きの記事が楽しみです。
今回evelynさんが行った他のコースは、
行きましたが・・・5年も前の事です。
思い出を甦えらす良い機会なので、
他も凄く楽しみにしています~♪
sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle