母のコレクション

母が70代から始めた自己流の石絵

P1100378_convert_20090526135929.jpg

60代から油絵を始め、絵手紙をテレビに投稿したり
とにかく絵を描くことが好きな母
数えてみなかったけど・・・大小300個くらいあったと思う

母にせがまれて何度か河原まで連れて行き、石をえらびましたっけ
私には中々、石を見て想像するのが難しい作業だったけど
母は石を見るなり「これ亀になるわ、金魚になるわ・・・」とすぐに発想するのでした

「ミー子」や飼い犬だった、クッキー、コロちゃんの絵もあります・・・
これら母の石絵はたくさんの人に無理強い(苦笑)していただいてもらいました

↓(ミー子ちゃんの誕生日が裏に書いてあったので年齢がわかりました)

P1100379_convert_20090526135042.jpgP1100374_convert_20090526135112.jpg

先週、花友達のオープンガーデンで案内用紙が飛ばないようウェイトとして使ってくださっていて涙が出そうになるくらい感激しました!(車の絵)↓

P1100258_convert_20090526135709.jpg

↓ 母のコレクションボード
中身とキャビネットごと我が家に
(夫は部屋が狭くなるため最後まで拒否していました!)
ベネチアンガラス、スワロフスキーのガラスが好きでした
このほか、まだ5つのガラスケースにベネチアンガラスでつくった小動物(昆虫、魚も)を
たくさん集めていたんですよ


P1100393_convert_20090526135245.jpg

↑ キャビネット前はデイジーの寝床!

P1100389_convert_20090526135215.jpg P1100373_convert_20090526135147.jpg

 いつの時代も、キラキラは女性の永遠の憧れなんでしょうね~
最後まで、母の思い出話におつき合いくださってありがとう!
感謝でいっぱいです!nico

スポンサーサイト

テーマ : ヴィクトリアンな小物作り
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~(^^)

テントウムシのペーパーウェイトかわいいですね!
我が家もさっそく夏休みは川で石を探して、描いてみることにします。
夏休みの作品として(^^)v

キャビネットの本体とキャビネットの中身に歴史が詰まっていますね。
キラキラした楽しい思い出がいっぱい出てきそうです。
わたしも残せたらいいなぁ~。

Re: No title

v-1
> 我が家もさっそく夏休みは川で石を探して、描いてみることにします。

アシュラムさん、ありがとう!
これら石絵作品、何度か貸し出しもしたんですよ。
学童保育にお勤めの友人がそれこそ、夏休みのカリキュラムに取り入れようって!
よかったです~
母の作品が遠く離れたアシュラムさんの可愛いお子様たちのお役に立って!
母も喜んでいますよ(*^。^*)


> わたしも残せたらいいなぁ~。
アシュラムさんのお子様たちは何人ですか?

我が家は娘二人ですが、私の趣味にまったく興味ないんです。
だから、「お母さん、処分したらいけないものリストを作って、
それらを差し上げる人たちの名簿も作っていてね・・・・・・
でなければ私たち全部処分するわよ~」って・・・!

片付けない私への戒めと脅迫も含み・・・v-406
ああ、愛しのアンティークたちが~(苦笑 安物ばかりですが・・・笑)
くわばら、くわばらなのです。

明日は撮り溜めた薔薇を更新しようと思っていますので
また遊びに来てくださいね!予告まで~

愛・・・(。v_v)

わぁ~っ!キャビネット、きれい~☆
本当にキラキラが沢山つまってますね(*^-^*)

そして、ピンクのミーコさんの石・・・。
なんてキュート!!!
車もてんとう虫もキュートです!
とてもかわいらしい、
純粋な心をもったお母様だったんでしょうね・・・(。v_v)

そして、そ~ゆ~のが全部evelynさんに引き継がれて・・・。
古いものがきちんと残されて、今でも使われて
受け継がれていくのを見ると・・・
とても愛を感じます(*^-^*)

スゴイ!大切にされててお母様もうれしいでしょうね・・・。
ミーコも・・・良かったねぇ(^-^)♪

ステキな、貴重な品々を見せていただいて
ありがとうございました☆

Re: 愛・・・(。v_v)

v-1
わぁ~「待ったリボンヌ」さん、もとい!(>_<)
「まったリボンヌ」さんことpribonneさん、ありがとう~!
母もとっても喜んでいますよ~
褒められると「ニコニコ笑顔の素子」さんになります!

それにしても、まいもさんなど、一度もpribonneさんのように
やさしい言葉かけしてくれたことありません・・・(^_^;)

はじ

こんばんは。
そしてはじめまして・・・
お母様の可愛い石絵を拝見してお便りしました。
ミイ子かわいいわァv-10
ピンクでとてもかわいいです。v-237
素敵なお母様ですね。
思い出を分けていただきありがとうございます。v-22

Re: chichiさんへ

> こんばんは。
chichiさん、はじめまして・・・ようこそいらしてくださいました!v-238
母の思い出話を読んでくださりとても嬉しいevelynです。

母は84歳までワンコと猫の世話をし、好きな絵を描いておりました。
束縛を嫌い、独りが好きでもありました。
晩年は膝を痛めて何事もおっくうになっていたようです。
でも頭の良さと(私そのDNAが欲しかったデス・・・苦笑)
前向きな気持ちの持ち方は私にとって人生の先生でした。

母のように(時に意固地になる・・・苦笑)気力をもって
この後の人生歩めたらと思っています。

あたたかい、コメントありがとうございました!
またいらして下さいネ!v-22

No title

河原で石選びをしている 素敵な母娘が目に浮かびましたe-266 
60代から油絵を~70代から石絵を~ なんて素敵なお母様でしょう!
まだまだ私も頑張れるかしら~と元気をいただきましたe-266
evelynさん ありがとう~e-266
天国のevelynさんのお母様 ありがとうございましたe-266

Re: No title

v-1
> 天国のevelynさんのお母様 ありがとうございましたe-266

yumehonokaさん、母にコメントありがとうございます!
みなさんの優しいお言葉に今日何度笑顔の母に会えたことでしょう!
本当にとても嬉しい、嬉しいevelynです。

母は身をもって「弱気にならないこと、最後まであきらめないこと」
をおしえてくれました。
実際の私は母のように心身強くはありませんので
時にめげそうになることもしばしばあります。
そんな時は、母の姿を思い、声に耳をかたむけて励まされています。

5年生の時にお母さまとお別れになられたyumeさん・・・・・・
yumeさんは長くお母さまの守護神に守られて来られたのですねv-238
いつも聞こえるお母さまのお声は、「おかえりなさい」でしょうか・・・・・・
それともお名前を呼ぶ声でしょうか・・・・・・
五感の記憶にあるお母さん!は永遠に心の中で行き続けていますもの、
今までとなにもかわらず、ずっとやさしくあたたかく見守くれていますね!v-238

おはようございます!

我が家は小学3年生の女の子と年長の男の子がいます。
仲がいいのか悪いのか?
ぴったり寄り添ってテレビを見ては、「足を踏んだ!」「踏んでない!!」の喧嘩の繰り返しです(--;)

子どもたちは花には興味がありません(^^;)
何に興味を持つかもこれからのような気がします。
まだどんな言葉にも左右される頃ですから。

私が大切にしている子供たちの写真も庭のバラも、いつかは処分されそうです(^^;)
私の実家の母は数年前に「あとに残されてもどうしていいかわからないだろうから、今のうちに捨てとくね!」と言って、写真もお洋服もいろんな物をどんどん捨ててしまいました。
それも困るんですけどね~(^^;)

evelynさんの娘さんたちはきっと大切にしてくれますよ!
処分なんて…できないできない!!

お母様も素敵なコレクションがあったんですね~!
リビングを素通りしてアトリエに入っていたからコレクションキャビネットに気づきませんでした立派ですね…綺麗

お母様の石絵可愛いですよね!私はお庭にあるカエルが好きでした。

先生!国際バラショーで予約したバラ…ほどいてみたら思いのほか大きくて立派で2万円でした今からまだ伸びると言われてたから一回り小ぶりの¥13000のほうにしました!

母・・・

「母・・・」
「おかあさん・・・」
この言葉の響き 何故か癒されますね

50代で駆け足で逝ってしまった母を
evelynさんのお話を読んで
ひとり想いおこしました

60代で油絵
70代で石へアート
素敵なお母様ですね
趣味の広さ
動物を愛する温かさ
私の母にはどれひとつもあてはまりませんが
母が残した形って手でそっと触れると
走馬灯のように昔をよみがえらしてくさますね

evelynさん 
>母にせがまれて何度か河原まで連れて行き、石をえらびましたっけ
私には中々、石を見て想像するのが難しい作業だったけど。。。
今ではそれもまたいい思い出ではないでしょうか(笑)

キャビネットの中にもアシュラムさんと同じ思いです!
本当・・・お母様の歴史がいっぱいですね
とても羨ましく思います「母への追憶」をお持ちのevelynさんが・・・

私たちも子供がこのような思いをいつの日か
想いおこしてくれるようないい思い出をいっぱい残していきたいですね・・・

素敵なお話 ありがとうございました


受け継がれて

形で受け継がれていくもの、心の中で受け継がれていくもの
その両方がevelynさんから感じられます。
そしてとってもキラキラした思いが伝わってきます。

きっと泣く泣く整理したものもおありだったことでしょうが、
天国のお母様はにっこり微笑んでいらっしゃると思います。
一番気がかりだったのはミーコちゃんだったでしょうね。
そのミーコちゃんは元気いっぱい(元気すぎ?)ですものねv-283

Re: タイトルなし

v-1
> リビングを素通りしてアトリエに入っていたからコレクションキャビネットに気づきませんでした

GOさん、キャビネットの高さはちょうど2メートルあるんです!
我が家の物たち・・・・・
ごちゃごちゃで、すべてがくすんだ色(おまけにホコリもかぶってる)
ので目に入らなかったのね~v-393


> 私はお庭にあるカエルが好きでした。
そうでしたね~GOさん、ありがとう~!> 先生!国際バラショー 小ぶりの¥13000のほうにしました!
v-405そりゃそりゃ~、大切に育てなくちゃね!v-254
ああ、もう小ぶりに育ってるんでした~(笑)

Re: 母・・・

v-1
> 私たちも子供がこのような思いをいつの日か
> 想いおこしてくれるようないい思い出をいっぱい残していきたいですね・・・
そう思いますね!
ojyouさんは今年(もうすぐ?)お嬢様がお嫁に行かれますね。
お近くに嫁がれるのかしら。
今のうち、あっちこっちへ連れて行ったり、連れて行ってもらったりと
密度の濃い母娘時間を楽しんでくださいね!v-238

Re: 受け継がれて

v-1
> 形で受け継がれていくもの、心の中で受け継がれていくもの
そう、両方ですね~sepiaさん。

ojyouさんのおっしゃるように、私たちも子供たちがこのように
受け継いでいってくれたら幸せですね!
(私の場合は・・・・・・!v-394


> 一番気がかりだったのはミーコちゃんだったでしょうね。
> そのミーコちゃんは元気いっぱい(元気すぎ?)ですものねv-283
v-283願わくば、ミー子が(子←が正しかったんです~男の子ですよ!苦笑)
お膝でなでなで~させてくれる猫ちゃんだったらもっともっと良かったのに~v-408

Re: おはようございます!

v-1
そうそう、我が家もアンティークに興味ない娘たちはお花にも興味ありません。
でもそのうち、何かのきっかけで感心を持つのかなぁ~ ってのんびりと思っていてます。


> ぴったり寄り添ってテレビを見ては、「足を踏んだ!」「踏んでない!!」の喧嘩の繰り返しです(--;)
v-10かわいい-ーーーー!
些細なことだから、思いっきり兄妹喧嘩ができるんですよね~
今のうち、今のうち。
そのうち、お姉ちゃんが彼連れてきたらきっとジェラシーよ~!?(笑) 

アシュラムさんのお母さまは、後々のことをしっかり考えられてて素晴らしいです!
そういえば多肉植物のスペース、とっても整然としてましたっけ!
片付けがお得意なんですね~
見習いたいのですが・・・・・
私・・・・・捨てられない性分で困っていますv-394

sidetitle日本語→英語 自動翻訳sidetitle
English
♥. ♠. ♣Alice
sidetitleプロフィールsidetitle

evelyn

Author:evelyn
英国1800年代のヴィクトリア朝の繊細な手仕事や時代背景に興味と憧れを持っています。

43歳の時、脳腫瘍(良性)にて倒れ手術。
(要脳ドックのススメ)

2002年初めて訪れたイギリスのカントリーサイドに魅了され、以来5回の渡英。

他、趣味ガーデニング(E&O/Rose)O型*うお座*

sidetitle人生が輝き出す名言集sidetitle


presented by 地球の名言
sidetitleカテゴリーsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleブログ内検索sidetitle
sidetitleRSSフィードsidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleFC2カウンターsidetitle